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仮想空間に関するbinarystarのブックマーク (2)

  • 「SecondLife」(セカンドライフ)は今どうなっているのか? | CHANGE-MAKERS

    「SecondLife」(セカンドライフ)という仮想空間を舞台にしたオンラインゲームをご存知ですか? 日でも2006年頃、その可能性の巨大さに人々は注目し、その波を感じたマスコミが過熱報道した結果、短いながらもブームが到来しました。 今やオワコンの代名詞的存在ですが、「ヴァーチャル・リアリティ」(VR)の技術進歩が注目されているだけに、ここでSecondLifeに再注目してみることは重要かもしれません。 「SecondLife」とは何か? 2003年、アメリカのリンデンラボ社が、仮想空間を舞台にした「SecondLife」というオンラインゲームをスタートさせました。オンラインゲームといっても、決まった目的(クエスト)やシナリオがあるわけではないところが斬新でした。「目的は自分で作る」のが目的だったのです。自分の分身であるアバターを使い、仮想空間にある町で買い物をしたり、楽器を持ってライブ

    「SecondLife」(セカンドライフ)は今どうなっているのか? | CHANGE-MAKERS
  • ICC | 《The Mirror》 (2015)

    椅子に座り,ヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンを装着すると,目の前の大きな鏡のようなディスプレイに映し出された自分の姿を見ることができます.すると体験者は,ダンサーに導かれるようにして,「ここ」ではないさまざまな場所へとすばやく移動していきます.鏡のようにディスプレイに映った自分の姿は,たしかに自分であると確認できますが,自分と鏡像との動きの時間的なずれによって,見ているもののたしかさが揺さぶられ,自己と身体とが引き離されていきます.そうして,現実と仮想空間との境界があいまいになり,自分が見ているものが現実なのか虚構なのかの区別がつかなくなっていきます. SRシステム(Substitutional Reality System:代替現実システム)は,理化学研究所脳科学総合研究センター適応知性研究チームによって開発されました.これまでのVR(ヴァーチュアル・リアリティ),AR(オーギュ

    ICC | 《The Mirror》 (2015)
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