連載「そのひとことを言う前に」 職場で感じるストレスの原因は、うまくコミュニケーションがとれないことによるものが多いようです。本連載では、伝え方や接し方、聴き方に至るまで職場でよくあるエピソードをもとに、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションや考え方のヒントをご紹介します。言葉を受ける側の立場や気持ちを理解し、自分が発する言葉について見直してみてはいかがでしょう。 新規プロジェクトの立ち上げや異動などで、新しく部下になった若手社員が“指示待ち人間”だった……、そんな経験はありませんか。上司側の立場とすれば、部下には主体的に動いてほしいもの。「運が悪いな」「やっかいなことになった」と感じる人も多いかもしれません。そんな“指示待ち若手”にあたってしまった場合、どうすればよいか、少し考えてみましょう。 “言われたことしかやらない”のが“指示待ち”ですが(もちろん、仕事を覚える段階では