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SaaSに関するbigwestのブックマーク (49)

  • SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers|伊藤浩樹(H.Ito)

    この記事は #SaaSLoversバトンブログ企画の15日目のやつです。 前回の#SaaSビジネスアドベントカレンダーも参加させていただいてその縁で今回も参加! というわけで、こんにちは!!アルプ代表の伊藤です! 「Scalebase」というSaaS・サブスクリプションビジネスの効率化・収益最大化プラットフォームの開発・運営をやっております。 今日はの話をします!540ページのの話なので、めっちゃ長いです! (前置き)昔、あるSaaSベンチャーの社長から、「SaaSやるならこの読むしかないですよ。」とある英語"From Impossible To Inegvitable"を勧められました。「ここに全て詰まってますから!!」と。買ったものの、ふーん、、、英語か、、、と全然読み進められなかったあの。 実は先々週翻訳版が出ており、駆け込み読破いたしました!読み進めれば読み進めるほど、

    SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers|伊藤浩樹(H.Ito)
  • SaaSの価格設定でよくある「間違い」

    SaaSの価格設定でよくある「間違い」
  • SaaSの顧客セグメントの広げ方とイノベーションのジレンマ

    SaaSに代表されるようなB2B向けサービスを展開する上で、顧客セグメントの広げ方(いわゆる山の登り方)は資金の少ないスタートアップにとって、極論すると生死を分かつ程、大きな戦略判断になる。 その判断において、エンタープライズ(大企業)、それともSMB(中小企業)から山を登るか?は1つの顧客セグメントを切る軸として重要な判断軸となる。なぜなら、(超一般化すると)セールスサイクルや獲得コスト、プロダクトの難易度等において、エンタープライズとSMBは違う生き物だからだ。当然のことながら、狙う地域、市場の構造、競合プレイヤーの存在、プロダクト特性によって異なるが、大まかなこの2つの生き物の違いを理解した上で、戦略を考えることは非常に意義のあることだと考える。 そこで今回は、日の市場全体、そして一般的なエンタープライズとSMBの違い、それにより発生するSaaSの”イノベーションのジレンマ”につい

    SaaSの顧客セグメントの広げ方とイノベーションのジレンマ
  • PaaSレイヤーの「シングルテナント」と「マルチテナント」はどちらが優位か? | Engine Yard Blog JP

    SaaSというクラウド事業モデルが出始めて以来、「マルチテナント」という言葉を耳にすることが多くなったのではないでしょうか。そして、今となってはあまり耳にしなくなっているかもしれません。しかし、誤解を解くために敢えてこの話題を取り上げたいと思います。 ではまず、「マルチテナント」という言葉の火付け役ともなった「SaaS」を含む、クラウドサービスの基の3形態、そして「マルチテナント」とそれに相対する「シングルテナント」がどういったものなのかをおさらいします。 クラウドにおける基の3形態 1999年に設立されたSalesforce.com社によって「SaaS」という言葉が生み出され、2006年に「クラウドコンピューティング」という言葉が普及して以降、クラウド上で提供されるソフトウェアを一般的に「SaaS」と呼ぶようになりました。そして、クラウドをはじめとする、あらゆるサービスの事業モデルを

  • ITビジネス情報サイト - 週刊BCN+

    野村総合研究所のイノベーション・プログラム、650人余りの起業家を支援 金融機関を軸に地域産業を創り出す

    ITビジネス情報サイト - 週刊BCN+
  • アジャイル開発とクラウド(SaaS)利用の位置づけ、SIerの生きる道

    早口の関西弁でつっこみまくって笑いを誘い、でも最後にアジャイル開発とクラウド利用の棲み分けについて「なるほど」と思わせる素敵なライトニングトークのビデオを見つけました。 それはPublickeyでも何度か紹介している9月4日に行われたイベント「XP祭り2010」での、市谷聡啓氏によるライトニングトーク「始まらなかったAgileの話をしよう」です。 アジャイル開発、セールスナントカに敗退す ライトニングトークのあらすじを紹介しましょう。市谷氏がある海岸沿いのSIerにいたころの話。 お客様から「特定の期間しか使わない。できるだけ早く利用したい。ただし仕様は変わる可能性がある」というシステム開発案件の依頼を受け、「これはアジャイルしかないだろう」とお客様に提案。 市谷氏はこの提案で「勝利を確信したなと」。 「ところがこいつが出てきたんですね、黒船ですわ」と思わぬ競合が出現。「具体的に言うとセー

    アジャイル開発とクラウド(SaaS)利用の位置づけ、SIerの生きる道
  • クラウド推進団体が提案したSaaS間連携の新発想

    2009年10月に発足したクラウド・ビジネス・アライアンスが先週、活動の進ちょくについて記者説明会を開催した。そこで提案されたSaaS間連携の新発想に注目した。 オープンなクラウドサービス市場創出へ 「当初は15社で発足したこの会も、今日現在で114社の会員に参加してもらえるまでになった。標準技術を基にオープンなクラウドサービス市場を創出したいという趣旨に、これだけの会員から賛同を得ることができた」 クラウド・ビジネス・アライアンス(CBA)の理事長を務めるネットワンシステムズの澤田脩会長は、CBAが7月15日に実施した同会活動の進ちょくに関する記者説明会の冒頭あいさつでこう切り出した。 2009年10月に発足したCBAは、異なるクラウドサービスを自由に組み合わせて利用できるクラウド間の相互接続性の実現や、相互接続した際のビジネスモデルの確立を活動目的とした業界団体である。 CBAの会員に

    クラウド推進団体が提案したSaaS間連携の新発想
  • SaaSと自社内運用、本当に得なのはどっち?

