ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (53)

  • 首を切られた男性「ずれていたら死んでいた」…関空快速で刃物3本持ち次々と切りつけ

    【読売新聞】 23日午前10時25分頃、大阪府泉佐野市のJR関西空港線日根野―りんくうタウン間を走行中の京橋発関西空港行き関空快速(4両)の車内で、男が刃物で乗客2人と車掌の男性計3人を次々と切りつけた。3人はいずれも軽傷。男はりん

    首を切られた男性「ずれていたら死んでいた」…関空快速で刃物3本持ち次々と切りつけ
    aykt
    aykt 2023/07/24
    怖い。79歳の乗客も止めに入ってくれたっぽい。
  • 「9・11」90階の地銀支店、脱出10分後に職場が崩落…2001年9月[あれから]<16>

    【読売新聞】 あの日、ニューヨークには抜けるような青空が広がっていた。前日の雨が空中のチリを一気に洗い流したかのように清々しい朝だったと、中国銀行(店・岡山市)のニューヨーク支店長だった久保津敦雄さん(64)は思い返す。 その青い

    「9・11」90階の地銀支店、脱出10分後に職場が崩落…2001年9月[あれから]<16>
    aykt
    aykt 2021/09/12
  • 【独自】流行前の生活に戻すと「都内の感染1日100人」…西浦教授ら試算

    【読売新聞】 新型コロナウイルスの流行前の生活に戻すと、7月中に、東京都内で再び大きな流行が起こる可能性があるとする試算を、北海道大の西浦博教授(理論疫学)らの研究チームがまとめた。 研究チームは、5月下旬までの東京都内の感染状況の

    【独自】流行前の生活に戻すと「都内の感染1日100人」…西浦教授ら試算
    aykt
    aykt 2020/06/03
  • フェースシールドつけて「新しい飲み会」…おしゃべりはハンカチで口元覆って

    【読売新聞】 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ「新しい生活様式」での飲み会を考えるきっかけにしようと、大分県職員の有志らが15日夜、フェースシールドをつけるなどして飲を楽しんだ。 県と県酒造組合(大分市)が感染防止に取り組む店を

    フェースシールドつけて「新しい飲み会」…おしゃべりはハンカチで口元覆って
    aykt
    aykt 2020/05/16
    県職員がお試しとして。
  • 妻と2m離れて会話・食事時間ずらす…治療で感染の医師、濃厚接触者作らず

    【読売新聞】 24日に感染が判明した公立館林厚生病院の60歳代の男性医師は前橋市在住だった。市は25日に記者会見を開き、医師が自宅でも感染対策を徹底させていたため、同市内に濃厚接触者はいないと発表した。 医師はと2人暮らし。市の発

    妻と2m離れて会話・食事時間ずらす…治療で感染の医師、濃厚接触者作らず
    aykt
    aykt 2020/03/27
  • スギ花粉「今年は3倍」ヒノキは「過去最大か」 : テクノロジー : ニュース : 読売新聞オンライン

    三重県内のスギ花粉の飛散量は平年の3倍程度と非常に多く、格的な飛散開始は2月中旬になるという予想を、津市修成町の耳鼻咽喉科「ゆたクリニック」院長の湯田厚司・元三重大准教授(55)がまとめた。ヒノキ花粉も過去最大の飛散量になる可能性があるという。湯田院長は「花粉の飛散が始まる前に医療機関を受診し、早めの対策を心がけてもらいたい」と呼びかけている。 一般的には、前年夏の気温が高いとスギ花粉が多くなるとされる。津地方気象台によると、昨年7月の津市の平均気温は28・7度と平年(26・3度)に比べてかなり高く、日照時間も261・9時間と平年(188・8時間)を大きく上回った。ただ、近年は地球温暖化の影響で、気象条件だけでは予想が難しくなっているという。 そこで、湯田院長は県林業研究所(津市)の協力を得て、昨年11月初旬から津市内で約150のスギの雄花の生育状況を調査。今年度は雄花の着生が非常に良

    スギ花粉「今年は3倍」ヒノキは「過去最大か」 : テクノロジー : ニュース : 読売新聞オンライン
    aykt
    aykt 2019/02/01
    ヒノキは昨年が過去最大だったのに…
  • 『現代アートとは何か』 小崎哲哉著

    【読売新聞】誰が価値を決めるのか なぜあの作品はもてはやされ、この作品はそうではないのか。商品一般であれば、需要と供給のバランスによって自(おの)ずとその価値は決まる。しかし大量生産ではないアートにおいてはそうはいかない。アートの世

