あなたは会議やミーティングで、ストレスを感じることはありませんか? ストレスが改善されて、生産的な会議になったら、どんないいことが起こるでしょう♪ 「短い時間で、全員から意見やアイデアが活発に出て、全員納得で結論に至り、決まったことが進んで実行され、みるみる成果が上がる!」 ~会議の進め方(ファシリテーション*)を身に付けて、そんな会議を実現しませんか? *ファシリテーションとは、広くは「人々の活動が円滑に行われるように、中立的な立場から支援をすること」、狭くは「会議を円滑に行なう方法」です。 ★会議の進め方(ファシリテーション)によって、下記の【よくある会議のストレス】が改善され、望ましい会議ができます! 【よくある会議のストレス】 1.長時間の会議だったのに、何が決まったのかわからない。 2.いつも特定の人ばかりが発言し、声の大きい人間の意見が結論になる。 3.何もしゃべらない会議参加