タグ

鉄道に関するbig_song_birdのブックマーク (28)

  • オール中国に屈した「日本の鉄道」 ジャカルタ・バンドン高速鉄道「350km達成」が示した埋められぬ実力差、中古車両も購入禁止で今後どうなる(Merkmal) - Yahoo!ニュース

    8月17日のインドネシア独立記念日に来賓を招待し、ソフト開業を目指すジャカルタ・バンドン高速鉄道(ジャカルタ・ハリム~バンドン・テガルアール間142.3km)だが、去る6月22日、試運転列車の最高速度が356km/hに達したと発表した。 【画像】えっ…! これが中国国鉄の「レール運搬用貨車」です(計11枚) 同日の試運転にはルフット・パンジャイタン海事投資調整大臣、ブディカルヤ・スマディ運輸大臣、リドワン・カミル西ジャワ州知事、ルー・カン駐インドネシア中国大使らが乗車し、営業最高速度の350km/h走行に対して問題のないことを確認した。 運営会社のKCIC(Kereta Cepat Indonesia Cina、インドネシア中国高速鉄道社)は試運転の速度が100km/h、200km/hと上がるたびに、窓の縁に立てた500ルピア硬貨が倒れないことをアピールしているが、今回の試運転では、 「揺

    オール中国に屈した「日本の鉄道」 ジャカルタ・バンドン高速鉄道「350km達成」が示した埋められぬ実力差、中古車両も購入禁止で今後どうなる(Merkmal) - Yahoo!ニュース
    big_song_bird
    big_song_bird 2023/06/28
    まさかこの高速鉄道、レールの幅が中国のものと一緒じゃないよな?w。
  • 新たな鉄道車両の防犯カメラ設置義務に専門家ら反発で議論難航 | NHK

    鉄道での襲撃事件を受け、国が鉄道事業者に対し、新たな車両を導入する際、防犯カメラの設置を義務づける方針を示しているのに対し、専門家などからは、設置ありきで対策が進められることへの反発や、防犯カメラの効果などについて疑問の声が相次いでいて、議論が難航しています。 去年、小田急線や京王線で乗客が刃物で切りつけられるなど鉄道での襲撃事件が相次いだことを受け、国は、鉄道事業者に対し、新たに車両を導入する際、防犯カメラの設置を義務づける方針を示しています。 しかし、24日に開かれた国土交通省と鉄道事業者、専門家などが出席する検討会では、方針に反発する声が相次ぎました。 専門家などからは、小田急線の事件は車両に最新のカメラが設置されていたにも関わらず防げなかったとして、「安全は、車両にカメラをつければ担保できるというものではない。カメラの設置ありきで対策が進むのはどうなのか」、「防犯カメラの抑止効果も

    新たな鉄道車両の防犯カメラ設置義務に専門家ら反発で議論難航 | NHK
    big_song_bird
    big_song_bird 2022/06/25
    この報にツイフェミが「痴漢対策の防犯カメラ設置は全然進まなかったのに、男性が被害者になっただけでカメラ設置の議論が進むなんて!」とキれていたw。アホかとw。
  • 【鉄道】 中国「インドネシアさん、財政負担も債務保証も全くいらないから作らせて^^」→中国案採用へ : 痛いニュース(ノ∀`)

    【鉄道】 中国「インドネシアさん、財政負担も債務保証も全くいらないから作らせて^^」→中国案採用へ 1 名前: リキラリアット(北海道)@\(^o^)/:2015/09/29(火) 18:08:22.92 ID:827040nZ0.net 中国案採用に「残念」=菅官房長官、不快感も―インドネシア高速鉄道 インドネシアの大統領特使は29日、菅義偉官房長官と首相官邸で会談し、同国の高速鉄道計画について、「中国提案を歓迎したい」として、中国案を採用することを伝えた。これに対し、菅長官は「日案が選ばれなかったことは残念だ」と答えた。 特使は中国案採用の理由について「中国側から、インドネシア政府の財政負担や債務保証を伴わずに事業を実施できるとの新たな提案があった」と説明。 菅長官は「(計画採用に当たって)方針が急きょ変更され、中国案を歓迎することになった経緯は理解しがたく、極めて遺憾であると言わざ

