タグ

2015年5月25日のブックマーク (12件)

  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    「請求書??なにそれ??」から6年以上放置したのが悪いのでは。「請求書の書き方わからないからフォーマット送ってください」と言えばこんな拗れなかった
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    産経が産経自身を取材するという
  • 発電ゴムなんてものができちゃったら、どこからでも電気が作れるのでは?

    発電ゴムなんてものができちゃったら、どこからでも電気が作れるのでは?2015.05.23 18:008,531 ついに出来ちゃいました。 株式会社リコーは柔軟性を持ちつつ高出力が可能な「発電ゴム」の開発に成功しました。このゴムの出現によってセンサーの分野や身の回りの発電環境が大きくかわるかもしれません。 現在の圧力による発電などにはセラミックや高分子樹脂がありますが、セラミックは高出力ではあるが壊れやすかったり、重かったりと取扱いに注意が必要であり、また、高分子樹脂は取扱いは楽なのでありますが、発電量が少ないという問題がありました。 その両方のいいところを一つにしたのが今回のゴムになります。感受性もよく、高出力、どんなところにも柔軟につき、そしてハサミでも切れる取扱いのよさ、まさに画期的な発明になります。さらに、耐久性も持ち合わせています。 引っ張っても、縮んでも、押しても簡単に発電してく

    発電ゴムなんてものができちゃったら、どこからでも電気が作れるのでは?
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    どんな応用方法があるかな…と思ってはてブ開いたら下ネタだらけだった
  • 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は | 乗りものニュース

    東京から放射状に延びる高速道路のなかで、関越道だけ唯一、首都高に接続されていません。これにはかつて、現在の関越道より国道17号新大宮バイパスのほうが重要視されていた過去があります。関越道と首都高が接続されることは、もうありえないのでしょうか。その鍵は「幻の練馬線」が握っています。 関越より古い新大宮バイパス 関越道は、東京へ向かう高速道路のなかで、唯一首都高と直接接続していません。最も近くを走る首都高5号線は、途中で進路を北寄りに変え国道17号新大宮バイパスに接続しています。いったいなぜ関越は新大宮バイパスに負けてしまったのでしょう。いまの常識で考えると、重要度は関越道のほうがはるかに上。不思議に思えます。 東京から放射状に延びる高速道路で唯一、首都高と接続していない関越道(画像出典:首都高速道路)。 その背景には、こんな経緯があります。 まず、1971(昭和46)年に現在の関越道が練馬~

    新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は | 乗りものニュース
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    一応中央環状線と関越道は接続できなくはない、らしいが難しそうだな
  • 地下鉄・銀座線の車両が熊本の私鉄へ NHKニュース

    東京の地下鉄・銀座線で役目を終えた車両が熊県の私鉄で活躍することが決まり、地下鉄を引退する来月7日までの間、これまでの利用と再就職への感謝を込めたヘッドマークをつけて走行することになりました。 ところが銀座線とほぼ同じ大きさの車両を運行する九州の私鉄・熊電鉄から「譲ってほしい」という申し出があったことから、4両の再就職が決まったということです。 東京・上野にある車両基地では、職員が、これまでの利用と再就職への感謝の意味を込め「ありがとうございました」と「熊電鉄へ」と書かれた直径40センチほどのヘッドマークを車両に貼っていました。 この車両は、来月7日まで銀座線として走行したあと、船で九州に運ばれ整備や改造を行い、来年には新たな職場で活躍するということです。東京メトロ広報部の桑村正吾さんは「まだまだ使える車両なので、熊に行っても頑張って欲しいです」と話しています。

    地下鉄・銀座線の車両が熊本の私鉄へ NHKニュース
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    銀座線の車両使うんだ、写真見たらパンタ載せたり改造が大変そうだけど
  • ピクシブさんに「社会人交換留学」してきました - onk.ninja

    ピクシブさんに「社会人交換留学」してきました 会社の公式な取り組みとして「社会人交換留学」という面白実績を作りましたのでご報告です。 4/20〜4/24 の一週間、ピクシブ社で仕事してきました。 初出社 — Takafumi ONAKA (@onk) April 20, 2015 色々書いてると長文になっちゃったんですが、お付き合いください。 公式発表はこの辺り。 株式会社ドリコムとエンジニア職社員の「社会人交換留学」を実施しました - ピクシブ株式会社 採用サイト 社会人の交換留学!?ピクシブの現役エンジニアがドリコムに1週間のインターンシップを実施!! | 株式会社ドリコム 目次 何を得ようと考えていたか どんな準備をしたのか 受け入れが終わって 行ってる最中の様子 総括 何を得ようと考えていたか 主目的は 異文化に密に触れることで自社のそれと比較し、安心感や危機感、技術的審美眼を手に

    ピクシブさんに「社会人交換留学」してきました - onk.ninja
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    双方にとって良い刺激っぽい、これ面白いなー
  • 道が...ない!? 横浜市内になぜかある「未完成交差点」に行ってみた(全文表示)|Jタウンネット

