今年3月、ニュースフィードのデザイン変更について説明する、フェイスブックのクリス・コックスCPO(Jim Wilson/The New York Times) 段違いの拡散能力 8月末のMTVビデオ・ミュージック・アウォードで、15分近くにわたる圧巻のパフォーマンスを見せたビヨンセ。そのド派手なステージができるまでのお宝映像が9月5日、フェイスブックとYouTubeの両方で公開された。 まったく同じ4分間の映像だが、フェイスブックでの再生回数は公開後4時間で240万回を突破したのに対して、YouTubeでは数千回にとどまった。いったいなぜなのか。 フェイスブックでビヨンセをフォローしているファン約6400万人の多くは、ニュースフィードでこのビデオを見つけると、すぐに友達とシェアした。だがYouTube(グーグルの一部門だ)自体には、ユーザーが感動を簡単に拡散する手段がない。 「フェイスブ