2007年10月19日のブックマーク (7件)

  • 国会図書館に「はてブ」を付けたら:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    既にネット上でかなりの話題になっていますが、国立国会図書館のポータルサイト「PORTA(ポルタ)」がオープンしました: ■ 国会図書館が書籍検索ポータル開設 ソーシャルブクマ・RSSリーダー付き (ITmedia News) これが公的機関が開設したものとは思えないほど、なかなかWEB2.0なこと(笑)になっています: 検索結果にタグやコメントを付けて保存・共有できるソーシャルブックマーク機能 RSS出力/RSSリーダー機能 検索結果から別の資料を推奨するリコメンド機能 マイページで検索窓などの位置をドラッグ&ドロップで変更する機能 API公開 などなど、これだけ見るとまるで民間企業のよう。ネットでは「無駄な機能/工事中が多い」「使いづらい」という意見もあるものの、やはり「国会図書館でここまでやるのはスゴイ!」という反応が多いようですね。 いろいろあってどこから切り込もうか迷うのですが、個

    国会図書館に「はてブ」を付けたら:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • POLAR BEAR BLOG: 「嫉妬は可能性の表れである」

    棋士の谷川浩司さんが書かれた『構想力』を読了。僕は特に将棋ファンというわけではないのですが(子供の頃はやっていました)、何事であれ優れた結果を残している人がどんな思考回路を持っているのか知るのが好きなので、こういったはたまに読むようにしています。 個人的には、Amazon書評でもあるように、ちょっと「ビジネスにも使えますよー」的な臭いが鼻につきました。突然「この考え方はビジネスにも応用できると思うのだ」と言われる場面が数回あるのですが、そんなことを言われなくても、十分参考になるアドバイスを仰っているわけで。あぁ、出版側(角川書店)から「ビジネスマンにも受けるように!」みたいな指導があったのかなと感じています。 ま、それは「玉にキズ」的なもので、書に登場するアドバイスが「玉」であることは間違いありません。谷川さんの言葉を「○○するためのライフハック」的に並べてしまいたい誘惑に駆られる

  • Japan.internet.com 携帯・ワイヤレス - Google モバイルが新デザイン発表〜iGoogle のようにカスタマイズが可能〜

    aykt
    aykt 2007/10/19
    yahoo!もベータテストしてるし。
  • 素人さん歓迎のブロック感覚マッシュアップツール「Popfly」、オープンベータ公開:ニュース - CNET Japan

    10月19日、Microsoftが提供するオンラインマッシュアップツール「Popfly」がついにオープンベータ版として公開された。グラフィカルなインターフェース、かつノンコーディングでウェブサービスを組み合わせることができるこのツールを利用すれば、プログラミングの素人でも、レゴブロックを積み上げていく要領で自分のアイデアを形にすることができる。 2007年5月18日にプライベートアルファ版として発表され、これまで招待制で限定2000ユーザーが利用してきたが、Windows Live IDを持っていれば誰でも利用できるようになった。ウェブサービスのマッシュアップが開発者以外の一般ユーザーに広がる可能性がようやく開けてきた。 Popflyは、「Popfly Creater」と「Popfly Space」という2つのツールで構成されている。Popfly Createrではマッシュアップとウェブサ

    素人さん歓迎のブロック感覚マッシュアップツール「Popfly」、オープンベータ公開:ニュース - CNET Japan
    aykt
    aykt 2007/10/19
  • クリエイターの逆襲--ウェブ業界全体の格を上げる「投資活動」を徹底せよ

    営業A君 「すみません、キャンペーンサイトの制作をお願いしたいのですが」 ディレクターB君 「了解しました。スケジュールはどんな感じですか?」 営業A君 「来週アップ予定です」 ディレクターB君 「・・・。キツイなぁ〜(また徹夜か〜)」 営業A君 「マス広告とのメディアミックス案件なのですが、マス広告の素材は今週末に入手する予定です。そちらの素材をベースに制作を進めてください。トーン&マナーは絶対に崩さないようにお願いします」 ディレクターB君 「今週末に素材入手ですか?来週アップということであれば今すぐにでも制作に入りたいんだけどな。アップ期間まで短いから素材の配置換えなどで対応するのが最善策かな」 営業A君 「まあ、やむを得ないですね」 ウェブ系の広告を取り扱ったことのある方なら、誰でも一度はこうしたやりとりのご経験があるのではないだろうか? 特徴は以下の2点だ。 1)制作物をアップす

    クリエイターの逆襲--ウェブ業界全体の格を上げる「投資活動」を徹底せよ
    aykt
    aykt 2007/10/19
  • ケータイカメラで撮った動画や画像の使い道は

    マイボイスコムは10月15日、携帯電話の画像・ムービーの利用に関する調査結果を発表した。調査は2007年9月1日から同5日まで、リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象に行ったもので、有効回答数は1万3602名。 同調査によれば、携帯電話のカメラ機能を利用している割合は85%。機能別の利用状況は、「フォト(画像)の撮影」が59%で最も多く、「フォト(画像)、ムービーどちらも撮影」が26%でこれに続いた。「ムービーの撮影」は1%にとどまっており、動画だけ利用するユーザーは少ないことが分かった。 カメラ機能の利用頻度は、「月に数回」が48%で最多。次いで「週に1~2回」が21%、「週に3~4回」が7%、「ほとんど毎日」が3%となり、週に1回以上の合計は31%となった。 撮影の対象は、「人物」が74%で最も多く、2位は59%の「風景・景色」となり、以下、「ペット・動物」が31%

    ケータイカメラで撮った動画や画像の使い道は
  • ブログサービスの「TypePad」、携帯電話対応を強化

    シックス・アパートは10月18日、ブログサービス「TypePad」の携帯電話対応を強化した。 アップルのiPod touchへの対応もその一環で、今回は新たに主要3キャリアの携帯電話の絵文字に対応。これによりTypePadユーザーは、エントリーの文やコメント作成時に携帯電話の絵文字を利用できるようになる。PCからの絵文字入力にも対応し、携帯電話での閲覧時には絵文字画像が各キャリアの絵文字に変換される。 また、携帯電話から利用できるブログ管理機能を大幅に拡大。記事の新規投稿や編集、コメントやトラックバックの管理、モブログの設定といった基的な管理だけでなく、ブログの作成、デザインの選択、カテゴリー管理など、主要な管理機能のほとんどを携帯電話だけで運用可能になった。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動向 通信業界のキーパーソンインタビュー 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数 携帯関

    ブログサービスの「TypePad」、携帯電話対応を強化
    aykt
    aykt 2007/10/19