平素より「はてなグラフ」をご利用いただき、ありがとうございます。 2005年より提供しておりました「はてなグラフ」は、2019年8月7日をもちまして、サービスの提供を終了いたしました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 株式会社はてな
10月30日にリリース予定だった『サザエさん音楽大全~主題歌、サントラ&効果音集』が、制作上の都合により発売中止となった。 来年で放送開始45周年を迎えるフジテレビ系のアニメ「サザエさん」の主題歌や効果音をまとめた初のCD作品として、発売のアナウンスが行われた直後から大きな反響を巻き起こしていた本作。宇野ゆう子が歌うオープニング・テーマ“サザエさん”とエンディング・テーマ“サザエさん一家”はもちろん、火曜日にオンエアされていた再放送版のテーマ曲や挿入歌、タマの鳴き声といった効果音の収録も予定した決定版とも呼べる内容だっただけに、発売中止は非常に残念なところ。いつかリリースが実現する日を願って待とう。
しなの鉄道は4日、国鉄型の169系全編成を来年4月に引退させると発表した。 169系は、JR信越本線横川~軽井沢間の運行時に補助用電気機関車EF63形との協調運転が可能な車両として、1968年に登場。国鉄からJR東日本に引き継がれ、しなの鉄道が開業すると3両を1編成とする4本(12両)が同社の所属となった。国鉄型の直流急行形電車としては全国で唯一残った営業車両で、「湘南色」に塗装が戻されるなどして、鉄道ファンから人気があった。しかし老朽化は免れず、昨年7月にはJRへの乗り入れを中止し、今年2月には1編成が廃車に。そして、残る3編成についても、2013年のダイヤ改正で定期列車の運用から外れ、4月29日(祝)の臨時列車でラストランを迎えることが決まった。 169系の引退を記念して、しなの鉄道はイベント「ありがとう・さようなら169系」を開催する。12月22日(土)には、廃車されたS54編成の部
九州北部豪雨で不通となった豊肥線の立野(南阿蘇村)―緒方(大分県豊後大野市)間について、JR九州は「復旧に1年近くかかる」との見通しを示した。線路に土砂が流れ込んだり線路の土台が流失したりしている場所は、同区間だけで130カ所にのぼる。 阿蘇市の宮地―波野間では、トンネルからレールが外に流出。入り口で「とぐろ」を巻いていた。 この区間を走る観光特急「あそぼーい!」(熊本―宮地)は、9月2日まで運転区間を博多―人吉に変更することが決まっている。観光への影響も深刻だ。
東北新幹線 2階建てMaxお疲れさま 9月ダイヤ改正 オール2階建てのE4系車両。「Max」の愛称で15年近く東北新幹線で活躍した JR東日本仙台支社は6日、「Max(マックス)」の愛称で親しまれたE4系車両の東北新幹線での営業運転を、9月29日実施のダイヤ改正に合わせて終了すると発表した。オール2階建て車両は臨時列車として使われるケースを除き、東北新幹線から姿を消す。E4系はダイヤ改正後、上越新幹線で使われる。 E4系は最高時速240キロで、現在は「Maxやまびこ」として上下17本、「なすの」として上下2本が運行されている。ダイヤ改正後は「はやて」に使っている最高時速275キロのE2系に切り替わる。 Maxやまびこのうち上下14本は東京-福島間を山形新幹線のE3系と連結運転している。仙台支社によると、E2系への切り替えで、山形新幹線の東京-山形間の平均所要時間は現行より2分短い2時間
JR東日本は、岩手県宮古市と岩泉町を結ぶ岩泉線(38.4キロ)を廃止する方針を固めた。29日、関係者への取材でわかった。岩泉線は10年7月、土砂崩れで脱線事故が起きて以来、茂市(宮古市)−岩泉(岩泉町)の全線で運休している。関係自治体の反発は必至だが、廃線が決まればJR東日本が87年に発足して以来、初めての路線になる。 【写真特集・ローカル線】和歌山電鉄貴志駅の猫の駅長「たま」 東日本大震災により、県内では沿岸を走るJR山田線宮古−釜石駅間と、JR大船渡線気仙沼(宮城県)−盛駅間が不通になった。復旧費用がかさむためJR東日本は軌道を舗装しバス専用道路とする「バス高速輸送システム(BRT)」の導入を検討しているが、県などは鉄路での復旧を求めている。 関係者によると、岩泉線を巡ってはJR東日本幹部が22日、岩泉町の伊達勝身町長らに廃線を打診。「乗車率が悪く、民間企業が赤字路線を存続するこ
往年の8ビットコンピュータ「Commodore 64」(コモドール64)を、当時とほぼ同じ姿で米国企業が復活させ、このほど予約販売の受け付けが始まった。5月から6月にかけて出荷を開始する予定という。 C64は1982年に米Commodoreが発売した家庭向け8ビットPC。動作クロック約1MHzのCPU、64Kバイトメモリを搭載し、主にゲーム機として親しまれた。Commodore自体は1994年に倒産しているが、エミュレータが多く出回り、SIDチップによる音源は一部のミュージシャンに愛されている。 復活したというC64を販売するのは、Commodoreのライセンスを取得したという米国の「Commodore USA」という企業。同社はAmigaのライセンスも取得し、Amigaマシンを販売している。 新しいC64は、オリジナルとほぼ同じキーボード一体型ケースに収まってはいるが、mini-ITXマ
