2016.04.04 月 Intelligent Content(インテリジェントコンテンツ)とはコンテンツの受け取り方が多様化する現状に対応した新しいコンテンツ作りの考え方。この考え方を解説するアメリカで行われたセミナーの模様を紹介する。 カタログなど紙媒体用につくったコンテンツをWebに展開することになったものの、どうもうまくいかない…という苦い経験を持つマーケターも多いのではないだろうか。ターゲットのニーズに合わせて有益な情報を送り分けることを重視するコンテンツマーケティングにおいて、ターゲットが受け取りやすい形でコンテンツを発信することは非常に重要だ。そのためには、先行して作ったコンテンツをいちど分解し、媒体やデバイスごとに再構築していくのが現状の主流といえるのではないだろうか。しかし、この再構築には時間と手間がかかってしまい、スムーズなコンテンツ展開の妨げになる、という問題も孕ん
![いまアメリカで注目される「インテリジェントコンテンツ」とはどんな考え方か?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0c3048b535c2ff89514409ff54db590263cb4492/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontentmarketinglab.jp%2Fimages%2Farticles%2Fintelligent_content_00.jpg)