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2019年4月17日紙版発売 2019年4月17日電子版発売 巴山竜来 著 B5変形判/304ページ 定価3,278円(本体2,980円+税10%) ISBN 978-4-297-10463-4 Gihyo Direct Amazon 楽天ブックス honto ヨドバシ.com 電子版 Gihyo Digital Publishing Amazon Kindle ブックライブ 楽天kobo 本書のサポートページサンプルファイルのダウンロードや正誤表など この本の概要 ジェネラティブアートなどプログラミングで創る芸術作品が注目を集める昨今です。 本書では実際にジェネラティブアート作品を作成しながら,その発想の元となる,さまざまな数学の知識と視覚表現について学んでいきます。 本書を読めば,数学の知識を巧みに駆使した視覚表現の多様さに驚き,魅了されることでしょう。 数学の美術的側面をコンピュータ
田中浩也(FabLab Japan発起人)+古橋大地(OpenStreetMap Foundation Japan理事)+太田浩史(建築家、Tokyo Picnic Club主宰) 「都市は計画できるのか?」「都市を計画するのはテクノクラートか? 建築家か?」と問われた問題系は、21世紀の情報工学やエンジニアリング、社会思想などによって、「ユーザーはどのように都市を変えていくことができるか?」という問題系へと、その位相を現実的に変えはじめています。Makeムーブメント、Fab社会、地理情報システム(GIS)、IoT(Internet of Things)......などの社会実装が進行して、ユーザーによるさまざまな課題解決のアプローチが可能になると同時に、〈人-情報-モノ〉のネットワーキングは大きな意味での「ヒューマニズム(人間学)」の転換期をも示していくでしょう。 今日は、現在進行する「
3Dのアプリケーションにおいて、画面をクリックして空間中のオブジェクトの表示位置を指定するときなど、画面の2次元座標に対応する3次元空間座標が欲しいときがあります。こんなとき、どんな計算を行えば良いかについて解説します。コードはProcessing 2.2.1にて動作を確認。 画面位置に対応するローカル座標 まず本題に入る前に、3次元空間中の点がウィンドウ上に描画されるまでの過程を理解しておく必要があります。ローカル座標系におかれたCG物体は、モデリング変換、ビューイング変換、投影変換、ビューポート変換を経て画面に描画されます。 モデリング変換を行う行列をMm、ビューイング変換を行う行列をMv、投影変換を行う行列(プロジェクション行列)をP、ビューポート変換を行う行列をUと置きます。それぞれ4x4の行列です。このうち、モデリング変換とビューイング変換はモデルビュー行列という1つの行列で表現
Windows PC を利用してプログラムを作成して、Android 端末で動作させるまでを説明します。 動作確認は Toshiba REGZA Tablet AT570 (Android 4.1.1) で行いました。 目次 Android 端末の準備 ソフトウェアのインストール インストールしたソフトウェアを設定する エミュレータ上で動作確認を行う 実機 (本物の端末) 上で動作させる 参考リンク Android 端末の準備 PC と Android 端末を接続できる USB ケーブルを用意します。 設定 > タブレット情報 で Android バージョンを確認します。 設定 > 開発者向けオプション > USB デバッグ を有効にします。 ソフトウェアのインストール Processing (2.0以上) JDK (Java Development Kit) Apache Ant And
THE GUILDにて開催されている、 社員研修的なProcessing勉強会のレポートです。 第1回、第4回に続いて、第10回目に参加したので、成果物とそれを作るまでの経緯を学習メモとしてまとめました。 今回のテーマは、第9回の「マウスインタラクション」の後編でした。 マウスのドラッグやダブルクリックイベントを使って遊んでみよう、 ということで、かねてよりずっとやりたかった、 マウスでびよ〜んびよ〜んとなるようなものを作ろうと思いました。 方針 ざっくり頭のなかに、 ・何か曲線を描く式をつくって、その変数を動かしていく?(でもちょっとめんどくさそう) ・x軸方向に分割した位置に点を置いて、そのy座標を動かしていく?(でもちょっと大変そう) と考えたところで、ベジェ曲線のことを思い出したので、 今回はベジェ曲線を使ってみようと思いました。 ベジェ曲線を描く式を調べてみて、 端点と端点のアン
ことし話題になった技術を乗り遅れないように振り返る会&うぇぶ屋のみイントーキョー Vol3〜うぇぶ屋の忘年会 いいオフィス と言う場所は10年台の探偵ファイルことLigが経営しているシェアオフィス なかなかいい感じのシェアオフィス何だけどこういうのが横浜ー川崎にあればいのにね。おれいつもルノアール がおおい Webエンジニアや、Webデザイナ、ディレクタが多いイベントでした さあオレが発表したのは全然RubyでもRailsでもherokuでもスタートアップの作りの話でもなくて 来ていただいた方に、明日役に立たない知識をお届けしました。 内容はProcessingとアートの話です。下記の書籍を元に話してきました ジェネラティブ・アート ジェネラティブ・アート -Processingによる実践ガイド 作者: Matt Pearson,久保田晃弘,沖啓介出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発
言語(API)Processingは、簡単に洗練された視覚や概念的な構造を創造できるようにデザインされている 他の外国語を選択 : 英語 この日本語リファレンスは旧バージョン(Alpha)用です。 Beta版リファレンスは英語サイトをご覧ください。日本語訳に関する質問はTetsu Kondoまで。 size() (サイズ) ; (セミコロン) = (アサイン) () (括弧) , (コンマ) // (コメント) /* */ (マルチラインコメント) void ボイド setup()(セットアップ) loop()(ループ) new(新規) {} (波括弧) [](配列アクセス) . (ドット) width(幅) height(高さ) framerate()(フレームレート) delay()(ディレイ) smooth()(スムーズ) noSmooth()(スムーズなし) cursor()(カー
日常とインターネットが、知能を持ったセンサーによって本格的につながり始めています。個人的には、2011年はインテリジェントセンサー元年、そして2012年にカンブリア爆発をむかえると予測しています。 iPhoneが登場してすぐに、GPSやモーション、タッチセンサーを利用したアプリは次々とリリースされてきました。最近では、単に記録したり検索するだけでなく、センサーが集めたデータをスマートフォンのアプリでリアルタイムに解析して、ユーザーに提案する知能を持ち始めている。また、用途に特化した安価なセンサーデバイスの開発も進んでいます。 『Webは(繰り返し)死に、インターネットが進化する』で、App InternetではWebとは異なるハイパーリンクが生まれている、と書きましたが、知能をもったセンサーが、日常生活の中で、人間とインターネットを緻密にリンクさせつつあるような気がしています。2011年に
アーティスト・トーク+ワークショップ デイヴィッド・ボウエン 「オープン・スペース 2011」にて三作品を展示中のデイヴィッド・ボウエン氏をお迎えし,アーティスト・トークとワークショップを開催いたします. アーティスト・トークでは,展示中の作品《フォトトロピック・ドローイング・デヴァイス》,《ソナー・ドローイング・デヴァイス》,《テレプレゼント・ウォーター》を中心に,他の作品についても幅広くお話しいただきます. ワークショップでは,フィジカル・コンピューティングのプロトタイピング・ツールであるArduino*を用いて,光に反応して動く《フォトトロピック・ドローイング・デヴァイス》と似た機能をもつデヴァイスを製作します.フィジカル・コンピューティングになじみのない方でも参加できるワークショップです. ワークショップで使用したArduinoとその他の部品はお持ち帰りいただけます. *Ardui
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