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ブックマーク / tikani-nemuru-m.hatenadiary.org (22)

  • 反社会カルトとしてのホメオパシー - 地下生活者の手遊び

    タイトルは釣りでも煽りでもにゃーです。読めばわかる。 トップダウン 感染パーティーは対岸の火事ではない - Skepticism is beautifulで紹介されている【感染パーティ】にゃんが、これはホメオパシーをかじった親が中途半端なホメオパシーの知識で行ったことだとか、親がホメオパシーの理論を自己流に解釈して行ったことなんかではにゃーことですにゃ。あとで引用するけれど、ホメオパシー「理論」を「啓蒙」する立場のヒトタチが実際にそういうことを言っているわけにゃんね。ホメオパシーを「啓蒙」するヒトタチは、予防接種を明確に否定していますにゃ。ここで紹介されているお母さん達の言っていることは、ホメオパシー啓蒙者のいっていることそのまんまといっていいでしょうにゃ。 なぜ、ホメオパシー言説がトップダウンなのかというと、ホメオパシーというのが一見すると学問的体裁を整えているように見えるからですにゃ。

    反社会カルトとしてのホメオパシー - 地下生活者の手遊び
  • 呪術教団化するホメオパシー - 地下生活者の手遊び

    反社会カルトとしてのホメオパシー - 地下生活者の手遊びの直接のつづき。 特定病因論 特定病因論というコトバがありますにゃ。このコトバを説明している論文*1から引用いたしますにゃ。 医療思想史的にみれば、特定病因論はここ1世紀あまり前に支配的となった考え方で、19世紀末の細菌学の確立された後、近代医学が科学的装いを増していくために採用した病気原因の説明モデルである。それはどの病気にもその根原因があるとし、疾患と病因とを一元的な因果関係で結び付けて解釈するものだ。この一元論的病因論を特定病因論(specific etiology;特異的病因説)という。 中略 特定病因論という、患者の一人一人を個性的総合的に見ずにその病気の共通部分だけに着目する分析科学的な方法を採用することで、近代医学は、病因の一元的な説明ができるようになり、この病因の説明モデルに合致した伝染病・感染症やビタミン欠乏症など

    呪術教団化するホメオパシー - 地下生活者の手遊び
  • ニセ科学が日本の医療を食い散らす日(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    前回エントリに批判的なブクマコメをいただきましたにゃ。 id:NaokiTakahashi いや批判対象は貴方の記述そのものでは?/運動生理学の博士が脳神経科学のトンデモを書く時代。実際にだまされちゃう素人に有効な、何を信じればいいのか、という情報が今の疑似科学批判には欠けてるような。 時系列からしても僕の記事が批判対象になったというのは考えにくいのですけれどにゃー。まあ、NaokiTakahashiというヒトはここしばらくの僕のエントリに、「効果的なのは疑似科学批判ではなく、悪徳商法についての知識じゃね」という立場で、批判的なスタンスでブクマをしていますにゃ。 にゃるほど、この批判に対しては応答する価値があるだろ。 まず、代替医療ビジネスについては、以前ノンステロイド詐欺でアトピービジネス跳梁跋扈 - 地下生活者の手遊びでアトピービジネスの典型的ケースを検討していますにゃ。コメント欄も有

    ニセ科学が日本の医療を食い散らす日(追記アリ - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2009/03/29
    だけどこういう話がまともに語られていない、理解していない人間が大勢いる現状というのはお寒い限り。
  • ニセ科学でヒトは死ぬ - 地下生活者の手遊び

