慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)では、2012年9月より「未踏領域のデザイン戦略」として、未だかつてデザインの力が及んでいない領域に対するデザイン戦略を検討、立案する授業を行っています。2013年度は昨年に引き続き未踏領域として「防災のデザイン」をテーマに設定し、日本の防災におけるコミュニケーション・デザインを考察しています。 東日本大震災の発生以降、大災害への対策は各地域、自治体ごとに論議が続けられているものの、未だ統一されたヴィジョンが得られていないのが実情です。地震以外にも、台風や豪雨による土砂災害、水害も多く発生し、それに伴う集落の孤立やライフラインの途絶,交通機関の混乱による帰宅困難者の増大等の二次的な災害も大きな問題となっています。 東日本大震災という未曾有の災害を経験した今の日本には、将来の災害発生時に役に立ち,信頼されるコミュニケーション・デザインが必要であることは
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