「退屈な車」しか作れないという病気。それは、米自動車業界が直面する多くの難題とは別に、GMやFord Motorが抱えるもう1つの問題でもある。 米国の自動車メーカーが作る車は、Cadillac、F-Seriesのトラック、Corvette、それにMustangを除くと、いささか面白みに欠けるものばかりだ。そのような彼らが、どうすれば面白い車を作ることができるのだろうか。馬力を上げればよいのか。いや、最近の車はどれも既に十分な馬力を備えている。しゃれたデザインを採用すればよいのだろうか。いや、それも違う。派手な車は、さまざまな規制や訴訟の対象となり、燃費も悪いため、既に過去のものになっている。必要なのはそうしたものではない。米国の自動車産業は、かつては技術革新の最先端に位置し、その地位を他国のメーカーに譲ることは決してなかった。エキサイティングで魅力的だったかつての米国車が持っていた輝きを
Last-modified: 2014-12-25 (木) 12:31:27 / Short URL: http://wiki.nothing.sh/648.html / - users /
楽天が全ユーザーのポイントを剥奪したことで、炎上中。 楽天は、正規、不正規にかかわらず、全ユーザーのポイントを剥奪し、ポイント利用者には現金請求を求めるメールを送信した。 あり得ねー。 ごめんなさい、と一言謝って穏便に済ませておけば、ユーザーも増えてめでたしめでたし、で終わったはずなのに、一般ユーザーのポイントまで剥奪して現金請求まで求めた時点で、ブラック認定。 ごめんなさい当方のミスでした、と謝罪すれば済む事なのに、楽天は、開き直って強硬手段に出た。 自分でミスを犯しておいて、一般ユーザーにまで、現金請求します、とのメールを一斉配信。 あのね。 ポイントを配布して、売買契約が成立したうえで領収書まで発行しておいて、後から現金請求なんて、法的に不可能なわけですよ。 規約で書いてあろうとなんだろうと、違法性のある規約なんだから、通用しない。 ネットでは、規約がどうのこうの、という議論がなされ
ニューヨークタイムズ紙「Google This: Is Microsoft Still a Bully?」 http://www.nytimes.com/2005/05/21/technology/21nocera.html を読む。「独禁法裁判(地裁の終局判決)からもう五年だ」とある。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inoue-m/at_antitrust.htm で年譜を追うことができるが、あれからもう五年になるのだなぁ。確かにその間、マイクロソフトを取り巻く競争環境は激変した。でも、Linuxの台頭、Googleの勃興、Appleの復活・・・とまあ色々あったけれど、相変わらずマイクロソフトはべらぼうに儲かっているし、デスクトップの独占状態は変わらない。独禁法事件って何だったんだろうね、今振り返れば何の意味をもたらしたんだろうね、と裁判担当記者が述懐している軽
しかし、ここ数日間の中国外交のしたたかさには、舌を巻いてしまいます。 何の話かと申しますと台湾に対する中国のたくみなパンダ外交のことであります。 パンダまで利用するとは、さすが中国4000年のしたたか外交術なのであります。 あまり注目されていないようなので今日はこの話題を取り上げてみましょう。 ●中国が贈るパンダ2頭決定に、怒りまくる台湾政府〜なんだかよくわからん構図 まず、7日のCNNニュースから・・・ 中国が台湾に贈るパンダ2頭決定 北京──中国政府は6日、台湾に寄贈するパンダ2頭を決定したと発表した。台湾で親大陸感情を高め、独立志向の強い陳水扁総統をゆさぶるのが狙いとみられる。 中国国家林業局の報道官によると、台湾に贈られる予定のパンダは、1歳4か月で体重46キロの雄と、1歳5か月で同48キロの雌。名前は28日に中国国民の投票で決定され、この模様はテレビで放送される。 パンダ寄贈は昨
第八章 ゲームデザインの実際 最終章 クリス氏へのインタビュー Web版の編集にあたって このテキストはもともと、1982年にコンピュータゲームデザイナーのクリス・クロフォード氏 (Chris Crawford) によって執筆されたものです。1997年にスー・ピーボディ教授 (Prof. Sue Peabody) は、ゲームと物語が本質的にどう関わり合っているのかという研究のために文献を探すうちに、この『クロフォードのゲームデザイン論 −コンピュータゲームは芸術たりうるか−』 (The Art of Computer Game Design) という、絶版のため長く入手困難となっていた本を発見しました。そこで、スー・ピーボディ教授は、彼女の講座の学生やゲームデザインに興味を持っている人たちのために、この本を電子化してWeb上で公開する許可をクロフォード氏に対して願い出、受け入れられました。
