タグ

広告に関するbn2islanderのブックマーク (12)

  • www.さとなお.com(さなメモ): シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな

    最近、広告人と話すとき、「シャープやパナソニックやソニーの凋落をどう思うか」と話題を振ってみることがある。 そして少し絶望的な気分になる。 誰もそのことを恥じていないからだ。 少なくともボクが話した人たちはピンと来ていなかったし、積極的に恥を感じている人に会ったことはない。 「おかげで広告の売り上げが下がったよ」と嘆く人が多いし、客観的に(他人事みたいに)各社の戦略ミスや製品の開発姿勢などを批判する人すらいる。 まぁわかるんだけど。 でもさ、もっと恥じようよ。 広告人、もしくは広告会社は、シャープやパナソニックやソニーの凋落を恥じるべきだし、そのことをもっと反省してやり方を変え、違う姿勢でクライアントに向き合っていかないといけないとボクは思う。 シャープやパナソニックやソニーがこれまでどれだけ広告費を使ってくれたか。 そして我々広告人や広告会社は、商品広告のみならず、イメージ広告やブランド

    www.さとなお.com(さなメモ): シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな
    bn2islander
    bn2islander 2013/03/25
    否定する気もないけど、消費者である私としては「多少ダメな商品を広告の力で売りつけられてきたのか」とも思うわけで / それこそが広告の本質とも思うけど
  • ハッシュタグ「#お前らの昭和をばらせ」でシャープ公式の画像フォルダが火を吹いた

    「#お前らの昭和をばらせ」というハッシュタグが回ってきました。 ここで妙な気を発揮してきたのがシャープ株式会社の公式アカウント(@SHARP_JP)。 その気ぶりに敬意を表しつつ、まとめてみました。 続きを読む

    ハッシュタグ「#お前らの昭和をばらせ」でシャープ公式の画像フォルダが火を吹いた
    bn2islander
    bn2islander 2013/02/19
    単なるシャープの歴史の紹介じゃないか。こんな事は広報の仕事だろ!
  • <ステマ防止>「PRマーク」掲載義務付けへ…サイバー社 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    約1万3000人の芸能人・有名人ブログを掲載する「アメーバブログ」の運営会社、サイバーエージェント(藤田晋社長、社・東京都渋谷区)が、ステルスマーケティングを防止するための「PRマーク」を作った。28日以降、有名人が企業から商品や謝礼をもらって自分のブログで使用感や効果などを紹介する場合は、マーク掲載を義務付ける。25日に自社サイトで発表する。 芸能人ブログをめぐっては、「ペニーオークション」と呼ばれるネットオークションを使った詐欺事件に絡み、多くの芸能人が安く商品を落札したかのような虚偽の内容を自分のブログに書き、数万〜数十万円の謝礼を受け取っていたことが問題になった。現在も広告と明示しないまま商品をアピールするブログが多い。 サイバー社の有名人ブログガイドラインはこれまでも、企業から謝礼をもらって商品を紹介する際は「企業との関係性を明示すること」と定めていた。今後は、PRマークが

    bn2islander
    bn2islander 2013/01/22
    え、問題はそこなの?
  • ソニー、「立ち上がってブランド名を叫ぶ」とCMをスキップできる特許を申請www : オレ的ゲーム速報@刃

    ソニー特許申請「CMスキップできるよ。ただし立ち上がってブランド名を叫んだらね」 テクノロジーが前進するとき、必ずといっていいほど「広告モデルは終わらない」と言いたげな企業が出てきます。だからでしょうか、ソニーは視聴者がテレビに向かってブランド名を叫べばそのブランドのCMをスキップできる次世代広告の特許申請を行いました。 この特許は、玉投げゲームや玉当てゲーム、格闘ゲーム、レーシングゲームといったインタラクティブ要素のある広告のように親しみやすいものになりそうです。その大部分は、もちろんPS3(あるいはPS4)で配信される動画広告を想定されています。 以下、全文はこちら

