クロスデバイス計測とは ネットショップやソシャゲなど、ユーザーにログインしてもらうサイトでは、利用者に唯一のIDがありますよね。それを、利用者のブラウザにひもづけて、PCだろとスマホだろうと、ヒモ付が出来ているものを1つに管理していこうというものです。Googleアナリティクスからユニバーサルアナリティクスに移行するメリットと言えるかも。 実装できますと、たとえば、PC>PC>スマホ経由がCVしやすいのか、いきなりPCだけのほうがCVしやすいのか、などレポートを見られます。 いっぽうで、そのような、あらかじめ一意のユーザーを認識できるIDがないサイトでは、メリットはありません。 User-IDを指定する準備 まず、User-ID計測用のビューを作成します。「アナリティクス設定」から、トラッキング情報で「User-ID」を選びます。画面にしたがって進めますと、User-ID専用のビューが複製
![ユニバーサルアナリティクスでUser-IDを取得してクロスデバイス計測をする方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a639e80cdc39b7d72e7b03152664996afcbf1a5c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kagua.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F08%2F9b3a6eb46d654aea25fc66f50c3fe498-300x300-1409459070.jpg)