    【鉄道】 中国「インドネシアさん、財政負担も債務保証も全くいらないから作らせて^^」→中国案採用へ : 痛いニュース(ノ∀`)
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/09/30
    この鉄道、中国からラオス、カンボジア、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポールに繋がるんだって。アジア侵略の足がかりになると言えばそうなるだろうな。トロイの木馬どころじゃないぞw。
  • “世界最高水準”の韓国高速鉄道が開業初日から故障、ガムテープで補修して走る : 痛いニュース(ノ∀`)

    “世界最高水準”の韓国高速鉄道が開業初日から故障、ガムテープで補修して走る 1 名前: アルゼンチンバックブリーカー(catv?)@\(^o^)/:2015/04/04(土) 12:13:18.15 ID:og8+jik50.net “世界最高水準”の韓国高速鉄道が開業初日から故障、ガムテープで固定して走る・・韓国ネット「輸出できるはずない」「このまま後進国になるかも」 韓国・聯合ニュースによると、韓国の高速鉄道(KTX)湖南高速線が開通初日の2日、車体装置に故障が発生してガムテープで補修して走った。列車は予定の速度を出せず、乗客からは抗議が続いたという。KTXは、朴槿恵大統領が1日に行われた同線の試乗会で「世界最高水準の韓国の高速鉄道技術と運営経験を世界に輸出しよう」と強調したばかりだが、その一歩目からつまづいた格好だ。 記事によると、故障が発生したのは2日午後12時5分にソウルの龍山駅

    “世界最高水準”の韓国高速鉄道が開業初日から故障、ガムテープで補修して走る : 痛いニュース(ノ∀`)
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/04/05
    韓国人は何をやってもダメってことが改めて証明されたw。大昔っから、同じサイズの車輪が作れなくて、要人を乗せる人力車が一輪車だったっていうw。
  • フラッシュ撮影した客にメトロ運転士ブチ切れ「すいませんじゃねーよ!」は暴言なのか

    フラッシュ撮影は、「目潰し」状態になるため非常に危険 電車やバスの運転席に向けてフラッシュ撮影をするのは厳禁だとされているのはよく知られており、運転士がフラッシュ撮影を注意する内容なのだが、「すみません」と謝った乗客に対して運転士は「すみませんじゃねーよ!」と怒鳴ってしまった。… Jack NEW @JackNEW2010 フラッシュ撮影した客にメトロ運転士ブチ切れ 「すいませんじゃねーよ!」は暴言なのか j-cast.com/2015/02/252288… @jcast_newsさんから ●波紋として広げることか?電車撮影するときはフラッシュをオフにすることを奨励する報道にすれば?知らない人ばかりでは? Kenji HASUNUMA @btnrouge 30年前の子供向けの鉄道のには、地上の電車を撮影するのは自由だが地下鉄は勝手に撮影してはいけない、とはっきり書いてあった。| フラッシ

    フラッシュ撮影した客にメトロ運転士ブチ切れ「すいませんじゃねーよ!」は暴言なのか
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/02/26
    昔読んだジュブナイルで、父親と一緒に鉄道写真を撮りに行った主人公。夕方になってフラッシュ使おうとしたら、父親に「相手への心遣いがなければ良い写真は撮れない」と怒られたシーンがあったがな。
  • 小野寺まさる on Twitter: "先週の東京出張で、僕が一番びっくりしたのは「京急電鉄の電光掲示板」だった。 果たしてここまでやる必要があるのか…。 http://t.co/rychMCEVnF"

    先週の東京出張で、僕が一番びっくりしたのは「京急電鉄の電光掲示板」だった。 果たしてここまでやる必要があるのか…。 http://t.co/rychMCEVnF

    小野寺まさる on Twitter: "先週の東京出張で、僕が一番びっくりしたのは「京急電鉄の電光掲示板」だった。 果たしてここまでやる必要があるのか…。 http://t.co/rychMCEVnF"
    big_song_bird
    big_song_bird 2013/12/26
    韓国人は英語が得意だって聞いたんですけどねぇw。そこまで配慮しなくても良さそうなもんだが。
  • すらるど 「日本人が作ったんだから地震も大丈夫だろ」大成建設がボスポラス海峡に作った海底トンネルに対する海外の反応

