2014年7月31日のブックマーク (7件)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
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    ayamame25 2014/07/31
    【外部環境】【IT】この提携が両社にとってwin-winとなるのか、どちらかが「沈みゆく帝国」になるのか。今後も注視が必要そうです。
  • スカイマーク「国内線だけでは行き詰まる」:日経ビジネスオンライン

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    ayamame25 2014/07/31
    【経営戦略】【診断士2次試験】人が増えているところに経営資源をぶつけるということが経営戦略の基本ですしね。診断士2次試験でも良く問われる論点です。
  • ★第16回 男性と女性の「心のスイッチ」の違い! | ヒューマンキャピタル Online:人材育成

    人事が知っておきたい「ニューロダイバーシティ」 4つの指標で職場のメンタル不調に気付く 日IBM産業医が指南 2024.04.26

    ★第16回 男性と女性の「心のスイッチ」の違い! | ヒューマンキャピタル Online:人材育成
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    ayamame25 2014/07/31
    【組織人事】とても興味深い内容です!
  • パナソニックが年功制廃止 来年4月、全社員対象へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    パナソニックは全社員の給与体系から、年齢に応じて支給額が上昇する年功要素を来年4月に廃止する方針を固め、労働組合との協議に入った。部課長制度も一部復活させ、権限と責任を明確にする。社員のやる気を引き出しつつ人件費を抑えるのが狙い。 10月から年俸制を採用する管理職を対象に担当する役割の大きさに応じて賃金を決める役割等級制度を導入するが、これを全社員にも広げる。管理職以外の社員の給与は現在、一部成果給も取り入れているが、大部分が年齢に応じて上昇している。役割等級制度を導入することで、社員の役割や責任に応じた給与体系への転換を目指す。 一方で、若手社員を責任のある役割に積極的に登用することでやる気を引き出す。新しい賃金制度を円滑に運用できるよう10月から一部の部署で「グループマネージャー」などの呼称を廃止し、部長や課長などを13年ぶりに復活させる。 電機大手ではソニーも年功要素を廃止した

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    ayamame25 2014/07/31
    【組織人事】個人的意見ですが、パナソニックには良い製品が多いと感じているので、この判断が良い結果となりますように…
  • アリババとソフトバンク、LINEへの出資で交渉=韓国紙

    7月31日、中国の電子商取引大手アリババ・グループとソフトバンクは、日の通信アプリ会社LINE(ライン)との出資あるいは提携について交渉している。2012年8月撮影(2014年 ロイター/Yuriko Nakao) [ソウル 31日 ロイター] - 中国の電子商取引大手アリババ・グループとソフトバンク<9984.T>は、日の通信アプリ会社LINE(ライン)との出資あるいは提携について交渉している。韓国の朝鮮日報が報じた。

    アリババとソフトバンク、LINEへの出資で交渉=韓国紙
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    ayamame25 2014/07/31
    【外部環境】さて、真偽のほどは如何に…。
  • 陸自配備、石垣・宮古は先送り…知事選に配慮 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    政府は、南西諸島防衛の強化策として計画している陸上自衛隊警備部隊の配備について、想定する3か所のうち鹿児島県の奄美大島への配備を先行させる方針を決めた。 沖縄県の石垣島と宮古島への配備は先送りする。政府関係者が30日、明らかにした。11月の沖縄県知事選を前に、用地取得で地元を刺激することは避ける必要があると判断した。 警備部隊は、離島有事や大規模災害の際に初動対応を担うのが役割だ。南西諸島への配備は、沖縄県の尖閣諸島周辺の東シナ海で中国の海洋進出が活発となっていることを念頭に置いたものだ。 防衛省は、来年度予算の概算要求に奄美大島に駐屯地を建設するための用地取得費を盛り込み、2018年度までに400人規模の警備部隊を配備する。地元の奄美市と瀬戸内町が配備を歓迎しており、両市町に関連施設を分散配備することを検討している。

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    ayamame25 2014/07/31
    【外部環境】素朴な疑問。知事選がなかったら、石垣・宮古に配備されていたのでしょうか。知事選が与党の思い通りの結果で終わったら、石垣・宮古に配備されるのでしょうか…。
  • スカイマークのA380契約 甘い経営判断 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    スカイマークがエアバスから超大型旅客機「A380」の購入契約の解除を通告された。最大の要因は、スカイマークの「資金調達能力(の低さ)」(西久保慎一社長)だ。円安に伴う燃料費の高騰を運賃に転嫁しきれず、平成26年3月期決算も5年ぶりの最終赤字。西久保社長は記者会見で「どれだけ資金を調達できるのか不透明だったところにエアバスは不安感を持っていた」と指摘した。 この結果、肝いりだった国際線参入は文字通りの路線変更を余儀なくされる。当初はA380の1機目を10月に受け取り、12月にも同社初の国際線路線として成田−ニューヨーク線に就航させる計画だった。今後は、導入済みのエアバスの中型機「A330」を使いシンガポールやハワイなどへの路線展開を模索する。 新興勢力のスカイマークは、国内2大航空会社である日航空やANAホールディングスに比べ、経営規模や資金力で大きく見劣りする。1機当たり300億円程

    ayamame25
    ayamame25 2014/07/31
    【組織人事】【経営判断】【戦略】周りで「否」を唱える人はいなかったのか、唱えられない環境だったのか…など、自社のことを考え直すにも良い教材かもしれません。