    circledの日記 http://d.hatena.ne.jp/kuro05/20090219/1235006672 2009-02-18(←追加分) こういう虫の鳴き声レベルの戯れ言は定期的に聞こえてきますにゃ。どうしようもにゃーね。 馬鹿にもなるべくわかりやすく啓蒙してあげると ニセ科学でヒトは死ぬが、ニセ科学批判でヒトは死なない となりますにゃ。 ニセ科学にガキが殺される ニセ科学が医療に絡むと実に悪質かつわかりやすいことになるにゃ。 例えばこれだ。この事例ではメリケンの信仰治療なる典型的代替医療が問題ですにゃ。 Kara Neumann(11歳)は、あまりに弱っていて、歩くことも話すこともできなかった。彼女の両親は、神のみが病を癒せるのだと信じており、神に娘の回復を祈ったが、医者には連れて行かなかった。 カリフォルニア州から来た叔母が、ここの保安部を呼び、病気の子供の救出を狂わ

    ニセ科学でヒトは死ぬ - 地下生活者の手遊び
  • 共有されるべきは【悪】や【誤謬】(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    A)自分のして欲しいことを他人に施す B)自分のされたら嫌なことは他人に施さない 両者の立場はともにダブスタを回避している点においては倫理的なものにゃんが、その中身はまるで違うものですにゃ。なぜかというと、Aの立場は自らと他者の間に【善】を共有しようとするものであることに対し、Bの立場は自らと他者との間に【悪】を共有しようとする立場といえるからですにゃー。 Aの社会はスバラシイ社会かもしれにゃーのだが、その【共有された善=共通善】を共有できない者にとってはきわめて抑圧的なものでありえますにゃ。宗教共同体なんかが典型例なのではにゃーだろうか。宗教共同体って、信者同士ではすんごく、きゃっきゃうふふ、していて楽しそうだけど、無信仰者はなかに入れずにつらいだろうし、それどころではなく具体的な不利益がもたらされることもありえるわけでしてにゃ。 この社会において、【善】はすでに与えられていて、倫理的葛

    共有されるべきは【悪】や【誤謬】(追記アリ - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2009/01/01
    米欄がショートコント劇場化している。「言葉を理解できる≠論理を理解できる」という問題。自覚の無い馬鹿はピエロだ。
  • 世界を変えたいなら君には味方がいる - 地下生活者の手遊び

    国籍法改正について、http://www.cml-office.org/archive/1228710191201.htmlの記事内容およびコメント欄でのこのブログ主の発言がむごいことになっていますにゃ。 主なツッコミは、http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20081208/1228819928でほとんどなされていますにゃ。 というわけで、落ち穂拾いをしつつ、最近書いてきたことにくっつけてみようかな、と。 ちなみに、国籍法改正については、http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/55815187.htmlから、このブログの関連記事をいくつかおってくだされば根っこは押さえられると思いますにゃ。 自由民主主義社会において、理系と文系の相互の侮蔑感情ないしは無関心は非常に大きな問題にゃんね。討議による合意形成に何の益もにゃーどころか

    世界を変えたいなら君には味方がいる - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/12/12
    主題からそれるが、おぐりんだって十に一つか二つくらいはまともなこと言ってるよ。普段が普段なのでスルーされがちだけど。
  • 中学生のときに通過すべき真理 - 地下生活者の手遊び

    はいはーい、全世界数十人はいると見積もられるid:Midas閣下ファンのみにゃさま、今日も元気ですかにゃ? 僕はすこぶるご機嫌。近くの神社に家族と鳩の餌をあげにいって、神池でカワセミが小魚をとるところを目撃しましたにゃ。生まれて二度目の目撃だけど、今回は目の前5メートルの距離でしたあ。うらやましいだろー。 あれは当に見事な鳥にゃんねえ。翡翠、という漢字をあてた先人の気持ちがよくわかる。 小便チビってにげだしたMidas閣下 馬鹿はメタに逃げようとしてデマに堕する - 地下生活者の手遊びで、あれだけ「具体的に」と僕は閣下にお願いしましたにゃ。 各質問に番号までふりましたにゃ。 以前はコメ欄におこしいただいたことを記し、ブクマコメにこだわっておいでではにゃーこともわかるようにしましたにゃ。 前回エントリの閣下にあてた締めの部分を再掲すると まるで読めてにゃーくせにクチバシつっこんできて、他人

