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マネージメントに関するbiccurimanのブックマーク (25)

  • 「多様な働き方」を認める企業しか、もはや成長は見込めない(長谷川 幸洋) @gendai_biz

    なぜ、いま「多様な働き方」が求められているのか。根的な理由は企業が多様な働き方を認めないと、もはや成長を見込めないからだ。規制改革会議が2月12日午後、霞が関で開いた公開ディスカッションで、そんな実態があきらかになった。 阪神・大震災から再建した製薬会社のケース 私は規制改革会議委員の1人として司会を務めたが、もっとも印象に残ったのは万協製薬の松浦信男代表取締役社長のプレゼンテーションである。万協製薬の経験は日企業全般に通じる部分がある。その核心をお伝えしよう。 万協製薬はもともと兵庫県神戸市長田区に社と工場があったが、1995年1月17日の阪神・淡路大震災で被災し全壊した。翌年、三重県多気郡多気町に移転し、松浦社長の下でゼロから会社を再建した。 「自分がやりたくないことは社員にもさせたくなかった」と語る松浦社長は「社員が生き生きと働ける会社」を目指して、残業時間の削減や有給休暇取得

    「多様な働き方」を認める企業しか、もはや成長は見込めない(長谷川 幸洋) @gendai_biz
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 「エッ!!アリが過労死?」―生産性向上が組織を滅ぼす!?:日経ビジネスオンライン

    グローバル化で企業の競争力が高まる中、企業は、生産性の向上、人件費の抑制、組織の効率化、選択と集中など、生き残りをかけて取り組んでいる。 「集合体をつくって生活する生き物たちは、組織の効率を最大にするような進化をしていない」と語る長谷川氏。集団の利益を高めるために必要なことは? 生き残るために企業はどうあるべきか?アリの生態から学ぶことがあるのではないか? 「人より“数字”が偉くなった社会」の問題点を、度々指摘してきた私、河合薫が、働かないアリの意義を伺った前回に続き、今回は、組織の効率化と生産性について、長谷川氏にお話を伺います。 (1回目はこちら) 河合:アリの社会って、働かないアリに、「お前、いつも働いてないじゃないか!」と攻撃するようなアリはいるんですかね。 長谷川:そういうことはないです。働きアリって基的には全員女王アリの娘なので、女王が子孫をたくさん残してくれればいいわけです

    「エッ!!アリが過労死?」―生産性向上が組織を滅ぼす!?:日経ビジネスオンライン
  • 週休2日制は非効率だという証拠

    By Bart 世界中で「1週間に5日間働いて2日休む」という週休2日制度が導入されており、週末が近づくと「もうすぐ休日!」と1週間の終わりを感じるわけですが、そもそも「1週間」という周期が自然な周期ではないということがThe Atlanticで指摘されています。そこで「週4日労働制の方が効率が良くなる」ということが、実際に導入した企業の事例と共にCityLabでまとめられています。 It's Time for a Four-Day Workweek - CityLab http://www.citylab.com/work/2014/08/its-time-for-a-four-day-workweek/378911/ ◆週5日労働制の起源 By Federico 世界中で「7日間」は1つの周期として捉えられていますが、1991年8月にWitold Rybczynski氏がThe Atl

    週休2日制は非効率だという証拠
  • 自分より頭がいい上司・同僚とギクシャクしないで働く7つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    起業家たるもの、自分より賢い人間を雇うべし――これは、起業における絶対的な真理です。この知恵には、何の不思議もありません。賢くて優秀な社員は手がかからないばかりか、常に新しいことを教えてくれて、あなたにとっての支えになるのです。その論拠は疑いようもないほどにシンプルですが、実践となると話は別です。 問題は、エゴと不安感。自分より賢い人たちに囲まれていると居心地が悪い人もいるでしょう。確かに、その状況をすんなり受け入れることは難しいかもしれません。非常に自信の強い人でさえ、天才に囲まれてしまうと、その自信が揺らいでしまうことがあるのです。 では、天才たちに囲まれながら、自尊心を損なわずにメリットだけを享受する方法はないのでしょうか? そんな質問がQ&Aサイト「Quora」に掲載され、世界中の回答者から回答が寄せられました。その中から、いくつかを抜粋してお届けします。 自分の強みを知る あなた

