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PRに関するbiccurimanのブックマーク (14)

  • 「PR Table」のわかりやすい取扱説明書|PR Table

    株式会社PR Table 「PR Table」のわかりやすい取扱説明書 PR Talbeは、企業・団体のストーリーを<作成→保存→活用>できるサービスです。なぜPRのプロフェッショナルである私たちがこのサービスを展開するのか、その使用方法とともにご説明します。 PR(パブリックリレーションズ)活動は、企業・団体とステークホールダーとのいい関係づくりのための活動。というのは釈迦に説法ですよね。私たちPR Tableは、そのPR活動に欠かせないのが「ストーリー」だと考えているんです。 ステークホルダーとは、サービスの顧客やユーザーだけでなく、株主や投資家、学生やキャリア転職をしたい求職者、外部パートナーやアライアンス先、もちろん社員・従業員だって大事だし、もっと言えばその家族もそれにあたるのです。 ヒトがヒトに好感を持つ理由って、何も学歴や収入、外見などのスペックだけではないですよね。きっとそ

    「PR Table」のわかりやすい取扱説明書|PR Table
  • 企業広報が読まれもしない資料作りに腐心する愚かさ

    国内外金融・IT・製造業界の人材開発部長、人事部長、PwC/KPMGコンサルティングディレクターを経て、モチベーションファクター株式会社代表取締役。横浜国立大学大学院非常勤講師「グローバルスタンダードの次世代ビジネススキル」講座担当。主な著書に「人を動かすモチベーションファクター実践手法」「ビジネススキル急上昇日めくりドリル」がある。慶應義塾大卒、長野県上田市出身。 トンデモ人事部が会社を壊す サラリーマンの会社人生のカギを握る人事部。しかし近年、人事部軽視の風潮が広まった結果、トンデモ人事部が続々と誕生している。あっと驚く事例をひもときながら、トンデモ人事部の特徴や、経営陣がすべき対処法などを探っていく。 バックナンバー一覧 1ヵ月かけて作っても誰も読まない!? 記者クラブのリリース配布に意味はあるのか 記者クラブに加盟しているメディアの記者がデスクを持ち、企業が配布するニュースリリース

    企業広報が読まれもしない資料作りに腐心する愚かさ
  • 公式テキスト/参考図書 | PRプランナー資格認定制度/検定試験

    2023年度版 広報・PR概説(PRプランナー資格認定制度1次試験対応テキスト) 2023年3月31日 第1刷発行 仕様:A5判、348ページ 定価:2,640円(税込) 編著:公益社団法人日バプリックリレーションズ協会 発行:株式会社同友館 ISBN:978-4-496-05653-6 ※2023年8月の第34回1次試験、2024年2月の第35回1次試験に対応しています。 ※2022年度版からの更新内容は、主に統計データの更新と、『第9章 CSR(企業の社会的責任)の、「Ⅲ CSRにおける近年の潮流」』に、「4.SDGsに対応したサステナブルな取り組み」の追加となります。 内容 第1章 広報・PRの基 第2章 企業経営と広報・PR 第3章 広報・PR活動のマネジメント 第4章 コミュニケーションの基礎理論 第5章 メディアリレーションズ 第6章 マーケティングの基礎理論 第7章 マー

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  • 404エラー | 井上戦略PRコンサルティング事務所

    広報PR部署立ち上げ・広報担当者の育成・セミナー講演研修・広報コンサルティング・リリース作成指導なら、実績トップクラスの井上岳久が運営する井上戦略PRコンサルティング事務所へご相談ください。

  • 広報の仕事 CCA 企業広報アカデミー

  • 月刊広報会議2013年8月号

    ※ 定期購読の特典キャンペーン(デジタル版 1IDを無料で付与)は、2024年1月25日(木)までのお申し込みを最終として、終了いたしました。 既に定期購読中の方は、こちらの案内に従い、2024年3月31日(日)までに利用申請をお願いします。 PRの適正価格、費用対効果は 広報の効果とコストを見直す 広報効果測定は、なぜうまくいかないのか 購買行動モデルに紐づく3つの広報効果指標――セールスフォース・ドットコム DATA 効果測定実施は全体の8割強 その手法には課題山積 トップとの信頼関係のもと従業員の「共感指数」高める――PGMホールディングス 社員18万人に響く記事は数値で評価できない――ヤマトホールディングス Column メディア露出の広告換算値はどのように弾き出されるのか 競合よりも圧倒的な記事露出で搭乗率向上に貢献する――ピーチ・アビエーション 海外アワードに見るPRキャンペー

    月刊広報会議2013年8月号
  • 無名企業の発表会に記者60名+WBSやガイアの夜明けを呼んだ「攻める広報」のマインドとは | 広報インタビュー

    広報=舞台監督Q. まずは広報の活動内容について教えてください。 いわゆる広報全般を担当しています。特にメディアリレーションズを主軸に活動していまして、「攻める広報」をテーマに、広報イベントの開催や積極的なプレスリリースの発信など、弊社が伝えたいメッセージを届けていくことを第一の目的としております。 広報担当は去年まで1人でしたが、今年から2人体勢になりました。会員制転職サイト「ビズリーチ」と、関連会社のタイムセール型ECサイト「ルクサ」を主に担当しています。 Q. 「攻めの広報」というのは、よく使われる言葉だと思いますが、なぜ必要なのでしょうか? 弊社はインターネットの事業会社です。形のないサービスに実感を持っていただくためには、ただ取材依頼を待っているような守りの広報では、不十分だと思っています。 お客様が当に知りたいのはサービスそのものについてではありません。そのサービスを通じて自

