タグ

2009年9月8日のブックマーク (12件)

  • blog.katsuma.tv

    前回、JavaScriptMap Reduceのコードが書けるHadoop Streamingについて紹介しました。 標準入出力さえサポートされてあれば、任意のコードでMap Reduuceの処理が書ける、というものでしたが、エンジニアはそもそも面倒くさがり。コードも書くのも面倒です。 と、いうわけで、今回はもうコードすら書かずにSQLライクでMap ReduceできるHiveというプロダクトについて、まとめたいと思います。 Hive Hiveとは、簡単に言うとHadoop上で動作するRDBのようなものです。 HDFSなどの分散ファイルシステム上に存在するデータに対して、HiveQLというSQLライクな言語で操作できます。 で、面白いのがHiveQLの操作は基的にMap Reduceのラッパーになっていること。 要するに、SELECT文実行すると裏でMap&Reduceのタスクが走り出

  • Superfeedr - RSS Feed API & jQuery RSS API | Push Service

    Superfeedr pushes feed data in realtime. Superfeedr's powerful unified Feed API simplifies how you handle RSS, Atom, or JSON feeds. Whether you publish or consume feeds, we streamline the notification process, saving you time and resources. Our API has delivered 32,774,363,477 entries. Are yours next? Learn more and get started as a... Publisher Subscriber Tracker

  • YappoLogs: PSGIの簡易ランチャー作ったよ

    PSGIの簡易ランチャー作ったよ HTTP::Engineは、ちょっとした一枚スクリプトをサーバ化する便利な利用方法がありますが、それをPSGI実装向けにやってくれるアプリを昨日の帰りの電車の中で書きました。 http://github.com/yappo/App-Ksk/tree/master 使い方は簡単で、下記のようなスクリプトを書いて package KskExample::Sample1; use strict; use warnings; sub handler { my($class, $ksk, $req) = @_; my $body = qq{ <h1>Welcome To Ksk World.</h1> you request uri is @{ [ $req->uri ] }.<br /> }; my $res = $ksk->psgi_response_class

  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • Algorithm-PageRank-XS-0.04

    The London Perl and Raku Workshop takes place on 26th Oct 2024. If your company depends on Perl, please consider sponsoring and/or attending.

    Algorithm-PageRank-XS-0.04
  • アフィリエイト市場規模、2012年度には1235億円に--矢野経済研究所調べ

    矢野経済研究所は9月2日、アフィリエイト市場に関する調査結果を発表した。 これは5月から8月にかけて、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)および関連事業者18社を対象に、矢野経済研究所の専門研究員が直接面接取材、電話、メールによる調査、文献調査などをした結果をまとめたもの。 発表によると、2008年度(2008年4月〜2009年3月)のアフィリエイト市場規模は、PC向けアフィリエイトが521億5000万円で前年度比17.3%増、携帯電話向けアフィリエイトが291億6000万円で同25.7%増となった。 市場が拡大した要因は、費用対効果を重視する新規広告主の増加と既存広告主の予算額の増大、広告掲載媒体の増加とともに、生活防衛や副業を目的としてアフィリエイト広告を掲載するユーザーが増加していることがあるという。 また、EC(電子商取引)分野において、ブログや商品レビュー上で展開されてい

    アフィリエイト市場規模、2012年度には1235億円に--矢野経済研究所調べ
  • デジタル化で変革する未来の広告とは--MS副社長が「ad:tech Tokyo」で講演

    デジタルマーケティングの世界的イベント「ad:tech tokyo」初日の9月2日、米Microsoftバイスプレジデントでアドバタイザー&パブリッシャー・ソリューショングループ担当のスコット・ハウ氏が、「変化する経済環境におけるデジタル広告の未来」と題した基調講演を行った。 ハウ氏によると、ここ1年の広告業界は非常に厳しい環境下に置かれていたという。「担当者は経営者やクライアントから少ない広告予算やリソースでより実績の高い効果を日々求められ、景気が後退するなかで広告を展開するのは極めて難しい」と語る。 ハウ氏はまた、経済環境のみならず、広告自体に起きている環境変化も指摘した。その1つ目が、消費者が接する広告の絶対量だ。 「ある統計によると、1970年に消費者が広告に接していた量は1週間に300程度だった。それが今は1日あたり3000以上に拡大している。しかも、消費者は見るべき広告を取捨選