    中学生のときに通過すべき真理 - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/12/09
    猫が寄って来た怖いもの知らずのネズミを捕まえて嬲るの図。閣下の珍コメントファンの私としては「踊り子さんを嬲っちゃ駄目ー!」と反応すべきなのだろうが、これはこれで面白いのでありか。
  • 疑似科学批判者がしてはならないこと - 地下生活者の手遊び

    前回のエントリの続き。 疑似科学批判に対して文句をつけるにあたり、僕はドーキンスを念頭においていますにゃ。自然科学という知的体系を高く評価するがゆえに、「神は妄想である」のドーキンスが「自然科学を宗教のようなイデオロギーにしてしまっている」点、つまり確かにある種の疑似科学批判において、宗教と科学の区別がつかにゃーようなことになっているという理路を以下に示してみたいと考えますにゃ。 参考として ドーキンスの「神は妄想である」への直接的な批判エントリをリンクしておきますにゃ 「神は妄想である」書評(1 - 地下生活者の手遊び 「神は妄想である」書評(2 - 地下生活者の手遊び 「神は妄想である」書評(3 - 地下生活者の手遊び 自然科学は公的原理 政治という社会行為においては、司法・立法・行政のいずれにおいても自然科学の知見をシカトすることは許されにゃー。 例えば、いつどこで大規模な地震がある

    疑似科学批判者がしてはならないこと - 地下生活者の手遊び
  • クラインの壺の内側と外側 - 地下生活者の手遊び

    ニンゲンは賭けをする。そのとき科学は宗教になる。(追記アリ - 地下生活者の手遊び にトラバをいただいておりましたにゃ。↓にゃんね http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20081120/1227167897 idコールまでしてもらっていたのに、こちらにはトラバもコールも来てなかったんだよにゃー。はてなも困りものにゃんな。 まあ、たいへんオモチロイトラバであり、美学を用いた機能の説明は腑に落ちるものでしたにゃ。確かに、自己言及するシステムは純然たる外部を持つことはできにゃーだろう。そもそも、意識とか言語とかいう、ニンゲンの知的活動の根っこにある自己言及システムに、純然たる外部があるわけではにゃーよな。クラインの壺にゃんねえ。この視点で神とか宗教を【騙る】のもオモチロイよね。 こちらも勝手にインスパイアされた部分があり、疑似科学批判を基的に

    クラインの壺の内側と外側 - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/11/25
    『疑似科学批判者には、灰色のものはとりあえずおいといて、典型的な疑似科学、真っ黒なものを攻撃するという行為を意図的にやっている者は多いと思いますにゃ。』→とりあえずここに一人。
  • 進化論関連で、怪作がまた1冊(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    「進化論の5つの謎 いかにして人間になるのか」というを読みましたにゃ。 ひとことでいえば、駄にして怪作。マニア向け。 著者の船木亨はフランス哲学者で、現在は専修大学教授ですにゃ。 進化論の5つの謎―いかにして人間になるか (ちくまプリマー新書) 作者: 船木亨出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/07メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る 図書館にいってみたら、進化論関連の新書が出ていたので手に取ってみたんだよにゃ。 ぱらぱらと眺めていたら、あまりにも香り高い記述がつぎつぎとでてくるんで、ついつい借りてしまいましたにゃー。 進化論は実験をすることができないのだから、自然科学ではないのである P38 進化は実証されてはいないのである。進化論はただ、化石など、数万年単位でしか何も特定できない乏しい資料を状況証拠として使って作りあげられた「仮説

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    blackshadow 2008/10/03
    専修大学「文学部」教授ね。なぜに文系の人間が進化を語るとこうも香ばしくなるのだろうか?
  • 世界は中二病パンデミック - 地下生活者の手遊び

