エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
河北新報 東北のニュース/東北新幹線 2階建てMaxお疲れさま 9月ダイヤ改正
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
河北新報 東北のニュース/東北新幹線 2階建てMaxお疲れさま 9月ダイヤ改正
東北新幹線 2階建てMaxお疲れさま 9月ダイヤ改正 オール2階建てのE4系車両。「Max」の愛称... 東北新幹線 2階建てMaxお疲れさま 9月ダイヤ改正 オール2階建てのE4系車両。「Max」の愛称で15年近く東北新幹線で活躍した JR東日本仙台支社は6日、「Max(マックス)」の愛称で親しまれたE4系車両の東北新幹線での営業運転を、9月29日実施のダイヤ改正に合わせて終了すると発表した。オール2階建て車両は臨時列車として使われるケースを除き、東北新幹線から姿を消す。E4系はダイヤ改正後、上越新幹線で使われる。 E4系は最高時速240キロで、現在は「Maxやまびこ」として上下17本、「なすの」として上下2本が運行されている。ダイヤ改正後は「はやて」に使っている最高時速275キロのE2系に切り替わる。 Maxやまびこのうち上下14本は東京-福島間を山形新幹線のE3系と連結運転している。仙台支社によると、E2系への切り替えで、山形新幹線の東京-山形間の平均所要時間は現行より2分短い2時間