エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SROIについて:ソーシャルメディア・マニフェスト:オルタナティブ・ブログ
昨日はセミナーでSROIについて学ぶ。 SROIは何もソーシャルメディアに限定された話ではない。 ROIが投資... 昨日はセミナーでSROIについて学ぶ。 SROIは何もソーシャルメディアに限定された話ではない。 ROIが投資収益率であるの に対して、SROIは「社会的投資収益率」を意味している。 ある事業なり、社会的貢献を行なった時に、広くステークホルダーへの社会的な 影響、効果をもとに、その費用対効果を測定すべきという考え方に基づく。一種の経済学の限界(marginal)費用対効果分析である。 SROI の面白さは費用対効果を数値化する点にある。ある社会的貢献事業のSROIは3倍になるなど数値で示される。しかしながら、効果の数値化は簡単ではなく必 ずしも客観的なものではない。直接効果間接効果、期間をどこまで取り込むかが議論になる。 特に、効果の計り方で難しいのは、関係性やつな がりの価値の算定である。 この点はソーシャルメディアROI測定でも常に議論されるところだ。 やはり、SROIも1つの指標なの
2011/06/24 リンク