    情報処理システムの活用において、「所有から利用へ」といった流れが着実に進んでいることは確かなようである。情報処理システムも今後、電気・ガス・水道などといった社会インフラと同じような道筋をたどり、ユーザー企業は自社で情報処理システムをまったく所有しなくなるという見解さえある。だが一方で、ある程度長い目でトータルコストを見ると、「所有」の方が負担は少ないのではないかという声もある。「レンタカーは便利だが、毎日車に乗るのであれば自家用車を購入した方が安上がりである」という例えを耳にした方も少なくないだろう。 こうした疑問を明らかにするためには「所有から利用へ」という抽象論ではなく、社会インフラや車とは異なる情報システム固有の特性を踏まえることが重要だ。さらにユーザー企業が判断を下す場合には、自社固有の事情を組み入れる必要がある。 そこで今回は、ユーザー企業が「SaaS(Software as a

    SaaSと自社内運用、本当に得なのはどっち?
  • NEC、SaaSを軸に中堅中小企業向けソリューションを体系化 (2010/02/15) - CIO Online

     NECNECネクサソリューションズは2月15日、中堅中小企業向けサービス事業の強化策を発表した。SaaSを軸としたソリューションを体系化するとともに、SaaS販売パートナーの支援増強を図る。関連トップページ: クラウド/SaaS NEC、SaaSを軸に中堅中小企業向けソリューションを体系化 2010/02/15 NECNECネクサソリューションズは2月15日、中堅中小企業向けサービス事業の強化策を発表した。SaaSを軸としたソリューションを体系化するとともに、SaaS販売パートナーの支援増強を図る。 SaaSアプリケーションに関しては、昨年8月に販売を開始したSaaS型ERPソリューション「EXPLANNER for SaaS」を中心に、周辺業務システムや、メール・ポータルなどのフロント・システム、建設業やホテル業などの業種特化型システムを強化していく。さらにはシン・クライアント、

  • NEC、SaaS型グループウェアの価格を最大50%引きに-セキュリティ機能なども強化

    電気株式会社(NEC)は2月2日、グループウェア製品「StarOffice Xシリーズ」の機能をSaaS形式で提供する「OfficeForce」において、最大50%の価格改定を行うと発表した。また同時に、セキュリティなどの機能を強化し、サービスを拡充している。 OfficeForceは、StarOffice Xシリーズの持つ「メール」や「スケジュール管理」、「ポータル」などのグループウェア機能を、SaaS形式で提供するサービス。月額課金で提供されるため、一般的なSaaSのサービスと同様、初期投資を削減できるほか、運用負荷の軽減も見込める。ラインアップとしては、中・大規模(800ユーザー以上)向けの「OfficeForce Standard」と、小規模向けの「同 Lite」を用意している。 今回価格が改定されるのはOfficeForce Standard。従来は800ユーザー以上が一律1

  • 【IDC Japan調査/予測】 2009年のオンライン・ストレージ市場、不景気の中でも堅実に成長 (2010/01/07) - CIO Online

  • 法人向け|大容量ファイル・データの送信サービス EASY FILE EXPRESS イージー ファイル エクスプレス

    新オプションに「NRAクライアント証明書」を追加しました! ⇒ 詳しくはこちら 企業向け大容量ファイルセキュア送信サービス「EASY FILE EXPRESS Cloud(イージー ファイル エクスプレス クラウド)」 メールの容量制限からの開放!10GBの大容量ファイルの送信 SSL/TLS暗号化、操作ログ管理で高いセキュリティ 信頼の富士通クラウド採用 イージー ファイル エクスプレス クラウドの詳しくはこちら

  • 【15本目】SaaS型IP電話の活用で通話料を下げる (1/2)

    コスト削減の手段として、IP電話の導入は非常にスタンダードである。しかし、製品やサービスが多岐に渡る割には、導入が行き渡ったとはいいづらい状況だ。ここでは改めてIP電話によるコスト削減やその手段について概観してみたい。 コスト削減の切り札 IP電話の歴史を振り返る オフィスを設立するといえば、オフィス家具、什器を設置するとともに、やはりビジネスフォンを導入するのが普通だ。メールやWebによるコミュニケーションがいくら定着したといっても、最終的には電話というビジネスマンは多い。こうしたオフィス内の電話をIP化することで、通話料の削減を狙うのがIP電話のソリューションである。 とはいえ、IP電話には、いくつもの手段があり、コスト削減のポイントも異なる。歴史を振り返りながら、こうしたコスト削減のポイントを解説していこう。 IP電話とは、文字通り音声通話をIP化する技術で、VoIP(Voice o

