I think spatially, and so do you. Can you scratch your left ear without looking? Pick a booger out of your nose, without poking your brain? Remember where you left your keys? Can you type, without looking at your keyboard? Know which pocket your phone is in? Which way is up? Do you know where the bathroom is? Of course you do! We imagine multi-dimensional models in our minds, to help understand th
連載企画「AngularJS徹底解説」の第3回目は、ControllerとScopeの基礎について解説していきます。 AngularJS は MVW(hatever)!!! AngularJSはMVC(Model-View-Controller)フレームワークと呼ばれることが多いですが、一部の開発者からは MVVM(Model-View-ViewModel)である、という声もあがっていて、ある時期に「一体どっちなんだ!?」という状態になりました。 そこで、そういった経緯に対してAngularJSチームが、そこについての議論は本筋ではないとして、AngularJSはMVW(Model-View-Whatever)である、と明言しています。 今回解説するControllerは、このWhateverの役割にあたる機能です。実際に「Whatever = 何でもいい」とはいっても、”Controll
大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多くのデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。また画像の盗用問題により、本来なら行われるべきだった、冷静な議論などは完全に失われてしまいました。 なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?本稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。 全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。その上で、前提知識として、デザインの本質や、文字を用いたデザインの類似性についての基礎知識を解説します。その後
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く