[Read Me]トマス・ピンチョン『重力の虹』Wiki使い方 / Memo:ドイツとスイスとイギリスとアメリカの企業 / バックファイア作戦 / 4.カウンターフォース / ラケーテン・シュタット / キルギスの光 / 醜い豚の子亭 / ホルシュタイン / ジャバジェフ / チュー・ピアン / ルーバ / ガリーナ / メドヴィツィ・ウゴロック / セミレチエ / ヴァスラフ・チチェーリン /
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器用に曲がっていく小ぶりな電車 日本の各地を走っている路面電車。その運行形態は地域に密着したもので、路面電車が走っている都市では街中を走る電車の姿は見慣れたものですが、ふだん路面電車の走っていない地域から訪れた人たちは、ひとつ目で前後ドアのクラシカルな電車から、地面すれすれを走る超低床の最新型LRVまでの多彩な電車や駅間の短さ、電車なのにバスのような運行をすることなどに新鮮な感じを受けるでしょう。 ▲長崎の路面電車、現役最古参の201形と最新鋭5000形のすれ違い。 そして、物珍しい目つきで路面電車を観察している鉄道ファンの方は、交差点の急カーブを、フランジを軋ませながら曲がっていく電車を見ていて、気になることが出てくるかもしれません。それは、「ポイントをどうやって切り替えているのだろう?」ということです。 「ポイント」というのは線路が2手かそれ以上に分かれている部分、つまりレールの分岐点
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