2012年6月7-8日、インドネシアのジャカルタで開催されたStartup Asia Jakarta(TechInAsia主催)。そのハイライトを4回に分けてお届けする。2回目は、中国最大のネット企業Tencent(中国語名:騰諮 日本語読み:テンセント)のインドネシア・アジア戦略。 テンセント・モバイルのグローバル部門のアジア地域ディレクター、Suyang Zhang氏の発言から重要な点を抜き出した。 Q:中国とインドネシアの相違点と類似点は何か? 違いはいくらでもあるが、インドネシアと中国にはいくつかの共通点がある。大きな人口を抱え、仕事を見つけるため大都市に集まった人々は同じライフスタイルを持つ。そして交通事情が酷い。人々はバスなど車の中で多くの時間を過ごすはめになり、手持ち無沙汰になる。そこに我々が繋がる必要がある。それこそが、モバイルコミュニケーションが時間つぶしに持って来いとい