    スライス・オブ・ワールド、略してすらるど。旧タイトル『海外の反応とか』。海外の反応をヘッポコな翻訳力で紹介しています。 先日、アジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡の海底を繋ぐトンネルが完成しました。 トンネルの工事を請け負ったのは大成建設で、地上で作ったパーツを海底に沈める工法としては世界で最も深く、水深約60mになります。 ボスボラス海峡トンネルはオスマン帝国のスルタン、アブデュルメジト1世が1860年に構想したのがはじまりとされ、150年越しに実現したことになります。 このトンネルに対する海外の反応です。 引用元:theverge.com、news.yahoo.com ● うーん、世界で一番深い海底トンネルが北アナトリア断層のすぐ隣に掘られたのか。 耐震なんて考えられてないだろうし、心配だな。 (訳注:北アナトリア断層は世界でも活発な断層の1つ:wikipedia) ● ↑日の設

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/11/08
    良いね!アメリカの鉄道事情は最悪だし>そらアメリカの石油メジャーが、ガソリン売りたいがために鉄道会社の株買い占めて経営破綻させたからね。アメリカ人は必然的に車に乗るしかないという。
  • ピンクの駅でお待ちしとりますけぇ

    皆さんこんにちわ。ご無沙汰をしております。 そんなご無沙汰な間に、ピンクの駅が出現いたしました。 既にニュース等々でご存じの方もおられるかと思いますが、以前恋駅プロジェクトの一環で記念切符を販売した経緯があるのですが、今回智頭急行独自の取り組みとして、その恋山形駅をピンクに塗ることにして、今回完成いたしました! 鳥取県の智頭町なんて遠くて行けないわ、という方のために、どんなことになっておるのかをレポートさせていただきます。 まず、恋山形駅は国道から細い道を通って行くのですが、これがまた車でも大変な坂道を上がっていくのです。それが理由か、もともと住んでいる人が少ないのか、1日の平均乗降人員は2人ほど・・・ きっと誰にも邪魔されること無く、2人の世界を満喫することができるでしょう♪(特急列車が信号待ちで停車することもありますのでご注意を) 入口から見ると緑の中にピンクのフェンスが出現します。 

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/06/07
    林家ペーか!
  • 女性車両:設置求め女子高生が署名活動 横浜・JR根岸線- 毎日jp(毎日新聞)

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/06/01
    女性専用車両は是非やって欲しい。とは言っても、私は女性を痴漢被害から守るより、痴漢冤罪を防ぐ方が先にきてるけど。
  • 「長野新幹線」消える? 来年度に金沢まで延伸 北陸自治体と呼称論争+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    平成9年の東京-長野間開業以来、15年以上にわたり慣れ親しまれた「長野新幹線」という呼び名が消えるかもしれない。来年度に長野から金沢まで延伸されると長野は終点ではなくなり、正式名称の「北陸新幹線」に変わるとの見方があるためだ。(大竹直樹) 「すでに定着している長野新幹線という呼び名がなくなるのはさびしい。それに、長野は北陸ではない」 長野商工会議所の商工振興部長、徳武高久さん(55)は呼称から「長野」の地名が消えることに危機感を募らす。 昭和47年に決定された整備新幹線の建設基計画では、東京-大阪間の全線が「北陸新幹線」。それでも徳武さんは「新幹線の名前が急に変わったら利用客も混乱する。地域のエゴで言うのではない」と話す。 長野側が提案しているのが「北陸長野新幹線」という呼称だ。長野県は「オリンピックもあり、長野は国内外で知名度がある。北陸にもメリットがある」と主張するが、延伸先となる北

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/05/18
    じゃあ長野県内の駅は全部通過ということで一つ。リニアモーター路線もそうだったけど、エゴの発露がハンパ無い。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/04/10
    「武蔵野線 寒い」で検索すると、車内の暖房が効いてないと苦情がゴロゴロ。しかし今回はそれを上回ったw。
  • 西武多摩川線の営業係数は本当に241.9なのか?

