自転車に乗っていて、ヘルメットをかぶらない状態で、宅急便の配達していた台車と接触事故して転倒してから、無茶な事はしないように心がけているという話しは数年前にもエントリ化していたような気がします。 ここ最近、ピスト自転車への規制・取締り強化のニュースが流れていたり、はたまた今度は <自転車>歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース こんな規制についての報道もされていたりしますね。 前回エントリ書いたときと考えは変わっていないのですが、自分の楽しみで他人様に迷惑を掛けてしまった場合に、その責任取れるかってことと、事故に遭遇してしまった側にとっても、最善策をとったけど無理だった、、というのと、ブレーキついてない自転車に事故に巻き込まれてしまった、、というのでは落胆度合いが大きく違うと思うのです。 ピスト自転車については、自身のライフスタイル、ファッシ
![警察が実験、普通自転車の制動距離8.5mに対して、ピストは25.9m:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/862e6f741b3e2dd73f3ef254820cd84df5e80422/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-105-100x100.png)