昨日はセミナーでSROIについて学ぶ。 SROIは何もソーシャルメディアに限定された話ではない。 ROIが投資収益率であるの に対して、SROIは「社会的投資収益率」を意味している。 ある事業なり、社会的貢献を行なった時に、広くステークホルダーへの社会的な 影響、効果をもとに、その費用対効果を測定すべきという考え方に基づく。一種の経済学の限界(marginal)費用対効果分析である。 SROI の面白さは費用対効果を数値化する点にある。ある社会的貢献事業のSROIは3倍になるなど数値で示される。しかしながら、効果の数値化は簡単ではなく必 ずしも客観的なものではない。直接効果間接効果、期間をどこまで取り込むかが議論になる。 特に、効果の計り方で難しいのは、関係性やつな がりの価値の算定である。 この点はソーシャルメディアROI測定でも常に議論されるところだ。 やはり、SROIも1つの指標なの