タグ

*生活と鉄道に関するbinarystarのブックマーク (5)

  • 新しい駅の駅名大募集

    品川新駅(仮称)の駅名公募は、2018年6月30日(土)をもって終了いたしました。 たくさんのご応募ありがとうございました。 駅名の発表は、2018年冬頃を予定しております。

    新しい駅の駅名大募集
  • Suica:JR東日本

    お知らせ 「Suica」カード発売の一時中止について 現在、無記名・記名式の「Suica」カードの発売を一時中止しています。 ※定期券の新規発売、小児用カード及び障がい者用カードの発売、カード障害や紛失時の再発行サービスは継続します。 ※青森・盛岡・秋田エリア(2023年5月、Suicaサービス開始)、山形県のエリア(2024年3月、Suicaエリア拡大)では引き続き無記名・記名式の「Suica」カードをご購入いただけます。 東京駅開業100周年記念Suicaについて 東京駅開業100周年記念Suicaをお持ちのお客さまへのお知らせ  詳細はこちら 日を、1枚で。 首都圏はもちろん、全国各地でも。 Suicaを利用できるエリアが全国に広がっています。 ・Suicaの利用可能エリアについてはこちらよりご確認いただけます。

  • eki-metro.jp

    eki-metro.jp 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    eki-metro.jp
  • [PDF]新型通勤電車(E235系)量産先行車新造について

           新型通勤電車E235系量産先行車の概要 ~山手線E231系500代との比較~ 別紙1 <エクステリア> 前面の大きな窓や表示器で、人と人、人と社会を繋ぐ情報の窓を表現 <インテリア> 居住空間を広く感じていただけるオープンなデザイン ・ 車内・車外間の情報ネットワークを強化、常に機器類 の状態監視を行い、故障の予兆把握と事前の対処、 故障発生時の迅速な復旧を実現 ・ 衝突に強い車両(耐オフセット衝突構造を採用) ・ 荷物が挟まれた場合でも荷物を引き抜きやすい 改良型戸閉装置の採用 ・ 主要機器を2重系化 外観イメージ ●環境性能の向上 ・ 電力ロスの低減およびブレーキ時の回生エネルギーを増加させる 次世代半導体素子SiCの採用 ・ 潤滑や冷却で使用するコンプレッサ油を不要としたオイルフリー コ ンプレッサ(電動空気圧縮機)を採用 ・ LED照明を採用 ※ベビーカ

  • 山手線に新型通勤電車「E235系」導入 2015年秋から営業運転開始

    JR東日は次世代の新型通勤電車「E235系」の量産先行車を製作する。11両編成(うち10両新造、1両改造)で、2015年3月以降落成し、走行試験を重ね、2015年秋ごろから山手線で営業運転を開始する。 「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」をキーワードに、前面の大きな窓や表示装置で、人と人、人と社会を繋ぐ情報の窓を表現した。優先席を増設し、車いすやベビーカーを利用できるフリースペースを各車両に整備。車内情報提供装置の増設やトレインネット環境も充実させる。 車内イメージ 優先席・フリースペースイメージ 主制御器に次世代半導体素子(SiC)を採用し車両の消費電力を抑制するほか、オイルフリーコンプレッサを搭載し環境負荷の低減を試みる。安全面にも配慮し、線路および電力設備の状態監視装置を試験的に搭載するとしている。 advertisement 関連記事 JR東日の「Suica」のペンギ

    山手線に新型通勤電車「E235系」導入 2015年秋から営業運転開始
  • 1