LVMH Watch & Jewelry PR&AD Manager/Assistant Manager/Specialist
日々、いろんな海外メディアの情報を追っているのですが、改めて日本におけるメディア関連データで気になるものを足下から整理しようと思い、調べてみました。 1. スマートフォンの所有率 (出典:ビデオリサーチインタラクティブ | プレスリリース) 昨年の時点でガラケーの所有率をスマホが上回っていたようですが、今年はさらに差が広がっていますね。特に女子学生(85.2%)、男子学生(78.3%)のスマートフォン所有率が高いとのことです。タブレットもじわじわ増えています。 2. スマートフォン加入者数 総務省によれば、日本にはインターネット利用者数が9652万人いるようです。また、IDC Japanの2013年~2017年の国内スマートフォン加入者数予測によれば、2014年には6277万人に、2015年には約7000万人がスマホを持つことになりそうです。 3. スマートフォンの利用場所とシーン ヤフー
あなたが雇おうとしているその人、本当にグロースハッカーでしょうか? 本日は、バズワード化に伴って激増している「グロースハッカー」への対策の意味を込めて、肩書きに騙されない為の5つのチェック項目をご紹介します。 本記事で紹介する5つの違いに着目し、今後の適切な採用及びチーム作りに役立てましょう! ①コンバージョンの見方 コンバージョンの見方は、グロースチームとマーケティングチームの大きな違いの1つです。 マーケティングチームが意識しているのは、①ダウンロード数などのユーザー獲得に関する数値と②商品購入数や金額など収益に関する数値のみである一方、グロースチームはAARRR全ての指標を意識し、DAUや月間アクティブ課金ユーザーなどのビジネスの成長をより良く反映するメトリックスを追いかけます。 大げさ且つ非常に「浅い」例ではありますが、「日間UU100万、平均1PV、平均滞在時間10秒」という数字
家庭用浄水機の普及率が、2013年度は37.7%だった。東日本大震災と福島原子力発電所事故を機に、消費者の水の安全性確保への関心が高まり、浄水器市場拡大の追い風となり、世帯普及率はほぼ4割に達したが、その後高止まり傾向が続いている。 これは一般社団法人浄水器協会が2年ごとに調査しているもので、全国の20代から70代までの男女1126人を対象に実施した。地域別では、東京都、東海、大阪府など大都市圏で、前回2011年度の調査結果を下回った。 家庭用浄水機は、蛇口の先に取り付ける蛇口直結型、キッチンの上に置く据置型、ポット・ピッチャー型、アンダーシンク型、それに水栓一体型と、多岐にわたるが、ほとんど減少した中で、水栓一体型だけが増加傾向を示した。これは、建売分譲住宅に最初から取り付けられるケースが多いことから、最近の住宅着工件数の増加に伴い増えたものと見られる。
ローソンでは年に一度、同社および所属・周辺業界の状況を多方面から分析・解説したアニュアルレポート【統合報告書】を更新・公開している。そこで日本の大手コンビニでは売上で第3位に位置するローソンの公開データを通して、コンビニの商品種類別における売上の変化を精査していくことにした。 食品コンビニ化への動き…売上高動向 ローソンのアニュアルレポートでは同社における商品群別の売上高構成比が掲載されている。昨今では「たばこ」の売上に注目が集まり、その動向に注視する必要があるため、「たばこ」を特別扱いし、一つの区分として計算する。ローソンでは決算が2月締めであることから、「2023年」の場合は2022年3月1日から2023年2月28日までのデータを意味している。なお今回も併せコンビニの売上動向を推し量る際に、ローソンのレポートをデータ取得元として用いたのは、大手コンビニではローソンだけが「たばこ」も含め
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