    いわゆる「ハゲタカファンド」であるサーベラスが、西武HD経営陣と対立し、TOBを仕掛けている。 で、経営陣への要求として「不採算路線の整理」を挙げ、具体的には秩父線・新交通システム山口線・そして多摩川線を挙げた。 確かに多摩川線は、西武各線と切り離された離島路線で、かつ単線でローカル臭が漂っているので、 「確かにサーベラスが言う通り、不採算路線で切り捨て止むなしなんだろうなあ」と考えている人も多いだろう。 しかし、当に、多摩川線は大赤字路線なのか? 「多摩川線=大赤字」主張者のエビデンスの一つに、「推定営業係数」がある。 営業係数というのは、各路線毎に100円売り上げるために要したコストを示した係数で、 これが100を下回れば黒字、100を超えれば赤字、というインデックスである。 元々は国鉄赤字路線廃止のための尺度として用いられた概念である。 しかし、西武HDは、というか、全国の各鉄道事

    西武多摩川線の営業係数は本当に241.9なのか?
    big_song_bird
    big_song_bird 2013/03/22
    一部のデータしか検証してないという意見もあって、これの検証の善し悪しの判断は保留。西武も自社データ持ってるはずだから、それを出せばよかろう。
  • netosoku.net

    This domain may be for sale!

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/02/04
    はてブの画像が何故かエロゲw
  • 朝日新聞デジタル:駅前に堂々、バラ売り回数券自販機 高額運賃の北総線 - 社会

    北総線の西白井駅前に登場した値引き切符の自動販売機=千葉県白井市清水口1丁目商店などが売る回数券のバラ売り値引き切符。西白井―京成高砂、新柴又間は通常より190円安く売られている  【佐藤清孝】高額な運賃で知られる北総線(印旛日医大―京成高砂、32・3キロ)の西白井駅(千葉県白井市)前に、回数券をバラ売りする値引き切符の自動販売機が登場した。1区間の運賃が最大290円と、他の私鉄と比べて高い運賃を背景に、沿線住民が以前から自衛策として回数券のバラ売りをしている中で、新たにチケット業者が参入した。鉄道会社は渋い顔だが、高額運賃に改めて注目が集まりそうだ。  自販機は昨年10月、チケット販売業の「ファーストチケット」(白子町)が、同駅近くのお茶販売店前に置いた。北総線の乗客から設置を依頼されたという。  販売している切符は、昼間券(午前10〜午後4時)と土日祝日券、いつでも乗れる普通乗車券の

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/01/23
    名古屋駅前のビジネスホテル街にも、新幹線の回数券自販機があるけどなw。ナニワ金融道でも回数券売る金券ショップの話しが出てくる。
  • 朝日新聞デジタル:JR御茶ノ水駅、ようやくバリアフリー化へ - 社会

    JR御茶ノ水駅=千代田区  【斉藤勝寿】エスカレーター・エレベーター設置の遅れが指摘されているJR御茶ノ水駅(千代田区)でバリアフリー化がようやく動き出している。それでも狭隘(きょうあい)な場所での難工事のため、完成は約7年後になりそうだ。  御茶ノ水駅は、乗客数は1日平均約10万人。中央・総武線(各駅停車)と中央快速線の接続に、地下鉄との乗り換えもできる交通の拠点の一つだ。  周辺に大学病院など大規模病院が数多くあり、通院する高齢者らからバリアフリー化の要望が寄せられてきた。2008年には順天堂大学病院の患者ら1万人を超える署名がJR東日に寄せられた。  JR東日ではこれらを踏まえ、さらに聖橋口の駅前広場機能の整備について千代田区と合意を得られたことから、10年度から整備に着手している。  時間がかかっている理由は駅構造の難しさだ。神田川にかかるお茶の水橋と聖橋の間にあるホームは、8

    big_song_bird
    big_song_bird 2012/12/28
    完成が7年後って客をナめてるとしか思えない。暖房が全然効いてなくて車内が寒い武蔵野線といい、JR東日本は旧国鉄のお役所意識が全然抜けてない。
  • 西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画 - 日本経済新聞