    『現代アートとは何か』 小崎哲哉著
    aykt
    aykt 2018/05/07
  • タニタ食堂「減塩」メニュー、秋田で低迷…閉店 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    低カロリーで健康に配慮した定メニューを提供してきた秋田市中通の「あきたタニタ堂」が、きょう31日の営業を最後に閉店する。 東京の計量器製造販売会社「タニタ」は「開店当初の客足はよかったが、その後は低迷が続いていた。地域に合わせたメニュー作りが十分でなかった」(広報課)という。 2014年12月に同市中通の「エリアなかいち」の商業施設が改装オープンする際、目玉テナントの一つとして開店。塩分を控え、大きめに切った野菜をふんだんに取り入れ、よくかんでべることで満腹感が得られるように工夫したメニューを提供していた。 県によると、県民の間では古来、漬物をはじめとした塩分が多めの事をとることが習慣になっていた。「健康寿命日一」を掲げる県は、同堂に減塩教室の開催を委託するなど、協力関係を結んできた。佐竹知事は26日の記者会見で同堂の閉店に触れ、「ヘルスセンター的な拠点になるかと期待したが残

    タニタ食堂「減塩」メニュー、秋田で低迷…閉店 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    aykt
    aykt 2018/03/31
  • 奈良の都にペルシャ人役人がいた…木簡に名前 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、ペルシャ(現代のイラン付近)を意味する「 破斯 ( はし ) 」という名字を持つ役人の名前が書かれていたことが、奈良文化財研究所の調査でわかった。 国内でペルシャ人の名前を記した出土遺物が確認されたのは初めてで、奈良時代の日の国際性を裏付ける成果となる。 木簡は1966年、人事を扱う式部省があった平城宮跡東南隅の発掘調査で出土した。文字が薄く肉眼では一部が判読不能だったが、今年8月、赤外線撮影をした結果、役人を養成する「大学寮」でのペルシャ人役人の宿直に関する勤務記録とわかった。 表側の上部に「大学寮解 申宿直官人事」、下部に、定員外の特別枠で任じられた役人「 員外大属 ( いんがいだいさかん ) 」という役職名、中国語でペルシャを表す「 波斯 ( はし ) 」と同じ読み・意味の「破斯」という名字を持つ「破斯清通」という人名と、「天平神護元

    奈良の都にペルシャ人役人がいた…木簡に名前 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 伊哲学者・作家のウンベルト・エーコ氏が死去 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【ローマ=青木佐知子】ANSA通信によると、イタリアの哲学者で作家のウンベルト・エーコ氏が19日、自宅で死去した。 84歳だった。1932年、伊北部アレッサンドリア生まれで、中世美学や記号論の研究で名をはせた。80年には、中世の修道院を舞台にしたミステリー小説「薔薇(ばら)の名前」で作家デビュー。同作は世界的ベストセラーとなり、ショーン・コネリー主演で映画化もされた。欧州を代表する知識人として、評論や創作など幅広い分野で活動を続けていた。

    伊哲学者・作家のウンベルト・エーコ氏が死去 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 中古住宅に「優良」印…国交省が来年導入へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    国土交通省は優れた品質の中古住宅にお墨付きを与える仕組みを2016年度にも導入する方針を固めた。 大都市部で空き家が急増していることから、中古住宅を売買しやすい環境を整える狙いがある。 国交省が「認定ブランド」を作り、改修によって外壁や内装がきれいになったり、耐震性や断熱性が向上したりした中古住宅に与える方向だ。「ブランド」として定着させることにより、中古住宅のイメージを高めたい考えだ。 住宅の専門家が建物の劣化状況などを診断する「インスペクション」の普及を促すための法整備も行う予定だ。 空き家は過去30年間、毎年平均約6万4000戸ずつ増えている。国土交通省は来年3月に閣議決定する住宅政策の指針「住生活基計画」の原案で、「良質な住宅が市場で流通すれば空き家の増加を抑制できる」とした。空き家を10年後にどれだけ削減するかの目標も新たに設定する方針だ。