全国有数のラーメン激戦地、福岡・長浜地区で、店同士の争いが激しさを増しそうだ。「元祖長浜」をうたい、味も似たラーメンを出す店がさらに増えて4軒になるうえに、店名をめぐる争いも裁判に持ち込まれる。 「替え玉」発祥の店とされる創業半世紀のしにせ「元祖長浜屋(や)」から数十メートルの場所に8月、新しい店ができる。すでに「元祖長浜屋台」「名物元祖長浜ラーメン」と外壁などに書かれている。 店を出す地鶏料理店のオーナーは「『元祖長浜屋』に似たラーメンを同じ値段で出す」と話す。周りの3店から事前の了解を受けたといい、鶏のから揚げなどほかの品も出して違いを出す考えだ。 長浜地区は100メートルほどの範囲に「元祖長浜」が店名に付くラーメン店が現在3店ある。市内のタクシー運転手からは「似た名前なので、観光客を連れてきても混乱する」という声も出る。 昨年12月には「元祖長浜屋」の元従業員が、1字違いの「
僕の場合は1.2.の症状で、3の症状はあまり無かったのですが、健康診断で胃カメラを飲んで、逆流性食道炎でした。程度によっては3の症状もあるようです。 いわゆる薬屋さんで買う売薬の胃酸抑制剤では、効果薄とのことで、パリエット10mgを投薬されています。この薬は、効果も高いですが、価格も高いです、また、連続投与に関しては、逆流性食道炎の場合8週間づすが再発・再燃を繰り返すようであれば、連続投与可能となっています。 逆流性食道炎もひどくなってくると、食道に組織に傷をつけたりするため、悪いものが出来るリスクがあがるようなことを、担当医が言っていました。 あくまでも、症状が、僕と似ていますが、違う場合もあると思います。一度、胃カメラを飲まれるとはっきりすると思いますよ。 お返事ありがとうございます。 逆流性食道炎とは初めて耳にしました。 以前病院に行ったのですが、そのときは「典型的な胃酸過多、胸焼け
期間 4月25日(日)〜5月1日(土) 12:00〜20:00 場所 サーパラショップ秋葉原店 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-15-6 小暮・末広ビル8F 島田フミカネ氏渾身の描き下ろしを、リトグラフに!貴方の家のアートとして、手元に置いておきたい一品です。エディション番号と作者島田フミカネ氏直筆のサイン入りでの販売です! 1798年にドイツで、アロイス・ゼネフエルダによって発明された水と脂が相反発する技術を利用した印刷技術です。 金属板を使った版画で、クレヨンや筆のタッチを、まるで本物であるかのように表現できる最高級技術です。 今回は、一枚一枚、一色一色丹念に制作し精巧で原画の持つ魅力をそのままに12版12色刷りの美しい作品に仕上げました。
2月27日に発売される『ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション』の3巻で、最終話の完全版が収録されるそうです。未完で終わっていた作品だけに、ファンとしては感涙のニュースではないでしょうか。 ▽『ストップ!!ひばりくん!』完結! - 編集長ノート 編集を担当している出版社フリースタイルの代表、吉田保氏が公式ブログで明らかにした、『ストップ!!ひばりくん!』の完結。文中では、「今回、なんと、「『ひばりくん』が完結」します!つまり、「少年漫画は死んだッ…」のあとを江口寿史氏が描いたわけですよ!」と、興奮のコメントを綴っています。 また、作者の江口寿史氏の公式サイトでは第3巻の詳しい収録内容が公開されています。 ●おまたせしました!「ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション」3巻は ★「彼女!?はおれのもの」の巻を再構成。(一部新たに描き直し) ★「あしたのひばりくん」再構
操作説明 ←↑↓→ 移動 Z ジャンプ X オワタバスター R リトライ ESC 自爆 other いろいろ (C) king-soukutu.com
JR西日本は21日、平成9年から導入した高速走行性能に優れる新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から“引退”させる方針を明らかにした。JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えているためだ。引退した車両は新大阪−博多間の「こだま」で活用する。 500系はカワセミのくちばしのような鋭くとがった先頭車両のデザインが特徴で、鉄道愛好家らに人気がある。だが「車体が円筒形のため室内空間がやや狭く、全車両にモーターが付いているため車両価格が高い」(JR西日本)といった難点があり主力の座から降りることになった。 既にのぞみの定期運転は2往復だけとなっており、11月10日からは1往復に減らす。のぞみがなくなれば、原則こだま専用車両となる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く