    中二病に集団感染 もんのすごくアタリマエのことにゃんが 僕にとっては僕という存在は唯一無二の特別なものですにゃ。これは誰にとっても同じことで、自分という存在は誰にとっても特別なものですよにゃ。 で、僕にとっては僕が生まれた日という国は特別なものですにゃ。また、僕が生まれた20世紀後半と僕がこれから生きていく21世紀は特別な時代ですにゃ。このあたりの事情も、いまこの駄文を読んでいる方々とも共有している確率の高いことですよにゃ。 で この【特別さ】のキモというのは、あくまで【僕にとって】というところにあるわけですよにゃ。【僕にとって】僕という存在は特別であり、だからこそ【僕にとって】僕の生まれた国とか民族とか時代も特別だというのは何の問題もにゃーと思われますにゃー。 ところが、この【僕にとって】というところが抜けてしまうお歴々が結構いるわけですにゃ。脳の回線がショートしちゃって、 【僕にとっ

    世界は中二病パンデミック - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/08/11
    『反ダーウィニズムって、僕たちニンゲンは特別なんだい、という集団中二病の生物版なのではにゃーかと。』おっしゃるとおり
  • ノンステロイド詐欺でアトピービジネス跳梁跋扈 - 地下生活者の手遊び

    ノーアト事件 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20080730034.htmlからイントロ部分を引用 「ステロイド不使用」をうたい通信販売されていた化粧品から、医薬品並みの濃度のステロイドが検出されていたことが今月、明らかになった。東京都は「薬事法違反で、健康被害が出る恐れがある」として、商品の回収と販売中止を指示した。化粧品は全成分表示が義務づけられているとはいえ、正しく表示されているかどうかの確認は業者側に任されている。消費者が購入前に実際の成分について知るすべは事実上なく、被害をどう防ぐかが課題となっている。(平沢裕子) ここで回収騒ぎとなった化粧品の製品名は「NOATO(ノーアト)」。製品名からしてアトピー患者をい物にしようとしたものだということは明白ですにゃ。 「アトピービジネス撲滅プロジェクト」を推進しているhtt

    ノンステロイド詐欺でアトピービジネス跳梁跋扈 - 地下生活者の手遊び
  • 数学の定期試験で別解がバツにされるようになった理由 - 地下生活者の手遊び

    昨日のエントリを別の角度から 飲み仲間のひとりに、数学の個人塾をやっている高校の先輩がいますにゃ。この間、ひさしぶりにこの先輩と飲んだおりに、ちょっとびっくりする話を聞きましたにゃ。 「高校の数学の試験で、授業で教えていない解答をすると×にするようになった」 「はあ!? 別解はご法度ということですかにゃ?」 「そうだ。中学ではあったんだけど、高校でもそうなった」 「高校って、もしかしてA高(僕らの母校で、いわゆる進学校)でそうなんですかにゃ!!??」 「そうなんだよ。まあ受験生になれば何でもアリになるようだが、1〜2年の定期テストでは別解が認められなくなった」 「工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│」 「俺だって信じられねえよ」 「数学って自由なものではなかったのですかにゃ?」 「俺だってそう思いてえよ」 「別解って誉められるものではなかったのですかにゃ

    数学の定期試験で別解がバツにされるようになった理由 - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/07/05
    「格差とかゆとりとか、そんなチャチなもんじゃねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ」
  • 切っても切れぬ生殖と愚行の関係(追記あり) - 地下生活者の手遊び

    「ノーベル賞受賞者の精子バンク---天才の遺伝子は天才を生んだか---」(原題 The Genius Factory)を読みましたにゃ。書評というより、感想と連想にゃんね。 ノーベル賞受賞者の精子バンク―天才の遺伝子は天才を生んだか (ハヤカワ文庫NF) 作者: デイヴィッドプロッツ,David Plotz,酒井泰介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/11/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (8件) を見る著者のプロッツはインターネットマガジン「スレート」の副編集長ですにゃ。重い話題を軽妙なルポルタージュにしてしまうのはメリケンのジャーナリズムの長所ではにゃーかと思う。いやホント、この生臭くてある意味気持ちワリイ話をよくこういうふうに陽性にカラっとまとめられるものだと感心しますにゃ。 このルポに出てくる主な登場人物は、 筆者 精子バンク設

