タグ

マニュアルに関するbebitのブックマーク (4)

  • 【TOP】Creative Communications - Web制作・動画制作・インフォグラフィックなら Creative Communications

    タグ CMDSPFacebookGIFInstagramKPIPDCASNSTwitterWeb制作YouTubeアニメーションインタラクティブサービスシネマグラフストループ効果スマホデザインテロップビジネスフォントブランディングプランニングフリープロモーションマーケティングリクルート内製制作事例制作実例動画動画マーケティング動画制作動画編集動画配信商標外注広告指標採用料金暗号通貨無料相場縦型縦型動画費用運用型広告

    【TOP】Creative Communications - Web制作・動画制作・インフォグラフィックなら Creative Communications
  • クレームをつけられやすい人の傾向とは?“否定から入る”人は要注意!

    1950年生まれ。69年、(株)西武百貨店池袋入社(販売経験26年)。96年にお客様相談室長就任。03年、歯科業界をネットワークする企業に事業部長として入社。04、NPO法人 歯科医院審査機構 事務局次長。05年にメデュケーション株式会社を興す。「苦情学」(恒文社)「苦情対応実践マニュアル」(ダイヤモンド社)など出版。 もうクレーマーには悩まない苦情対応実践マニュアル 苦情にうまく対応するにはどうしたらいいか。まずは、世の中の苦情の傾向を知ることです。苦情の申し立て方に男女差はあるのか。苦情の受け止め方に、業界により違いはあるのか。こうした傾向がわかっていれば、相手を満足させる対応をスピーディーに提供できます。もう「出たとこ勝負」の苦情対応はしなくてすみます! バックナンバー一覧 年代によって苦情の感じ方が違う 同じ売り場に立っていても、苦情がよく来る人とそうでない人、差がついていることに

  • 理系クンが書くマニュアルが読みづらい理由・リターンズ:日経ビジネスオンライン

    そこでは、ライター・渡辺由美子さんの著書『ワタシの夫は理系クン』をベースに、渡辺さんら3人が、マニュアルへの厳しい批判を語っていました。マニュアルとは、ケータイや電子レンジを買うとついてくる、あのマニュアル、いわゆる「取説」です。 「電子レンジで温める秒数を指定する」という基的なことが、マニュアルの最後の方まで読まないと出てこなかった、などといった例からはじまり、「マニュアルはなぜ読みにくいのか」「なぜすぐに使いたい機能の説明が見つからないのか」「なぜ開発側とユーザーのギャップを埋めるはずのマニュアルが、そのギャップの象徴のようになっているのか」などなど、マニュアルへの批判は尽きるところがないようです。 「マニュアル業界」から届いた“果し状” あ、ご説明が遅れました。私、マニュアル業界で暮らす、平湯と申します。 で、そもそも、「マニュアル業界」とはどんな業界なのか。それは、マニュアルを作

    理系クンが書くマニュアルが読みづらい理由・リターンズ:日経ビジネスオンライン
    bebit
    bebit 2010/08/26
    作る側の「全部説明したい」気持ちは,別に理系に限らず,けっこう当事者がはまる病だと思う。ただ,一般的に理系の人のそういうのが目立つだけで。。
  • Oracle Database 管理者ガイド 10gリリース2(10.2) -- 目次

    ヘッダーをスキップ Oracle Database 管理者ガイド 10gリリース2(10.2) B19224-02 索引 目次 タイトルおよび著作権情報 はじめに 対象読者 ドキュメントのアクセシビリティについて 構成 関連ドキュメント 表記規則 サポートおよびサービス このマニュアルに記載されている新機能 管理者ガイドに記載されているOracle Database 10gリリース2(10.2)の新機能 管理者ガイドに記載されているOracle Database 10gリリース1(10.1)の新機能 第I部 基データベース管理 1  Oracle Databaseの管理の概要 Oracle Databaseユーザーのタイプ データベース管理者 セキュリティ管理者 ネットワーク管理者 アプリケーション開発者 アプリケーション管理者 データベース・ユーザー DBAのタスク タスク1: データ

  • 1