    自分より頭がいい上司・同僚とギクシャクしないで働く7つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 第三の習慣 重要事項を優先する【重要事項を優先する方法 ~大きな石を入れる】|7つの習慣 セルフ・スタディ|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

    今回は、重要事項を優先するために実際にスケジューリングについて考えてみましょう。スティーブン・R・コヴィー博士は、スケジューリングをバケツに石を入れる例えを使って説明します。1週間の時間をバケツに、出来事や行動、予定を石に例え、その石の大きさはその予定の重要度を表します。 さて、あなたは様々な石をどのようにバケツに入れますか? 手元にバケツがあると想定しましょう。1週間という期間の中に、あなたには実に様々なこまかい予定や出来事があります。バケツの中に、そうしたこまかな予定、つまり小さな石か砂を先に入れてしまうと、すぐに半分ぐらい埋まってしまいます。 そうすると、あなたにとっての重要で大切なこと、「人間関係作り」「自己啓発」「健康な身体作り」「子どもとの時間」「将来の計画」といったようなこと、つまり大きな石が入るスペースがなくなってしまいます。 そして、あなたにとって重要なことが、また先送り

  • Facebook社の女性COOが語った、これからのリーダーに必要な4箇条 - ログミー

    FacebookのCOO(最高執行責任者)シェリル・サンドバーグ氏が、2012年にハーバードビジネススクールで行った卒業スピーチです。目まぐるしい変化が起きるこれからの時代で、よいリーダーであるために必要なことを女性ならではの観点から語っています。男性も必読! ハーバードビジネススクールの素晴らしい先生方、親族の皆さま、ご来賓の皆さま。そして2012年卒業生の皆さん、門出の日にお招き頂き当に光栄です。 学校長からこのお話を頂いたとき、「私より若くてクールな若者たちの前で話すのね? 簡単よ! そんなの毎日やっているわ」と思いました。彼らに「インターネットなしの学生生活ってどんな感じだったんですか?」「シェリルちょっと来て! この機能を“年輩”の人がどう思うか、意見を聞きたいの!」などと言われるとき以外は、若い人と一緒にいるのはとても楽しいです。 (会場笑) 実は今月ここにいられてとても光栄

    Facebook社の女性COOが語った、これからのリーダーに必要な4箇条 - ログミー
    biccuriman
    biccuriman 2014/04/04
    良記事。”私が先に自分の欠点を認めれば、皆もそれを認めやすくなることに気が付きました。欠点にオープンになることで、周囲の人もそれを指摘しやすくなります。 仕事で、自分のすべてを見せてください。”
  • 「社員の気持ちが萎える」会社の特徴 だから人が辞めていく

    長年懇意にしている通信機器販売N社の中堅社員だったTさんから、転職をしたという連絡をもらい、お目にかかってその経緯をうかがいました。 Tさんは、5年前にネット系企業からN社に移りました。そのきっかけは、N社の新規事業構想を事業化するための中心要員として、人を介して社長から声をかけられたことでした。しかし転職後、新規事業は不況による業の不振で棚上げになります。それでもTさんは、その後営業部長に抜擢され、前職の人脈も活かしながら社長の期待に応えるべくがんばってきました。それが突然の転職と聞き、私は驚きました。 「目標数字ばかりを相手にする生活に疑問を持ち始めました」 「毎期、毎期目標数字に追われる仕事に疲弊しました。評価にも待遇にも不満はないですが、ここ1、2年、目標数字ばかりを相手にする生活に疑問を持ち始めました」 Tさんは、転職を考えたきっかけから説明してくれました。 聞けば、新規事業立

    「社員の気持ちが萎える」会社の特徴 だから人が辞めていく
  • ノウハウの功罪

    先ほど事業精算をしたとあるスタートアップの方のブログを拝見しました。 読んでて思ったのは「ITスタートアップコミュニティの犠牲者だなぁ・・」ということ。 なんというか、事業とは「お客さんに付加価値を与えて対価をいただく」というシンプルな図式のはずなのに「スタートアップはこうしなければならない」という大量の情報の呪縛に囚われてる感じがしたんですよね。 事業精算の理由がよくわからなかったのですが、おそらく資金が回らなかったからだろうと推測されるのですが、単純に営業のリソース配分を間違えただけなような気がします。 「ピッチイベントに毎月のように出る」とか「優秀なチームを揃える」とか「プロダクトの改善を行う」とか、全部副次的要素、更にシンプルに言うと「投資家ウケする(であろうと思われる)行動」でしかなかったりします。 スタートアップがやらなければならない行動はただひとつ。「MVPを作ったあとはマー