    ソニー、「立ち上がってブランド名を叫ぶ」とCMをスキップできる特許を申請www : オレ的ゲーム速報@刃
    bn2islander
    bn2islander 2012/09/06
    洗脳効果が高まるので、広告主の理解を得やすいかも知れない
  • 第二回販促会議賞一次審査のつぶやきまとめ

    高広伯彦 たかひろのりひこ @mediologic 「ネットで意見を募集する」とか書いてあるだけのもやめとくれ!なんで意見を書いてくれるのか、それがなかったら成立しない!ボツ! 2011-02-05 18:14:18

    第二回販促会議賞一次審査のつぶやきまとめ
    bn2islander
    bn2islander 2011/02/05
    勉強になるなあ。勉強したことを生かし切れるかどうかは知らない
  • 氏家齊一郎・日本テレビ放送網取締役会議長――テレビ広告はさらに減る、生き残るのは2〜3社だ(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    氏家齊一郎・日テレビ放送網取締役会議長――テレビ広告はさらに減る、生き残るのは2〜3社だ(1) - 09/02/09 | 17:31 関連記事 ・業績が軒並み急悪化! 追い込まれる巨大マスコミの構造問題  広告減少で青息吐息のテレビと新聞。このかつてない厳しい環境を3年前から警告していたのが日テレビ放送網の氏家齊一郎取締役会議長だ。マスメディアの変遷を半世紀以上見続けてきた重鎮は、メディアの未来をどうとらえているのだろうか。 ――景気後退の影響を受け、新聞、テレビの広告が、底が抜けたように減少しています。  現在の広告減少は景気循環的なものではない。今進んでいるのは、もっと大きい構造的な変化だ。私は3年ほど前から構造的変化が起きていると感じ、社内外で発言してきた。  構造的変化とは、端的にいえば流通の寡占の進行だ。アダム・スミス以来の市場メカニズムの考え方は、不特定多数の供給者と不特定

    bn2islander
    bn2islander 2011/02/04
    実にシャープな考え方を持った経営者だな
  • NHK_PRの中の人に聞いてみた。なんで軟式なんですか?:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 先日、テレビ局やラジオといった、いわゆる放送業界と呼ばれる方々の集まりにお招き頂きました。そこで、@NHK_PRさんとお会いさせて頂く事が出来ましたので、皆さんも大変気になっているであろう、@NHK_PR の中の人へのインタビュー内容をおおくりしたいと思います。 ■@NHK_PRさんに聞いた、「なぜ軟式なんですか?」 最近の軟式ブームに便乗して、「軟式の方が話題になりやすいし、フォロワーも増やしやすい」そんな短絡的な考えで、軟式アカウントに挑戦している企業も多いのではないかと思います。そこで、ずばり聞いてみました。「フォロワー増やしたりするのが目的だったんですか?」と。 そうすると、全く違う目的が

    bn2islander
    bn2islander 2010/12/17
    面白いインタビューだ
  • テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に

    「サトウの切り」で知られるサトウ品工業が、テレビCM抑制などの効果から営業利益が3倍にも増えたことが分かった。CM抑制で売り上げは減ったが、それを上回るコスト削減効果があったというのだ。テレビCMは、それほど利益につながらなくなったのか。 CMを3分の1に減らす サトウの切り、サトウのごはんと聞けば、30年ほど前から続く様々なCMのメロディーが思い浮かぶ。スーパーなどで、つられて買ってしまった人もいたはずだ。それだけ、テレビで大量にCMが流れていた。 ところが、2008年に入って、原油価格高騰などによる原材料の値上げが直撃。販売元のサトウ品工業では、大幅なコスト削減に迫られた。そして、あのテレビCMさえ抑制することになった。その費用も、09年6月15日発表の4月期決算によると、年間9億円弱から3億円弱へと、3分の1に減らしたのだ。 「利益を出さないといけませんから、手を付けやすいテ

    テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に
    bn2islander
    bn2islander 2010/08/20
    テレビ広告の今が,ネット広告の明日になるかも知れないけどね.正直,Googleの広告ってどれだけ効果あるんだろ
  • デジカメの性能の良さを思わぬ場面で実感させられる広告たち : ガベージニュース

    先日の【タクシーの揺れを逆に利用したデジカメの広告】でも触れたが、当方(不破)が所有しているデジカメ(デジタルカメラ)と比べ、昨今のデジカメの性能の良さ・新機能の素晴らしさには唖然とさせられるものがある。中でも気に入ったのが「顔認識オート」機能。カメラを向けると、自動的に情景内に存在する人間の顔を認識してピントなどを調整してくれるので、集合写真もきれいに撮影できるシロモノだ。ファインダー越しには、まるでターゲットにロックオンしたかの如く、枠が顔を取り巻いて映るのも格好いい。今回はこの「顔認識オート」の性能の素晴らしさを面白おかしく、そしてインパクトのある形で表現した広告を紹介することにしよう(元記事:Coloribus.comなど)。 今回紹介するのは、去年の今頃に発売された(つまりこれらの広告もその頃のもの)ニコンの「COOLPIX S60」の宣伝用の広告。多種多彩な機能の中でも特に人物

    デジカメの性能の良さを思わぬ場面で実感させられる広告たち : ガベージニュース
    bn2islander
    bn2islander 2009/11/29
    ニコンの広告、センス良いなあ
  • GAGA、映画予告映像の個人ブログ向け配信サービスを開始 - - nikkei BPnet

    ギャガ・コミュニケーションズ(GAGA)は8月21日、同社が配給する映画の宣伝プロモーション活動として、個人のブログに予告編の情報を提供するとともに、予告編映像を配信するサービスを始めると発表した。まず、「Sad Movie<サッド・ムービー>」(11月11日公開)と「地獄の変異」(9月30日公開)に関する配信を行う。 この配信サービスは、フリップ・クリップの動画配信技術を利用して実現する。ブログの運営者がHTMLデータをブログ記事に掲載すると、自動的にブログ内に画面が表示され、予告編映像が再生される。GAGAは「予告編映像に加え、映画のビジュアル・イメージも効果的に使ったプロモーションが可能となる」と説明する。 GAGAでは、「同サービスにより、映画の認知度を高め、興行収入の拡大を目指す」としている。今後は、予告編映像に加えてブログ・ユーザー専用の映像を配信するなど、新たなプロモーシ

    bn2islander
    bn2islander 2006/08/26
    ブログ側のメリットがさっぱり分からん
  • そういえばNHKの「インターネット広告の衝撃〜アメリカからの報告」見ました - finalventの日記

    特に、え?とか思うことはなかったけど、全体的に面白かった。 なかでも面白いのはというと、AdWords広告が年商2億くらいの企業には重要だというあたり。売り上げが倍になる。 年商数千万ということだと、AdWordsは効かないのではとも思った。つまりロングテールとかいうけど、尻尾は切られる部分がありそう。 AdSenseとAdWordsがNHKはやや混乱していたか。 日だとGoogleよりYahoo!とかいうけど、単に日Googleが弱いだけとも思える。 全体の広告規模からすると、言われているほどテレビにとっては脅威ではない。 SNSのMySpaceをFOXが買収というあたりは面白かった。差詰め日ではmixiだろうが、mixiはなんかうまいぐあいに成功してないのがよい。 日の場合は、はてなとかGoogleとか、先鋭ではなくて、ハズレ、だろう(ビジネスとして見れば)。 Web2.0的

    そういえばNHKの「インターネット広告の衝撃〜アメリカからの報告」見ました - finalventの日記
    bn2islander
    bn2islander 2006/07/31
    ネット広告ってそんなにメリットがあるのかなあ。googleの成功ってのは分かるんだけど、ね
  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
    bn2islander
    bn2islander 2006/05/08
    アメリカと日本とのテレビ業界構造の違いについて
  • 1