日本のITサービス産業がこのところ鳴かず飛ばずなのは、新しい事業モデルを生めないからである。けれどもこれは大手ITベンダのせいではない。IBMだってマイクロソフトになれなかったし、マイクロソフトだってグーグルを後追いしているのだから。 鉄鋼や自動車、半導体といったハード事業は、後発でも技術やノウハウを蓄積して生産性を継続的に上げていければトヨタがGMを超えたように追いつき追い越せたけれども、ソフトウェアやネット上のサービスは、ネットワーク外部性が働くので後から真似たものをつくっても追いつくことは難しい。先行企業の背中をみて真似る戦略では展望は開けず、独自の技術革新や事業モデル、価格戦略などでルールを書き換える競争を促すような施策こそ必要である。 マイクロソフトが儲かってるからOSをつくろう、グーグルが脚光を浴びてるから検索エンジンをつくろうという明治以来のキャッチアップ志向では勝てないのだ
今晩の「クローズアップ現代」。何十年に一度の大災害だという。でも何百年のスパンで考えてみれば、あの辺りはもともとそういう地域。それを覚悟の上お住みになってきた。もともと不便なところだし、社会インフラの効率から考えて人はやはり都市部に集中させるべきだと思う。 思い出したのはこの映画: 略奪された7人の花嫁: "話はこうである、山奥の木樵の男ばかりの七人兄弟が町に買い物に来て好きな女性を半ば強引に山の家に連れ帰ってしまう。町の男達は女性を連れ戻そうとするが、雪深い山奥のため中々思うようにいかない。その内、女性たちはそれぞれの相手が好きになってしまい、町の人々が山にやっときた時は、もう遅く、町の アメリカの山奥に住む家族のお話だが、あの辺りで雪が降ると、下の街との交通はいっさい途絶えるのが常識だった。だから略奪した花嫁とのロマンスも成立するのである。雪が降ると道がふさがるのは、古来から当たり前
Want to get more out of Google apps at work or school? Sign up for a Google Workspace trial at no charge. To clean up your inbox without deleting your Gmail messages, you can archive or mute the messages. Learn how archive & mute work The “All Mail” section displays messages that you archive or mute. Archive: The message comes back to your inbox when someone replies to it. Mute: The message is la
絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…
登録:2000/02/21 改訂:2003/05/20 ● 小説(文章)を書くのに役に立つかもしれない豆知識 ● この豆知識は、基本的には私個人の覚え書きのようなものです。なにか文章を書きたい、と考えている人の参考になればと思い作ってみました。小説以外にも、文章を書くときに役立つことを書いていこうと思っているので、参考になれば幸いです。 目次 ♪豆知識1…編について ♪豆知識2…原稿用紙について ♪豆知識3…禁則処理等について ♪豆知識4…文章構成の基本について ♪豆知識5…点検と推敲について まえがき 小説を書くってなんだか難しそう、文章書くのは苦手という人は大勢居るとでしょう。実際書いて見るとそんなに難しいものではありません、上手下手はありますけど。要はどれだけ恥を捨てられるかです。度胸一発、一度書いてしまえば慣れます。どんどん書いていきましょう。 次ぎに文章力ですが、こ
やや、初めてのこのカテゴリーでの記事ですね。「Men'sファッション指南」なんて、 「てめえのファッションセンスがおかしいんだよ!!!」 と言われてしまえばそれで終わりなのですが、ファッション業界というのは特殊な世界で、これは服飾評論家自身が言っていたのだが、 「ファッション・ジャーナリストというのは、事実上存在し得ない。なぜならジャーナリスト自体が宣伝の役割を果たすからだ。」 と言うことでして、雑誌を手本にするにしろ、有名人を手本にするにしろ、「うるさ型」の評論家を手本にするにしろ、手本にした時点で既に流行の片棒をかついでいる、という厄介な世界なのですね。 ま、もちろん「おしゃれ」と「ファッション」の違いはあります。「おしゃれ」というのは、どちらかというと不易の方に属していて、そもそも「おしゃれ心」が無いと出来ないもので、ある種の色気(欲望といい代えることも可)が無いと創めからやろうとは
文章の善し悪しを決めるキャッチコピー まずお客様に読む気を起こさせなくては本文にどれだけ良いことが書いてあっても意味がありません。そこで必要なのが効果的な"キャッチコピー"です。つかみのあるキャッチコピーは、詳しく知りたい、もっと読みたいと思わせ、本文や詳細に導くので、とても重要です。 言いたい事が一目で分かり、見る側の求めている事も的確に表現する。つかみがあり興味を引くキャッチコピーなら私達にお任せ下さい。お客様は先入観がないので「テキストで善し悪しを決める」だけ、自分にとって「必要な情報」「知りたい事」「問題の解決につながる期待」であると認知すれば必ずその内容を見るのです。 たとえば… 悪いキャッチコピー:「DTP入門」 良いキャッチコピー:「初心者にオススメ!簡単にマスター出来る!楽して覚えるDTP入門」 ターゲットを絞って語りかける 不特定多数の人を対象にしているものよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く