    中古住宅に「優良」印…国交省が来年導入へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    aykt
    aykt 2015/12/12
  • マンホール本 相次ぎ刊行…凝ったデザイン、奥深く : ライフ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    マンホールのふたをテーマにした書籍が相次いで出版された。テレビやラジオなどでも取り上げられ、女性のマンホール愛好家を指す「マンホール女子」という言葉も生まれた。何がマニアを熱くさせているのだろうか。 『マンホール 意匠があらわす日文化歴史』(ミネルヴァ書房)を出版したのは、元東京都下水道局職員の石井英俊さん。変わったマンホールを探すようになったのは、20年近く前、旅行先の三重県伊勢市で「おかげまいり」のマンホールを見かけたのがきっかけ。「こんなかわいいふたがあるのか」と凝ったデザインに目を奪われた。 「マンホールの絵柄で多いのは、各自治体がシンボルとして選んでいる花や木、鳥です」。都内にある石井さんの自宅周辺を一緒に歩いてみると、すぐに都の下水道のマンホールが見つかった。中央にソメイヨシノをあしらい、周囲にイチョウ、ユリカモメを配した典型的なパターン。こうした凝ったデザインのマンホー

    マンホール本 相次ぎ刊行…凝ったデザイン、奥深く : ライフ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    aykt
    aykt 2015/11/16
  • 「マグリット展」が臨時休館…京都市美術館 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    京都市美術館(左京区)で開催中の「マグリット展」(読売新聞社、京都市美術館など主催)は、28日から臨時休館する。 展示室内の湿度を制御する空調装置が故障し、作品を保護するため。同美術館が復旧作業を進めているが、再開時期は未定。同美術館で開催中の「ルーヴル美術館展」(読売新聞社など主催)は、通常通り開館する。問い合わせはハローダイヤル050・5542・8600。

    「マグリット展」が臨時休館…京都市美術館 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    aykt
    aykt 2015/07/28
  • 今なぜ…文学全集が次々出版される理由 : 本よみうり堂 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    文学、活字文化に逆風が強まる中、河出書房新社は47年ぶりの「日文学全集」を14日に刊行する。中央公論新社は34年ぶりに「谷崎潤一郎全集」決定版を来年5月から出版。文芸春秋は「丸谷才一全集」を没後2年で完結させた。今、「全集」を編む意義を作家、学者、編集者に聞いた。(編集委員 尾崎真理子) 秘蔵資料公開の機会 「谷崎潤一郎全集」全26巻(中央公論新社)編集委員 千葉俊二氏 没後50年を機に「谷崎潤一郎全集」を刊行する。 5度目の全集。それだけ「大谷崎」の存在感は今も大きいという証明だ。谷崎と村上春樹を同時に論じるという現象も最近目立つ。物語性が豊かで、結末を決めぬまま、無意識的なものを優先させる創作姿勢が共通している。 明治座では「細雪」が、各地の文学館では谷崎展が、繰り返し客を集め、有力作家を推し出してきた谷崎賞もこの秋、50回を迎えた。 没後50年で著作権が切れれば、様々な形で刊行物が

    今なぜ…文学全集が次々出版される理由 : 本よみうり堂 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    aykt
    aykt 2014/11/19
  • ブックファースト梅田店 28日閉店 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「大型書店激戦区」と言われる梅田で16年間、ビジネスマンらに愛された「ブックファースト梅田店」が今月末で閉店する。店が入る新阪急ビルが今秋にも建て替え工事に入るためで、利用者から「実用書や専門書が充実したいい店だったのに」と惜しむ声が上がっている。 1997年12月、「大阪駅前店」として1階に開店。2004年4月には売り場を3階まで広げ、「梅田店」として改装オープンした。 当時は、御堂筋を挟んで向かいに旭屋書店店(閉店)、阪急三番街に紀伊国屋書店があり、その後も、北区茶屋町にMARUZEN&ジュンク堂書店、グランフロント大阪に紀伊国屋書店が出店した。 競争は激化したが、同店は経営や経済の実用書を充実させ、仕事帰りのビジネスマンにアピール。美術や趣味の専門書も取りそろえ、シニア層にも支持された。だが、新阪急ビルと阪神百貨店梅田店が高さ約190メートルの高層ビルに建て替えられることが決定。