    デジタル化で変革する未来の広告とは--MS副社長が「ad:tech Tokyo」で講演
    bayashi_net
    bayashi_net 2009/09/08
    「オンラインの世界でも、1つの決定的なアイディアよりも、すべてが統合されたキャンペーンを目指さなければならない。散弾銃のようなアプローチを取るべきだ」
  • 第2日本テレビに聞く「ネットで考える、映像戦略」:企画特集 - CNET Japan

    2008年10月に全面リニューアルをした、第2日テレビ。開設してから3年が経ち、これまでのサイトとは大きく変化を遂げた。開設時のコンセプトは、日テレビとは異なるコンテンツによる、「独自色を持った動画サイト」という位置づけで展開してきた。このリニューアルを機に、第2日テレビのコンセプトは大きくシフトする。2009年4月に、ネットレイティングス株式会社が発表したプレスリリースによれば、テレビ各局の提供する動画配信サイトで、第2日テレビは2009年3月、月間126万人が利用する1位のサイトだ。「ネットで考える、映像戦略」を日テレビ放送網株式会社 編成局デジタルコンテンツセンター デジタル制作部 原浩生氏に伺った。(聞き手:宮利明) リニューアルで日テレビの動画ポータルサイトに 2008年10月のリニューアルを機に第2日テレビはコンセプトと運用方法を変更した。「今まで展開してきた、

  • iPhoneユーザーがApp Storeでダウンロードするアプリは月平均7.6本――AdMob調査

    iPhoneユーザーがApp Storeでダウンロードするアプリは月平均7.6――AdMob調査:8月の売上高は推定約2億ドル 携帯向け広告配信企業の米AdMobは8月27日、iPhone OS向けおよびAndroid携帯向けのアプリケーションストアに関する調査結果を発表した。同調査によると、8月のApp Storeの売り上げは1億9800万ドル、Android Marketの売り上げは500万ドルに上るという。 AdMobは7000以上の携帯向けWebサイト、3000以上のiPhoneおよびAndroid向けアプリケーションに広告を配信している。同社は毎月、この広告ネットワークのデータに基づいた調査結果を発表している。今回の調査では、Android携帯ユーザー390人、iPhoneユーザー380人、iPod touchユーザー347人を対象としたアンケートの結果を分析した。 1か月にダ

    iPhoneユーザーがApp Storeでダウンロードするアプリは月平均7.6本――AdMob調査
  • 500億円のSNS市場を制するのはどこか

    「mixiアプリ」を正式公開したmixiからβ表記が外れた。GREEが絶好調である一方、「ゆびとま」は機能限定で再開中だ。SNS市場を制するのはいったいどこか。 SNS市場は500億円? 最近はTwitterの陰に隠れてしまってあまり目立たなかった感がするmixiだが、8月24日、そのロゴからβ表記が取れた。かくして、2004年3月にサービスを開始したSNSサービス「mixi」は5年半を経て、名実ともに正式版となったことになる。新サービスである「mixiアプリ」の正式公開がそのタイミングだったようだ。 8月6日にオルタナブロガーの斉藤徹氏が、【2009年8月最新版】 直近決算発表に基づく mixi、モバゲー、GREE の業績比較。明暗を分けた要因の分析というエントリーをまとめている。これによれば、mixi、モバゲー、GREEの業績を比較したところ、GREEの売上・利益がmixiを大幅に上回

    500億円のSNS市場を制するのはどこか
  • 「売り方」の構造が変わる――WebPRの台頭

    企業の情報発信手段として、Webを積極的に使って消費者に正しい情報を伝える「WebPR」が脚光を浴びている。マスメディアの活用に代わる企業の選択肢になりつつあるWebPRの仕掛け方を6回にわたってお届けする。 4マス広告に対する企業の依存度が弱まる中、広告・販売促進の手法としてWebを使う企業が増加の一途にある。その中でひときわ注目を集めているのが、インターネットを軸としたPR活動である「WebPR」だ。 WebPRとは、企業と消費者の間に介在するニュースサイトやブログなどの第三者(メディア)を通じて戦略的に情報を発信することを指す。メールマガジンやバナー広告など、企業から消費者に向けて直接的に提供する情報発信とは異なった立ち位置を取る。 稿ではWebPRに対する企業の関心が高まっている背景やWebPRの実践的な手法について、具体的な事例も踏まえながら、6回にわたって解説する。 なぜ、今

    「売り方」の構造が変わる――WebPRの台頭