タグ

2012年5月22日のブックマーク (1件)

  • インサイト発見に強み!新リサーチ手法「MROC」(後編)

    MROCが登場する必然性ー社会環境の変化に合わせて、マーケティング情報収集の手段が変容している ソーシャルメディアの活用が企業にも広く普及した今、マーケティングリサーチの新手法として注目されているのが「MROC」(Marketing Research Online Community)だ。特定のテーマに関して興味関心のある人を集め、コミュニティ内のさまざまな機能を使って自然な会話を引き出すというこの手法が、なぜ注目されているのか、GMOジャパンマーケットインテリジェンス 取締役副社長 織戸恒男氏に聞いた。 ※『インサイト発見に強み!新リサーチ手法「MROC」(前編)』はこちら 個人情報保護の意識で変容する情報収集の手段 MROCは消費者インサイトをより深堀したいという企業側のニーズを受けて生まれてきたものだ。一方で前回に述べたように、社会環境の変化に合わせた調査手法の変容という側面もある。