ドットインストール代表のライフハックブログ
こんにちは、livedoor でサーチを担当しておりますスダです。 ライブドア入社後、外に出てディレクションをするということが無くなりましたが、 今回は、私がクライアントから信頼を得るために必ず意識してきた事を書いてみたいと思います。 【01】やりたい事を聞いたうえで必ず意見をする クライアントが制作会社に依頼する理由は、プロに制作をしてもらいたいからです。 やりたい事をそのまま受け入れたのでは、後々「こんな筈じゃなかった」となりかねません。 自分がプロである事を自覚し、その目線から提案をします。 【02】デメリットがあるのであれば必ず伝える 特に営業さんにありがちなのですが、メリットばかりを伝え、デメリットを隠し、気分をよくさせて契約を取りたがる方がいます。 これはただのクレームの元であり、最悪の場合、損害賠償に発展するケースもあります。 しかしデメリットをそのまま伝え、折衷案も出せない
Webサービスの企画を行う際に、企画書を作られることがあるかと思います。個人で作るサービスであれば作らないこともあるでしょうが、企業として取り組む場合には必要なものです。 via Changes to site permalink page on Flickr - Photo Sharing! なぜ必要かと言えば、プロジェクトメンバーと意識を共有するためです。これがずれていると、プロジェクトの進行方向が徐々にずれていってしまいます。そうならないよう、初志を書き出しておくことで、定期的に見直し、改訂してプロジェクトを進めていくのが重要です。 そこで今回は私がWebの企画書(自分用ではなく、他社への提案用)を作る際に注意している項目を書き出してみました。実際は、これらを必要に応じて削除/追加したりします。 □ コンセプト 最も大事ですね。端的な言葉でサービスの概要を言い表す必要があります。 □
How To Communicate Design Decisions To Clients?より。 若干日本とは趣向が違うような気もしますが、ウェブ制作に携わるものなら持っておくべき視点ばかりです。 綺麗だからといって良いデザインではない。重要なのは"統計(数字)"だ! (Pretty doesn’t mean effective: statistics is your friend!) 例えば、次の2つのデザインはどちらが良いのでしょう? クライアントは「そのデザインがいくら利益に貢献するのか?」という視点でデザインを見ます。 「デザインが綺麗であること」は、その結果売り上げが上がって初めて意義がなく、「サイトの目的」に沿っているかで説明をしなければ成らない、ということです。 デザインにも「計測可能な目的」が不可欠 (Every design should have a measu
このコラムは、Web担当者Forumと「日経ネットマーケティング」「Markezine」各誌の編集長が、毎回共通のテーマでネットマーケティングを語るコーナーです。 第5回のテーマは「優れたWebデザインとは?」です。 他誌編集長のコラムも同時に公開されていますので、併せてご覧ください。 求められる、時代に応じた“つくり”「出会い」や「発見」の演出が重要になってきた(日経ネットマーケティング)デザインに取りかかる前に読み返したい言葉(Markezine)Web制作者の自己満足デザインなんて企業サイトには無意味なのさ!(Web担当者Forum)(この記事) 職業柄、「制作会社ってどこがいいですか?」とか「いいレンタルサーバーを教えてください」なんて聞かれることがあります。これって、意外と答えにくい質問なんですよ。というのも、予算とか期間とか用途とかにもよりますし、そもそも達成したい目的が何なの
指定されたページは移動しました。新しいページは以下となります。 https://www.fujitsu.com/jp/group/fri/services/ ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録されている場合や、リンクをされている場合は、お手数をおかけいたしますが変更いただきますようお願い致します。
【全品特価】Vectorシーズンセール 3か月に1度の祭典「Vectorシーズンセール」再来!季節毎に注目ソフト100商品以上を【全品特価】でご提供いたします。商品は随時入れ替えを行なっておりますのでご注意を! ●オススメ&人気の製品版ソフト 【980円】デスクトップ整理ツール『カタヅケ』 10/6(日)まで75%OFF【980円】デスクトップ上を簡単整理 価格:3,980円 【80%OFF】ネットラジオ録音 X2 for Windows 10/6(日)まで【980円】ユーザーの声を取込み進化 価格:4,980円 [撮メモ Pro 2] なんでも画面キャプチャ&OCR+スキャン 10/6(日)まで【2,980円】画面キャプチャ、テキスト解析・補正も 価格:7,480円 10/6(日)まで【半額】アレ?どこだっけマルチサーチ 10/6(日)まで【半額】アレ?どこだっけマルチサーチ 価格:3,
2024年4月30日 平素よりフレッシュアイをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。 1998年より運営してまいりました当社検索ポータルサイト「フレッシュアイ」ですが、 2024年4月30日(火)をもちまして終了いたしました。 26年間という長きにわたりサービスを継続することができたのは、ご利用いただいている皆様のおかげです。 サービス開始より多くの皆様にご愛顧いただきましたことを、運営チーム一同、深く御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 『フレッシュアイ』運営チーム 一同
▲HOME 検索エンジン集 国内の検索エンジン Google 最速・最強のエンジン Yahoo! JAPAN 商品名・企業名の検索に Vector 便利なソフトを探そう 楽天市場 オンラインショッピングモール Amazon ↓中華製品を除外して検索 検索エンジン Bing 必要な答えを検索して整理 MSN Japan ニュース検索ができる 地図の検索 MapFanWeb 施設ジャンルから検索できる マピオン 施設名や駅名で検索できる その他の検索 Have I Been Pwned メールアドレスからパスワード漏洩を確認できる 電子政府の総合窓口 行政情報の検索・手続 ゲリラメール 一時利用に便利な使い捨てメール namae 空いているドメインや名称を一括検索 とある法律判例の全文検索 法律や判例の縦断検索 ドメイン・IPアドレス検索 gTLDドメイン名の情報検索 NSI whois ga
Infoseek, およびInfoseekロゴは 楽天株式会社の商標です。 これら以外のマークは、それぞれ関係各社の商標および登録商標です。 Copyright (c) Rakuten, Inc. All Rights Reserved.
Namazuとは? Namazu は手軽に使えることを第一に目指した日本語全文検索シス テムです。CGI として動作させることにより小中規模の WWW 全文 検索システムを構築することができるほか、コマンドラインや Emacs上から利用するといった個人用途にも使えます。 目次 新着情報 主な特徴 ライセンス ダウンロード 安定版ソースコード Debian GNU/Linux用debパッケージ Windows版 インストール 検索 チュートリアル 説明書 豆知識 FAQ 関連リンク集 メイリングリスト Wiki/バグ追跡システム セキュリティに関する考察 開発情報 歴史資料 出版物 催し関連 Namazu Projectとは サービス復旧状況 新着情報 2011-07-18: Namazu 2.0.21 を公開 セキュリティフィックスリリース IE6,7のクロスサイト スクリプティング脆弱性
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く