    ノウハウの功罪
  • 企業文化を育むためにスタートアップが重視すべき6つの価値 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:「ビジネスとは、何を売るかではなく、何に価値を見出すかである」 これは、デジタル広告会社「Sapient」のチーフマーケティングオフィサー、ビル・カナリック氏の言葉です。同社は、デジタル時代のさまざまなアップダウンを、カナリック氏の手腕で乗り切ってきました。 従業員が49人に達したときのこと。会社にとって"文化"が重要であることを知ったカナリック氏は、文化保全のための専従スタッフを2人置くことに決めました。その後会社はグローバルな成長を遂げ、現在では世界に1万1500人の社員を擁するまでに成長しました。大きくなった今でも、スタートアップのときに築かれた文化はビジネスの中心として大切に継承されています。 以下に、同社が事業を拡大しながらも文化を根付かせる上で役立った、6つの価値を紹介します。 常にオープンであれ 「オープンネスに徹しない限り、成長はありません」とカナリック氏は言いま

    企業文化を育むためにスタートアップが重視すべき6つの価値 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「動かぬ者は去れ」 ソフトバンク自慢の超高速経営 - 日本経済新聞

    ソフトバンク幹部が自社の強みとして、口をそろえて指摘するのは、経営判断の速さ。「スピード(経営)では絶対に勝つ。世界中のあらゆる企業と比べても負ける気がしない」(幹部)。孫正義社長が「動物園」と表現する経営会議も、まさにそれを物語る。何事も即断即決。直ちに決定し、今からすぐにやれとなる。それゆえ、会議に参加したメンバーは自分の意見を我先に主張し、時には孫社長が「俺にもしゃべらせろ」と慌てるほどだ。

    「動かぬ者は去れ」 ソフトバンク自慢の超高速経営 - 日本経済新聞
  • 稲盛和夫が直言「伸びる人、立派になる人、いらない人」【1】

    課題発見力、判断力、説得力――大復活のJAL社員は、何を学んだか。 リーダーの資質をいかに身につけるか 「一国は一人を以て栄え、一人を以て滅ぶ」と言います。つまり、リーダーによって組織は発展したり衰退したりするのです。いい組織には必ず素晴らしいリーダーがいます。立派なリーダーは、自分たちの組織の目的を明確にし、さらにその目的に向かうための価値観を部下と共有し集団を引っ張っていきます。 では、どうすれば素晴らしいリーダーになれるのでしょうか。 1番大事なことは「己を虚(むな)しゅうする」、つまり自分を捨てることです。リーダーが利己的な考え方を少しでも持つと組織は正しく機能しません。ですから、リーダーはフェアで公明正大な心を持ち、全身全霊で組織に命を吹き込まなければなりません。あらゆる集団のリーダーが、強い使命感を持ち自分たちのビジョンに向かって、純粋な心で打ち込めば、企業経営はもちろん、政治

    稲盛和夫が直言「伸びる人、立派になる人、いらない人」【1】
  • メディア | 翔泳社

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    メディア | 翔泳社
  • 人材流出にストップ! - スタッフを満足させる5つのポイント

    企業にとって"人材"は重要な存在だ。"企業"と言うとイメージが湧きにくいが、"プロジェクトチーム"に置き換えて考えてみるとわかりやすいかもしれない。人数が少ないプロジェクトチームであるほど、人が結果に影響する可能性は高くなる。 どうやって重要な人材を維持するのかについて、Forbesが「成功している企業はどうやって優秀な人材を維持しているのか、人材維持が大切な理由(原題:How Successful Companies Hold On To Their Talent--And Why It's So Important)」という記事でまとめている。 ビジネスを成功させるためには、"人材"だけではなく、"社風"も重要な要素だ。記事では、「才能ある人材の維持」「社風作り」「奨励」の順番でポイントをまとめている。 スタッフの才能を発掘し、才能を維持する 才能を見分けるためには、上司が部下との距離

    人材流出にストップ! - スタッフを満足させる5つのポイント
  • ”昨日頼んだのに、なんでやってないんだ!”部下にイライラしたときのリーダーの心がまえとは?

