機械学習の基礎の基礎、最小二乗法を学ぶ 距離の絶対値を取る「最小絶対値法」、なぜ機械学習であまり使わない? 2024.01.18
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関連キーワード Windows 8 | iPad | デスクトップ仮想化 | VDI(Virtual Desktop Infrastructure) | OS | iPhone | Microsoft(マイクロソフト) | タブレット | Active Directory | 仮想デスクトップ | IT部門 | Windows XP | スマートフォン PCの販売が低迷していることは否定できないが、企業向けクライアントPCは少なくとも現時点において生き永らえている。たとえどうあろうと、当面はPCの利用が続くと考えられる10の理由がある。 1. 企業向けクライアントPCは低価格 企業向けクライアントPCが今後も存在し続ける最大の理由の1つは、PCが安価であることだ。PCのハードウェア価格はここ数年どんどん下落しており、市場の低迷にあえぐPCメーカーはさらに激しい価格競争を続けざるを得ない状況
この数日、タブレットの新製品が数多く発表された。あるデータによると、タブレットの出荷台数は、まもなくPCを上回るという。 調査会社のIDCは報告書の中で、タブレットの出荷台数は2013年第4四半期に初めてPCを上回り、2015年までに年間出荷台数でもタブレットがPCを上回るだろうと予測している。 具体的な数字を挙げると、2013年第4四半期、タブレットの出荷台数は8410万台に達するが、PCの出荷台数は8310万台にとどまる見通しだという。2013年通年では、PCの出荷台数は10%減少する見込みだ。 IDCによると、人々は今後もハイエンドのタブレットを購入し続けるが、近い将来、廉価版モデルが市場を圧倒するという。
米MicrosoftのSurfaceなど新しいWindowsタブレットは、詳細が少し分かりにくいようだ。各タブレットでできることと、できないことや、企業利用へのそれぞれの適性を見分けるのは大変だ。 タブレット上のWindows RTとWindows 8は、従来のWindowsデスクトップと同様のルック&フィールに加え、タイルベースの新しいユーザーインタフェースを提供する。また、両OSにはMicrosoftのSkyDriveが統合されている。SkyDriveはクラウド型ストレージおよびファイル共有サービスであり、IT部門の管理が全く及ばない。 だが、この2つのOSは、管理性と利用可能なアプリケーションが大きく異なる。幅広いタブレット(OEM製品や初のMicrosoftブランドのタブレット)が市場に出回っていることが、状況をさらに複雑にしている。 Windows 8に関する記事 【市場動向】
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By juhansonin Googleで1回検索すると12セントがGoogleの収益になるという話があったのが2006年のこと。このころGoogleの検索回数は1ヶ月に27億回だったので3億円ちょっと、日本円換算で383億円ほどになりましたが、いまやGoogleはタブレットからの検索だけで50億ドル(約4700億円)を生み出しているそうです。 Online Advertising Management Platform | Marin Software http://www.marinsoftware.com/ Report: Google Search Will Generate $5 Billion From Tablets - Digits - WSJ http://blogs.wsj.com/digits/2013/02/12/report-google-search-will-
「企業向け」をうたうタブレット端末の新機種を、国内外の大手メーカーが競うように投入している。個人向けに販売している製品よりも運用管理機能やセキュリティ対策を強化したのが特徴だ。 米グーグルのOS「Android」を採用する製品が先行していたが、2012年10月、新たな旗振り役が登場した。タッチ操作機能を訴求する米マイクロソフト(MS)の最新OS「Windows 8」だ。 その発売を受けてレノボジャパンとデルが12月に、Windows 8搭載製品の出荷を開始した。日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は2013年2月に販売を予定。「きょう体のデザインやソフト、ハード、インタフェースなど全般にわたり、企業がタブレット端末に求める仕様を詰め込んだ」。日本HPの九嶋俊一プリンティング&パーソナルシステムズ事業統括クライアントソリューション本部長はこう強調する。 MSは米国で販売する自社ブランドの
スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスは今、社内一部分のトライアル導入から業務システムの活用も含んだ本格展開への移行の時期にある。一方で、多くの企業は端末の導入を優先するあまり、本格的な業務活用に当たって検討すべき課題を見逃してはいないだろうか。スマートデバイスを業務に生かすために検討すべき課題は、業務システムとどこまで連携させるべきか、個人所有のデバイスはどう位置付けるべきかなど幅広い。 TechTargetジャパンが2011年9月に実施した読者調査では、スマートデバイス導入で効果があると思う項目について聞いたところ、「顧客への迅速な対応」(58.3%)や「社内の業務処理の改善・迅速化」(55.1%)といった効果に期待する回答者が多かった。こうしたメリットを引き出すためにも、スマートデバイスの導入から利用までを見据えた検討が不可欠となる。 スマートデバイスの本格導入に踏み切る
あなたはタブレット端末をどのように利用していますか? タブレット端末を持っている日本人と米国人に聞いたところ、日本では「ソーシャルメディア」(26.1%)、「ネットメディア(ポータルニュース、専門サイトなど)」(22.9%)、「動画共有サービス」(21.2%)、米国では「ソーシャルメディア」(40.8%)、「ネットメディア(ポータルニュース、専門サイトなど)」(38.3%)、「電子書籍」(35.2%)が多いことが、電通総研の調査で分かった。 米国では「電子書籍」が3位にランクインしたが、「電子新聞」(27.3%)や「電子雑誌」(22.8%)を利用している人も2割を超えた。一方、日本では「電子書籍」が5.9%、「電子新聞」が8.9%、「電子雑誌」が4.9%といずれも1割にも満たなかった。 テレビ番組の感想をソーシャルメディアに書き込む際に、米国のタブレット端末保有者の35.7%はタブレット端
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