06秋_修善寺班のwikiです ●研究背景(なぜ、研究を行うか) 春の研究で、温泉街内での地域内連携がなされていないことがわかった。 その問題を解決するためにポータルサイトを提案した。 しかし、前回の研究では温泉街のみに着目していたことに気づいた。 今回の研究では修善寺全体を巻き込む方法を考える。 その手段として地域ブランド化を利用する。 現在、多様な地域で地域ブランド化が進んでいる。地域ブランドというものを作り出すためには地域住民同士が協力し合うことが重要なのではないかと私たちは考えた。 ●研究目的(何を明らかにしたいのか) 地域ブランド化の構造を紐解いていくことによって修善寺全体を巻き込んでいくための糸口を見つけられないだろうか。 また、そのためにインターネットがどのように利用できるのかを考えたい。 ●研究方法(どんな手法を取るのか) 1、ブランド化の基本的仕組みを知る(関連文献など)