2016/02/01 ワンフェス2016[冬]開催直前! デジタル原型師向け、デジタル出力物の表面処理法(前篇) 造形スタジオ「エルドラモデル」 TEXT & 加工_潤 TEXT & 原型製作_増宮宏一 これまで本誌の「デジタル造形」関連の記事では、立体出力向けの3DCGモデリングを中心に、バーツ分割についての事例やTIPSに重点を置いてきた。しかし、最終的なフィギュアのクオリティを決めるのは、出力後の磨きやディテール調整であることは言うまでもない。今回は、豊富なアナログ造型(手原型)の経験を下に、デジタル原型師たちへのサポート業務も精力的に手がけるエルドラモデルに出力物の加工テクニックを解説してもらおう。 ※本記事は、月刊「CGWORLD + digital video」vol. 200(2015年4月号)からの転載記事になります。 <はじめに>手作業なくして原型は完成しえない ここ数年