    13万人を笑顔にさせた〝最高にアホのべ物〟がアホすぎて最高 「美しい」「おいしいし、うれしい」と話題に

    道が...ない!? 横浜市内になぜかある「未完成交差点」に行ってみた(全文表示)|Jタウンネット
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    「柵がない!」ってやつはフェンスはあったのか。しかし建設会社の募集がなくて工事中断という歩道橋もあるのか…
  • 張本勲氏が人気高まるエアレースを疑問視「何が楽しいのかねぇ」 (2015年5月24日掲載) - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 氏が「」で24日、人気を集めるに言及 を紹介するVTRが終わると「何が楽しいのかねぇ」と漏らした 「危ないよ。大惨事でしょう」と安全性に苦言を呈した この記事を見るためには この記事はlivedoorNEWSアプリ限定です。 (アプリが無いと開けません) 各ストアにスマートフォンでアクセスし、 手順に従ってアプリをインストールしてください。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    張本勲氏が人気高まるエアレースを疑問視「何が楽しいのかねぇ」 (2015年5月24日掲載) - ライブドアニュース
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    危なそうで観戦しても楽しめない、って層はわりといると思う。張本氏の言い方がキツいだけで、自分もレースを見たら似たような感想を持つかもしれない
  • 長期的な片思いを繰り返していたら三十路を過ぎた童貞ができあがった

    激しい人見知りで、人と仲良くなったり少し心を開くのに数ヶ月~数年の時間がいつもかかる。加えて、一度人を好きになるととことん一途で想い続けてしまい、まったく柔軟性がない。この複合で、恋愛はうまくいったためしがない。哀れな男の自分語りだと思って笑ってほしい。 俺の片思いはいつも3年以上と長期スパンで、たちが悪い。小学校高学年、中学校、高校と、3年間の学校ごとに好きな人が一人できた。好きになると意識しすぎてしまい、それぞれ特に何か起こることもないまま、卒業して疎遠になっていくことを繰り返した。 大学生でサークル活動をしたときに、部内で好きな人ができたが玉砕した。失恋した後も片思いを引きずり、今思うと部内から別の子からの好意と思われるアクションもスルーしてしまい、そのまま何もなく大学は卒業した。 社会に出てからは出会いもなく、それよりも日々の仕事と、自身のこれからのキャリアプランの模索に精一杯だっ

    長期的な片思いを繰り返していたら三十路を過ぎた童貞ができあがった
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    "人と仲良くなったり少し心を開くのに数ヶ月~数年の時間がいつもかかる"自分が書いたかと思った
  • 与沢翼のビジネスモデル、本当に知ってますか? | The Startup

    一時期「秒速で1億稼ぐ」が話題だった与沢翼氏。過剰なメディア露出で叩かれていた記憶がありますが、彼のビジネスモデルが「情報商材販売やアフィリエイト」という以上のことをみなさん説明できるでしょうか? 「アフィで秒速1億かー」で思考停止しており、誌の読者のみなさんでも案外きちんとビジネスモデルを説明できないんじゃないでしょうか。僕は詳しいことは正直よく知りませんでしたが、コンテンツの勉強としてYOZAWA MAGAZINE的なものはAmazonで買って読みました。 マネー&フリー 僕らが楽して大儲けした57の秘訣というを読んで、ああそういうモデルなのねと理解できたので簡単に解説しておきます。このは「ネット起業家」という括りで「個人で年商1億!」的な人を6人くらいまとめて紹介しています。同じ起業でもスタートアップ業界とは随分雰囲気が違うものです。 ■ヨザワ式?秒速1億稼ぐビジネスモデルの一

    与沢翼のビジネスモデル、本当に知ってますか? | The Startup
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    "1,000メアドもあれば3人くらい引っ掛かる(0.03%の法則というらしい)"一桁違わね?0.3%じゃない?
  • 自動車は手が届きにくい存在になっているのか・初任給と可処分所得で比較してみる(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    初任給と自動車価格の比較「若者の自動車離れ」の理由の一つとして、自動車価格が上昇する一方で若年層の所得が追いついていないからとの説が挙げられている。その実態を初任給や可処分所得との比較で検証する。 まずは初任給との比較だが、この初任給の値に関しては厚生労働省の「賃金構造基統計調査」から取得する。その上で、総務省統計局の「小売物価統計調査」で長期経年データが確認可能な「小型乗用車・国産・排気量1500cc超~2000cc以下」の車種の価格と比較する。この2つの値を元に、初任給何か月分で、この乗用車が購入できるかを算出したのが次のグラフ。なお、消費者物価指数周りの二次的値は、今件が初任給取得時とその時の自動車価格で計算されているので、意味を成さないことから省略する。 ↑ 初任給自動車購入係数(自動車価格÷初任給)(男性)↑ 初任給自動車購入係数(自動車価格÷初任給)(女性)1970年において

    自動車は手が届きにくい存在になっているのか・初任給と可処分所得で比較してみる(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    娯楽の多様化、というか車がなくても楽しめることが増えた、ってのもあるんでしょうな
  • ワシントンポスト日本支局長、「韓国屋台のビール」を"dirty Korean beer"とツイート

    「ビール等、韓国屋台からのお持ち込みはご遠慮ください」と書かれた看板の画像とともに "Don't bring your dirty Korean beer in here"とツイートした件についてのまとめ

    ワシントンポスト日本支局長、「韓国屋台のビール」を"dirty Korean beer"とツイート
    b4takashi
    b4takashi 2015/05/25
    dirtyを不正という意味で使った…というならまだ弁解の余地があったのだが、"joke"と弁解した時点でますますこの記者の汚さが浮き彫りに