クレジットカード履歴などからユーザーにレコメンド情報を出せると、強力なターゲティング広告となる。筆者はそこにポテンシャルを感じるが、そのデータの活用に関しては「慎重に検討したい」と辻氏はとどめた。 先行者優位性と認知度の高さから、国内のFinTech市場を爆走するマネーフォワード。個人向け、法人向けの両方の市場を制覇できるのか。個人向けではFinTech特集第3弾で紹介するMoneytree、法人向けでは第2弾で紹介するfreeeがその行く手を阻むのか。今後の急激な成長が期待される市場であることは間違いない。
![ホリエモン愛用。金融スタートアップの本命](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ba222e3901814536cd131fbc04382d6a55b58e33/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2Fc%2F1200w%2Fimg_bc09246792e7297a5f8ba12a21e4cc4416629.jpg)