    【15本目】SaaS型IP電話の活用で通話料を下げる (1/2)
  • GoogleのChromeブラウザの構成モジュールのそれぞれのバイナリ・サイズの表 - [モ]Modern Syntax

    今回のモダシンラジオはここ最近観た映画について一人語りする回です。以下の8映画について15分弱でさらっと喋ってみました。15分で8なんでほんと「さらっと」なんですが、「マダム・ウェブ」以外は全部オススメです(「マダム・ウェブ」もそんなに悪くないけど)。 ・ボーはおそれている ・ストップ・メイキング・センス 4Kレストア ・劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 ・落下の解剖学 ・コヴェナント 約束の救出 ・マダム・ウェブ ・犯罪都市 NO WAY OUT ・ARGYLLE/アーガイル さて、モダシンラジオのデータをホスティングしてもらっているSpotify for Podcasters(旧Anchor)の私のページはこちらです。 https://podcasters.spotify.com/pod/show/kazuyoshi-nagasawa このSpotify for Podca

  • SaaSの導入率は2%、「コストメリット感じない」の声--矢野研調査

    矢野経済研究所が7月8日に発表した「ITアウトソーシングの導入実態と利用意向に関する調査結果 2009」によると、SaaSの普及率は2.2%と低いことが明らかになった。コストメリットを感じられないという声が多くあがっており、「現状のままでは今後のSaaSの普及は期待薄」とコメントしている。 この調査は2008年12月から2009年6月にかけて、国内企業677社を対象に郵送およびウェブ上で実施したもの。 調査結果によると、オンラインサービスでSaaSを利用していると回答したのは、わずか2.2%にとどまった。話題性は高い一方、現状でSaaSを利用している企業はわずかとなっている。また、今後のSaaSの利用意向についても、「なし」を選んだ企業が83.9%にのぼり、「あり」と回答したのは10.8%だった。 SaaSの利用意向がない理由として、「コスト面のメリットを感じられないから」という回答が30

    SaaSの導入率は2%、「コストメリット感じない」の声--矢野研調査
  • 国内企業SaaS市場は拡大傾向、次年度は28.7%が予算増加見込み 

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  • 富士通、従業員30人未満向け顧客管理SaaS、ショッピングサイトで販売

    富士通(野副州旦社長)は7月27日、中小企業向けに顧客管理機能のSaaS型サービス「CRMate/ライト」を発売した。 大企業向けのSaaS型顧客管理サービス「CRMate/お客様接点力SaaS」から中小企業に必要な機能を抽出して低価格で提供する。顧客情報や問い合わせ、商談管理の3機能をSaaS型で提供する。年間使用料金は24万円(30ライセンスまで)。30人未満の中小企業を主なターゲットに置く。 「より手軽に購入できるように」(富士通)、同社のショッピングサイト「WEB MART」でユーザーが購入できる仕組みを整えた。「WEB MART」からサービスとして提供することで、ユーザー企業が自社でシステムを構築する場合と比べ、導入コストと期間は約90%削減できるという。 発売にともない、2009年10月31日まで年間使用料金を18万円で提供するキャンペーンも同日付で開始した。 富士通=http

    富士通、従業員30人未満向け顧客管理SaaS、ショッピングサイトで販売
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    bigwest 2009/08/06
  • NTTがSaaS基盤の共通機能を開発,NTTコムとNTTデータで相互連携も視野

    写真●SaaS基盤共通機能の発表<br>画面奥からNTTコミュニケーションズの原隆一・理事・ビジネスネットワークサービス事業部長,NTTデータの神田文男・ビジネスソリューション事業部長,NTT持ち株会社の端山聡・研究企画部門R&Dビジョン統括部長 NTTコミュニケーションズ(NTTコム)とNTTデータ,NTT持ち株会社の3社は2009年7月29日,SaaS事業者向けに認証や課金などのプラットフォーム機能を提供する「SaaS基盤共通機能群」を共同開発したと発表した。NTTコムとNTTデータはそれぞれのSaaSサービス用プラットフォームに今回開発した機能群を導入していく。これらの機能をSaaS事業者向けに提供することで,NTTコムとNTTデータはそれぞれ100億円程度の売上げを3年後に確保することを目指す。 今回,3社が共同開発したSaaS用の共通機能は6つある。(1)認証基盤,(2)Saa

    NTTがSaaS基盤の共通機能を開発,NTTコムとNTTデータで相互連携も視野
    bigwest
    bigwest 2009/08/06
  • 中小企業向けSaaS活用基盤整備におけるアプリケーション開発事業

    bigwest
    bigwest 2009/07/24