    一のターミナル、新宿駅。JRや私鉄、地下鉄が集結するこの駅で、ひときわ離れているのが西武新宿駅だ。なぜ、一路線だけ離れているのか。調べてみると、過去に何度か乗り入れ計画があったことがわかった。新宿の私鉄を巡る秘話を追った。西武新宿からJR、乗り換えに6~9分西武鉄道の黄色い電車を降りて駅ビルから外に出ると、JR新宿駅が遠くに見えた。JR改札までゆっくり歩いて6分ほど。人混みの程度や信号に

    西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画 - 日本経済新聞
    big_song_bird
    big_song_bird 2012/11/23
    え~?昔旧国鉄がジャマして、相互乗り入れを認めなかったって聞いたけど。
  • それでも僕たちは武蔵野線を愛してる

    東京をぐるっと取り囲むように走る、武蔵野線。 電車の数は多くないし、トンネルが多くてうるさいし、スピードを出すので揺れるし、あまり快適な路線とは言えない。 それでいて、少し雨が強かったり、風が吹いたり、雷が鳴るとすぐ遅れたり止まったりする。 文句を言いたいことは山ほどあるけど、でもなぜか、僕たちはそんな武蔵野線を愛してやまないのだ。

    big_song_bird
    big_song_bird 2012/08/30
    電車の本数は多くないし、トンネルが多くてうるさいし、スピードを出すので揺れるし、>それ以前に「冬は暖房効いてなくて寒い」のが1番。
  • 新幹線は、時計より正確だと聞いています : 2chコピペ保存道場

    big_song_bird
    big_song_bird 2012/05/19
    一方中国の高速鉄道は(ry
  • 小田急を止めてしまった

    昨日, 病院に向かう途中で小田急を止めてしまいました. その経緯と思うところについて書きます. ===== 顛末私は小田急から千代田線直通電車に乗っており, 入口付近から通路の手前あたりで, 入口に背を向けた状態で立っていました. ことが起きたのは下北沢駅でした. 入口を空けるために駅に一旦降りるときです. 車内の混雑は正にピークで, 向きを変えることはできそうにありません. そのまま押されながら後ろ向きに降りようとしたのですが, 駅プラットホームに降りるときに詰りがありました. そこで強く押され, 足の踏み場がなかったため, ホームと車体の隙間に左足が落ちてしまいました. (その間も押されていたため, 抜け出すことはできませんでした) そのまま足は膝まで入り込み, ハマってしまったのです. このとき, 駅員はこれに気づいていない様子でした. (そもそも混雑によって見通しが悪く, 駅員は近

    小田急を止めてしまった
    big_song_bird
    big_song_bird 2012/04/11
    「すいません、降ります」の一言くらい言えないものなのか。ドア周辺に突っ立ってる人も、降りる人のことは考えないの?なんかどっちも思慮がなくてアレ。
  • 河北新報 東北のニュース/岩泉線、復旧断念 JR東「代替手段は確保」

    岩泉線、復旧断念 JR東「代替手段は確保」 岩手県岩泉町で2010年7月に発生した脱線事故により全線運休が続くJR岩泉線について、JR東日は30日、鉄道での復旧を断念することを正式に発表した。廃線は1987年の国鉄民営化以降、新幹線の並行在来線を除いて初めて。  JRの石司次男副社長・鉄道事業部長は同日、盛岡市で開いた記者会見で「鉄道での復旧は断念せざるを得ない。地域の交通手段は責任を持って確保する」と述べた。  JRの説明によると、岩盤の崩落や落石の可能性がある地点は岩泉線全線で計111地点に上り、安全対策に130億円が必要。これに対し同線の2009年度運賃収入は840万円で、「一民間企業としては投資をちゅうちょせざるを得ない規模」(石司副社長)という。  同線の利用実績は民営化時に1日当たり180人だったが、08年度は49人で全国の鉄道路線で最少。石司副社長は「一定程度以上の乗客を

    big_song_bird
    big_song_bird 2012/03/31
    「2009年度運賃収入は840万円」>へ?