白雪姫と七人のこびとの住む家の戸棚に「毒りんご」がある。 という設定がこのゲームにはあって、ゲームが進むと必然的に、かつ自然にコロン、と出てきてしまう。しかも5つもである。終了条件に関わってくるのだが、グリム童話やディズニー映画と噛み合わない設定なので困る。 黙っていれば「なぜ、白雪姫の家に毒りんごがあるのか?」と質問されることはないとは思うのだが、どうにも無視しにくい問題である。作る方が少々疑問に思っている設定を、プレイヤーに知らん顔で押し付けるのはいかがなものか。 で、考えてみたのだが……。 「悪い魔法使い(に扮した継母)に毒りんごを与えられたが、怪しく思った白雪姫は食べずに取っておいたのである。そのりんごは数日後にはますます怪しい様子になってきていた」 という説明をつければ、ちょっとしたスピンオフ的なエピソードとして了解してもらえるかもしれない。 もっと簡単な説明は、時系列的に「リン