誰の胸にも自尊心があって、それを満たすには勝たないといけない。人が集まって、みんなが同じルールで勝ちを目指すと喧嘩になるから、個人が複数集まると、役割の分担が自然発生して、チームができる。 チーム内部での役割分担は、合議で決定されることもあるけれど、恐らくは役割分担というものは、場の自尊心を効率よく分けあうやりかたとして、半ば必然として自然発生するものなんだと思う。リーダー1人、あとは全員部下という形も多いけれど、みんなの自尊心を満たすなら、それぞれの得意分野に応じて、チームに複数の「専門家」を作ったほうが、効率がいい。 個人と個人でなく、「家族」みたいな複数の人たちと交渉に臨むときの考えかた。 ライフルマン チームに属する全ての人は、ライフルマンとなる。万能選手であると同時に、「状況」や「空気」で動く人たちでもある。特定の専門技能を持たないライフルマンが複数集まってチームを作ると、そこか
@INCとuse ちょっとずれてるので横からコメント unshift、push で変更を加えた @INC(モジュール検索PATH)が使用されない。 起こってる現象とこの認識はちょっと違う。 具体的に何が起こっているか説明する前に、Perlにはコンパイル(BEGIN) フェーズとランタイムフェーズという、2回コードが実行されるタイミングがある(まぁ厳密にはもう少し色々フックすることが可能だけど、とりあえず一般的にはその二つで大丈夫)。 これがどういうことかというと、順番にコードを書いているつもりでもコンパイルフェーズで評価される部分とランタイムフェーズで評価される部分があるということ。わかりやすい例としてはこんな感じか: #!/usr/bin/perl use strict; print "Runtime!\n"; BEGIN { print "Compile time!\n"; }
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