    一般社団法人日マネジメントケアリスト協会代表理事 1958年生まれ。大学卒業後、JT(日たばこ産業)に就職。 「勤務地域限定」の地方採用として入社。「どんなにがんばっても偉くなれない立場」から、キャリアをスタートさせる。日一小さな工場勤務での、きめ細かなコミュニケーションを通じた働きぶりを買われ、社勤務に。その後、営業経験がまったくない中で、全国最年少所長に抜擢され、リーダーとしての一歩を踏み出す。 部下から強い反発を受けるも、「自分にできることを懸命にやり、困ったときは部下に頼り、正直に弱い部分をさらけ出す」リーダーの姿を示す。その姿勢に触発されて、お互いが協力し合ってチームの結束が徐々に高まり、業績もうなぎ上りに上昇する。職場再建のプロと称され、次々と任された組織を活性化させ、とうとう歴代最年少の支店長に大抜擢。31支店中25位より上位の成績をとったことがなく、閉塞感に陥ってい

  • 上司・社長が従業員に隠している9つの真実 - ICHIROYAのブログ

    ホンネっていうのは、なかなか言えるものではない。 言えば、誰かを傷つけるかもしれないし、ブーメランのように自分に帰ってきて、突き刺さる場合もある。 まあ、しかし、どうしても言えないけど、愚痴としてこぼしたくなる時もある。 それは、シャチョーさんとか、偉い管理職のひとたちでもおんなじで、決して部下や従業員の前では語らないことも、同じ立場同士では、ブツブツ言い合うこともある。 先日、バンブルビー通信さんが、 こんな上司の下で働きたい 優れた上司が持っている8つの信念 というエントリーで、ある記事を紹介しておられて、多くの共感を集めていた。 できればこのエントリーを読んでいただきたいのだけれど、簡単に言うと、現代のビジネスの場は、戦場ではなく多くの生き物が支えあって生きている生態系のようなもので、優れたリーダーは、ビジョンと共感と人間性の尊重によってチームを率いることで、チームを活き活きと機能さ

    上司・社長が従業員に隠している9つの真実 - ICHIROYAのブログ
  • 組織に働く者を囲む現実は成果を要求しながら成果を困難にする

    3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。 バックナンバー一覧 「通常、組織に働く者は、自分ではコントロールできない四つの大きな現実に囲まれている。それらの現実は、いずれも組織に組み込まれ、日常の仕事に組み込まれている。彼らにとっては、それらのものと共生するしか、選択の余地はない。しかも、四つの現実のいずれもが、仕事の成果をあげ、業績をあげることを妨げようと圧力を加えてくる」(ドラッカー名著集(1)『経営者の条件』) 第1の現実は、時間はすべて、人に取られてしまうことである。組織はすべて、時間泥棒の巣窟と見て間違いない。時間泥棒は、人の時間を泥棒しながら、泥棒しているとの意識がない。何度でも、繰り返し、人の時間を奪っていく。 しかも、顧客、協力会社、

  • 新サービスを生み出す仕掛けと、サービスを伸ばす取り組み

    サイバーエージェントは1998年の設立以来、ネットビジネスの分野で成長を続けてきた。おそらく日の上場企業の中で最も多くの新規事業に取り組んでいる会社だと思う。新サービスのアイデアを見つけるための仕組みと、アイデアを速やかに事業化するための仕組みがその原動力になっている。 新規事業プランコンテスト、優勝者には100万円の賞金 新規事業のアイデアを見つける代表的な仕組みとして、新規事業プランコンテスト「ジギョつく」がある。1年に1回、社員から新サービスのアイデアを募り、優勝者には100万円の賞金を出す。 ジギョつくを始めたのは2004年のこと。当初はあまり盛り上がらなかった。しかし、アイデアを出すこと自体を高く評価したり、優れたアイデアを出した社員を新規事業の重要なポジションにアサインしたりするといったことを繰り返した結果、「応募しなければ損」という雰囲気が広がった。今では1回に800件を超

    新サービスを生み出す仕掛けと、サービスを伸ばす取り組み
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

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