    ブックファースト梅田店 28日閉店 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    aykt
    aykt 2014/02/27
    好きな本屋が…
  • タミフルなどに耐性ウイルス、5道府県で発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国立感染症研究所は3日、インフルエンザの抗ウイルス薬である「タミフル」や「ラピアクタ」の効きにくい耐性ウイルスが2013年11月以降に5道府県で見つかったと発表した。 札幌市で相次いでいたが、北海道以外にも広がっていることがわかった。 感染研は、全国約500の医療機関で見つかったウイルスの特性を分析。2月2日までに、北海道で15人、山形と神奈川、三重の各県で2人ずつ、大阪府で1人と、計22人から耐性ウイルスが検出された。09年に流行したH1N1型と同じ型で、遺伝子の配列はほぼ同じだった。 感染研は「まずはワクチンを接種してほしい。医師は流行しているウイルスのタイプを見ながら、薬の処方を適切に判断してほしい」としている。

    aykt
    aykt 2014/02/04
  • 日本ファンタジーノベル大賞、本年度で休止 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ファンタジーノベル大賞(読売新聞社、清水建設主催、新潮社後援)が第25回の年度で休止されることが2日、発表された。 同賞は1989年に創設され、鈴木光司さん、畠中恵さん、森見登美彦さんら数多くの人気作家を輩出してきた。同賞事務局は休止の理由について、「創設から四半世紀の節目を迎え、一定の役割を終えた」と説明している。

    aykt
    aykt 2013/12/03
    ファンタジーの賞がなくなるのはさみしい。「後宮小説」の驚きを思い出した。
  • 大阪空港の雑草は良質、奈良の鹿もムシャムシャ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    奈良公園(奈良市)の鹿の餌として、無償提供されることになった、大阪(伊丹)空港の滑走路脇の雑草で作った飼料3・4トンが5日、公園内の「鹿苑(ろくえん)」に届いた。 「奈良の鹿愛護会」の職員らが包みを開けると、待ち構えた鹿が群がり、おいしそうにほおばった。 空港を運営する新関西国際空港会社から提供されたのは、雑草に乳酸菌を加えて密封し、発酵させた「サイレージ」と呼ばれる飼料。長期保存が可能で、愛護会の獣医師も「栄養価が高い」と評価している。 この日は、メスや子鹿約120頭がいる区画に200キロが与えられ、先を争って取り囲む姿が見られた。 同会の大川靖則会長は「草の質がよく、餌代の節約になる」と喜び、飼料の試作に取り組んできた空港会社伊丹空港部の田中貴之さん(35)は「焼却処分していた草をこんなに夢中でべてくれるなんて。苦労のかいがありました」と笑顔で話した。 今後も、量や頻度を相談しなが

    aykt
    aykt 2013/11/06
  • 豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    豆腐業者が倒産や廃業に追い込まれるケースが増えている。 大豆価格の高騰に加え、スーパーから値下げを求められるなどして経営が悪化し、豆腐業者はこの10年間に全国で約5000軒が廃業。今年8月に破産申請をした都内の業者は「365日丸々働いても利益が出なかった」と苦しい日々を打ち明けた。 1957年創業の豆腐業者「仙台屋店」(東京都三鷹市、8月に自己破産申請)の及川英一さん(37)は、大学を卒業した3年後から、祖父が開業した同店で父親とともに働いてきた。 従業員は最大20人で1日2000丁を製造してスーパーに卸すほか、10年前には杉並区のJR阿佐ヶ谷駅近くなどに三つの直売店を開設。豆腐を加工した材なども手がけ、好調な時は年4億円を売り上げた。 だが、5年前から輸入大豆の価格が高騰。豆腐の一部を別の業者から安く仕入れて費用を下げるなどしたが、3年前には3店舗とも閉鎖。デフレの影響でスーパーから

    aykt
    aykt 2013/11/02
  • 星新一の書籍未収録作、50編以上見つかる : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    生涯に1000作以上の掌編小説を創作し、ショートショートの神様と言われるSF作家・星新一(1926~97年)の書籍未収録作が50編以上発掘された。 57年の商業誌デビュー前後に同人誌に載った幻の作品や、企業のPR誌、学習誌などに掲載されたまま埋もれていた作品だ。 作品は2年前、次女のマリナさんが、作家でショートショート研究家の高井信さんに星作品の初出リスト作りを依頼、その作業の中で見つかった。新潮文庫から「つぎはぎプラネット」の題で8月末に出版される。 収録されるのは57年から77年初出の58編。一部、単行版との違いから別作品と判断したものなども含む。「ミラー・ボール」(58年)など、ハイレベルな作品も多いという。高井さんは、「これだけ多くの未収録作が残っていたのは驚き。発表後、別作品に書き直したり、気に入らなかったりしてに入れなかったのでは」と話している。

    aykt
    aykt 2013/07/21
    おおお