    切っても切れぬ生殖と愚行の関係(追記あり) - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/06/28
    紹介されている精子提供者のコメントがヤバすぎる。が、この本は買おう。いろんな意味で必読だ。
  • 剥奪の結果としての子殺し - 地下生活者の手遊び

    ジュー&マリーの「戦後日の殺人の動向」におけるもうひとつの論点は、日においては実の母親による嬰児殺しが多く行われていることでしたにゃ。 では、以下にサマリーを ハミルトンの血縁淘汰の理論によれば*1、同祖遺伝子を共有する血縁者間には協力行動が生じやすく、攻撃的にはなりにくいはずである。事実、世界的に見て、殺人のほとんどは非血縁者どうしのものであり、遺伝子を共有しあうものが殺し合うことは少ない。 ところが、日では、殺人者と被害者の間の平均血縁度(血縁度rとはある遺伝子に注目した場合にその遺伝子を二個体が共有している確率と言うことができる。倍数体の生物(ヒトなど)の親子では、ある遺伝子が親子間で共有されている可能性は50%である。これを0.5と表す。兄妹間も同じ0.5、祖父母や叔父叔母に対しては0.25、いとこ同士は0.125となる。一卵性双生児の兄妹は1である。また自分自身も1と見なす

    剥奪の結果としての子殺し - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/06/23
    『次はムツカチイの出してやる』期待ブクマw 進化心理学は軽率な人間には怖くて扱わせられんけど、ヒトという生き物をよりよく理解するうえでは欠かせないツールとなりうると思う。
  • もうひとつの論点(猫まっしぐら2) - 地下生活者の手遊び

    さて、読者参加型企画(w)、クイズ「まっしぐら」の2回目ですにゃ>みにゃさま 先のエントリで紹介したジュー&マリーの「戦後日の殺人の動向」のイントロには以下のようにありますにゃ。 近年、未成年者による凶悪殺人がマスコミを賑し、大きな社会問題となっている。マスコミでは、あたかも若い世代の凶暴傾向が年々高まっているかのように報道される。しかし、はたしてそれは事実なのだろうか。現代の日の殺人をもっとも特徴づけるのは、マスコミには取り上げられることもほとんどない中高年男性の殺人率の高さであり、青年期の若者の殺人率の極端な低下である。また、全体としてみれば諸外国と比して格段に低い殺人率のなかで、【    】だけが例外的に高水準にあることも特徴的だ。 さて、この【    】には何という言葉が入るでしょう? コメント欄、ブクマコメ欄でお答えくださいにゃ>みにゃさま (ぐぐると答えわかっちゃうからク

    もうひとつの論点(猫まっしぐら2) - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/06/20
    答えは嬰児殺しだろうけど、自殺でもいい気がする。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA
  • 「戦後日本の殺人の動向」サマリー - 地下生活者の手遊び

    岩波書店の雑誌「科学」2000年7月号に、長谷川寿一・長谷川眞理子*1の「戦後日の殺人の動向」という論文が掲載されていますにゃ。wikipedia:進化心理学の立場から、殺人という犯罪を論じているものにゃんね。 なかなか手に入りにくくもなっているので、この論文を簡単にご紹介。以下に「適応」という言葉がでてきたら、それは進化生物学的な意味であることをご留意くださいにゃ。また、論文のサマリーなのでかぶり文体は封印*2。 まず、殺人それ自体は適応的な行動ではないという立場がとられている。しかし、殺人をひきおこす対立感情や攻撃性は、自己主張や固執という適応的な行動から生ずるものであるとしている。 また、分析のもととなる資料は、警察の犯罪統計に加えて、殺人事件の判決文をランダムに参照して1件1件の判決ごとにデータベースを作成したものを用いている。 図1 日の殺人率の時代変化 グラフは刑事犯罪と