    無名企業の発表会に記者60名+WBSやガイアの夜明けを呼んだ「攻める広報」のマインドとは | 広報インタビュー
  • ベンチャー支援のキーマンに聞く スタートアップ企業が今すぐ実行すべきPRの極意 | 広報会議 2015年3月号

    約2000社のベンチャー企業を支援するトーマツベンチャーサポート。事業統括部長で、事業の立ち上げにも関わってきた斎藤祐馬さんにベンチャーに求められるPRについて聞いた。 いかに共感を得られるか ベンチャーPRで成功するには、“共感”と“信頼”が重要です。以前、ある記者の方から「イノベーション・ジャーナリズム」という考え方があると聞きました。これは、“社会を変えようとする人について記事にすることで、世の中を動かすのが記者の役割”という考え方。メディアの方には、質的にはそういう考え方があると思います。ソーシャル・インパクトが一つの記者の価値観だとすると、PRには“共感できるか”という要素が重要です。 そのためには、いかに企業のストーリーを語ることができるかがポイントです。起業家には誰しも「なぜ起業しようと思ったか」という原体験があるはず。これを軸に、ストーリーを組み立てると良いと思います。

    ベンチャー支援のキーマンに聞く スタートアップ企業が今すぐ実行すべきPRの極意 | 広報会議 2015年3月号
  • [広報]1本のプレスリリースでテレビでの露出にたどりついたベンチャーの話:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    バレンタインが近くなり、企業はバレンタインと絡めた情報発信の準備が進んでいると思われた2月初旬、ある企業のプレスリリースが話題となりました。 特にベンチャー企業の広報の方に役立つヒントがあるのではないかと思い、少し解説したいと思います。 株式会社spice life、「花粉のない沖縄で働きたい」社員の一言から新制度を導入(2015年2月2日) こちらが大変な話題となり、ネットのニュース等に掲載された他(ガジェット通信、ねとらぼ等)、アイティメディアヘルスケアでは、同社を追加取材して記事となり、制度のきっかけとなった社員の写真も登場しています。 更には、テレビの夕方のニュース番組でも取り上げられました。 一体、何が良かったのか、考えてみたいと思います。 ネタが良かった、季節感もありタイムリーだった まずはそれがあげられます。丁度花粉が飛び始める季節であり、また多くの企業はバレンタインと絡めた

    [広報]1本のプレスリリースでテレビでの露出にたどりついたベンチャーの話:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
  • CONTENTS | PR3.0

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  • 読ませるプレスリリースの書き方:週に300通も届く中でも、なぜか読んでしまう広報さんを訪ねた | ライフハッカー・ジャパン

    企業が製品やサービス、イベントのお知らせをするために送る「プレスリリース」。ライフハッカー編集部にもメーカー、PR会社、スタートアップ企業、個人など、日々さまざまなところからメールで寄せられています。その数はザッと週に300通ほど。 あえて正直に言いますが、僕はほとんどプレスリリースを読めていません。開かず「既読」にしてしまうことも多く、他の編集部員も似たり寄ったりな状況のようです。たしかに記事のネタになることはあっても、総勢4名のライフハッカー編集部では、ひとつずつ開いてチェックするだけの余裕や時間は取れないのがホンネなのです(ごめんなさい)。 そんな中にあって、僕が「この人のメールだけはつい開いてしまうな」という送り主がいました。株式会社小久保工業所/紀陽除虫菊株式会社で広報を務める大田哲子さんです。大田さんが書いたリリースを下敷きに、最近では「ローズの香りに包まれながら蚊を退治。『ア

    読ませるプレスリリースの書き方:週に300通も届く中でも、なぜか読んでしまう広報さんを訪ねた | ライフハッカー・ジャパン
  • GHORUS

    GHORUS(ゴーラス)とはSNS影響力の少ない人でも多くの人に告知できる、日初のクラウドツイーティングサービスです。世間にもっと知ってほしいことや告知したい 内容をプロジェクトとして投稿します 内容に共感してくれた人たちが あなたの投稿を応援します 応援者が目標人数まで集まると告知内容が 一斉に応援者のSNSから投稿されます

    GHORUS
  • TechCrunch

    A young startup is setting out to transform the command line interface (CLI) into something a little more fitting for the modern age — something a little more glamorous. Charm is a four-year-old

    TechCrunch
  • [SEO] ニュースリリース配信サービスは外部リンク構築手段として有効か? ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] ニュースリリース配信サービスは外部リンク構築手段として有効か? ニュースリリース配信サイトは、それを通じて、より多くのブロガーやユーザーに情報に触れてもらい、興味を持った人々に記事を書いてもらう・共有してもらうことに意味がある。 公開日時:2012年12月28日 00:24 日米問わず勘違いしている人が多いこの話題ですが、SEOの文脈で言及される「ニュースリリース配信サービス」のメリットとは、多くのブロガーやジャーナリスト、あるいは一般ユーザーがその話題に接触し、興味を持ってくれた彼/彼女らに記事を書いてもらう(サイトをリンクで紹介してもらう)より多くの機会を作り出す点にあります。当然ながら、誰も興味・関心がないリリース、ニュースバリューのないリリースはどれだけ広範囲に、高頻度で配信をしても全く意味がありませんから、記事の書き手とのコミュニケーションをどうデザインしていくのかと

    [SEO] ニュースリリース配信サービスは外部リンク構築手段として有効か? ::SEM R (#SEMR)
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