    「戦後日本の殺人の動向」サマリー - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/06/19
    長谷川夫妻はいい仕事をするよなあ
  • 「神は妄想である」書評(1 - 地下生活者の手遊び

    神は妄想である―宗教との決別 作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/25メディア: 単行購入: 14人 クリック: 257回この商品を含むブログ (185件) を見るメリケンの不寛容な無神論者についての議論の補足として、ドーキンス「神は妄想である」の批判をいたしますにゃ*1。 まず言っておかなくてはならにゃーことは、僕は創造科学という代表的な疑似科学のビリーバーとだいぶ遊ばせていただきましたにゃ。その過程でしばしばドーキンスの著書を引用させてもらったし、その考え方を参考にさせてもらっているところは大にゃんね。「利己的な遺伝子」「ブラインドウォッチメイカー」はある程度読み込んだといっていいと思いますにゃ。進化生物学の啓蒙者としてのドーキンスは高く評価しておりますにゃ。 しかし 最近の宗教批判者としてのドーキンスはまるで評価できにゃーね

    「神は妄想である」書評(1 - 地下生活者の手遊び
  • 反体制運動とオカルト - 地下生活者の手遊び

    「護憲運動」のお歴々が9.11陰謀論に感染していて困ったもんだという話がありますにゃ。そのあたりの事情がよくまとまったものとしては、「陰謀論系ニセ科学批判」の可能性について - 玄倉川の岸辺なんかがありますかにゃ。 僕は政治的には民族派アナキスト江戸時代大好きセクトであり、憲法に抵抗権・革命権を明記したら国家の交戦権を認めてやるぞ改憲派なんだけど、護憲運動の悪口をあまり言いたくはにゃーんだよね。それにしたって情けにゃーのは引用元の言う通りであるとは思いますにゃ。 9.11陰謀論にせよ、水からの伝言にせよ、出来の良くにゃーオカルトですにゃ。 しかし、いわゆる反体制運動とオカルトは、もともと切っても切れにゃーものなのかもしれにゃー(政治運動はオカルトでもいいじゃん、と思わにゃーでもにゃー僕がいる)。 エリアーデ「オカルティズム・魔術・文化流行」より引用 ボードレール、ヴェルレーヌ、ロートレアモ

    反体制運動とオカルト - 地下生活者の手遊び
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    blackshadow 2008/05/16
    反体制という共通項でオカルト・トンデモを取り込むというのは確かに良く見る。民主党の某議員とか、アンチアメリカな人たちとか、エコロジストとか
  • 科学と呪術;「野生の思考」より - 地下生活者の手遊び

    最近見つけて愛読しているオッカム氏の「研究生活の覚書」(ここのところ更新がされていなくて残念)に、科学とスピリチュアリズム - 研究生活の覚書という記事がありますにゃ。ここから引用 歴史をみるかぎり、近代的合理的思考様式と前近代的思考様式、あるいは科学対宗教という対立構造自体が立論として間違っているということが分かる。「科学が発展している時代に、なぜこのような霊魂だのの話が出てくるのか?」という疑問自体が不自然で、科学とスピリチュアリズムは、歴史的に常に同じ時期に力を伸ばしていて、それはどちらも「支配体系としての宗教」と対立してきたのである。つまり、オカルト的なものは科学的思考能力の欠如によって発生するとは、歴史的には言えない。どちらもエスタブリッシュな宗教が欠如しているときに、同時に発生するもので、人類史全体からみるならば、「正統宗教」・「オカルト」・「科学」は、相互に補完関係にある。

    科学と呪術;「野生の思考」より - 地下生活者の手遊び