French duo Daft Punk recruited a number of stars for their show-stopping Grammy performance. LIVE BLOG: THR and Billboard at the Grammys Fresh off his producer of the year Grammy win, Pharrell Williams — with his headline-making hat — was joined by musical legends Nile Rodgers (of Chic) and Stevie Wonder for their rendition of Daft Punk’s summer disco anthem “Get Lucky.” After Williams and Wonder
2014年4月26日開催のCSS Nite LP33の再演版で登壇して参りました。僕はLP33に出てませんので、再演版なのに再演ではないという按配。それと、再演でもないのになんで出てんのっていうと、ネットイヤー坂本くんが急きょ登壇中止となったので代わりに出てくれないかという打診がありまして、準備期間が短いけれども、本ブログでもすでに公開済みの「おかんでもわかるUXデザイン」であればいけるだろうと快諾した次第でありました。 先日公開しました「おかんでもわかるUXデザイン Ver.0.1」は、スライドシェアにて15,000viewsを超える参照数を頂いておりまして、正直、CSS Nite来る人とかもう全員見てんだろう、と思っておりました。なのでただでさえ再演じゃないのに、内容もみんな知ってるみたいな前提を思っていて、本当に心折れそうな按配だったのですが……、アンケート的には「ま、いんじゃねえの
同志社大学大学院を修了後、博報堂、電通、グーグルという異色の職歴をたどり、現在はマーケティングエンジンの代表取締役を務める高広伯彦さん。広告・IT業界内外の注目を集める、ユーザー主導型の「インバウンドマーケティング」という考え方の普及に努めている。マーケティングに対する興味やスキルはどこで培われたのか――これまでのキャリアを振り返りつつ、クリエイティビティの育て方についても語る。 ――高広さんが広告業界に進もうと思われたきっかけは何ですか。 高広 もともと大学時代から出版社でバイトをしていて、なんとなく「メディア」というものに興味があったんですよね。それで同志社大学の大学院在学中にも、社会学専攻の中で特に学んでいたのがメディアに対する研究。当時は、他大学も含めた社会学や哲学関係の院生と自主的に集まって、メディア関連の研究会を実施していたりもしました。90年代当時に、「消費者主導型の消費社会
「イノベーションは滅多に起きるものではない。頑張ってやると全く別の方向に向かってしまう。まずは何がイノベーションで、そうではないのかをはっきりさせることが重要だ」―――。 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授の楠木建氏は2014年7月3日、日経BP社が東京・品川プリンスホテルで開催中のイベント「IT Japan 2014」の特別講演で「イノベーションとは何か、何ではないのか」をテーマに登壇(写真1)。イノベーションとそうでないものを明確に切り分ける視点と、イノベーションの実現に対してとるべき構えについて語った。 楠木氏は冒頭で、イノベーションを実現しようと頑張る企業ほどイノベーションから遠ざかる理由について、以下のように述べた。「何か新しいことをして現状を打破することがイノベーションだという単純な思い違いがある。何がイノベーションか、そうではないのかをはっきりさせると最初の誤解が解ける」。
花崎 章株式会社大和広告代表取締役 広島県生まれ。中央大学商学部卒。大学卒業後、広告会社営業、メーカー広告宣伝担当を経て、2002年から株式会社大和広告 代表取締役。 社長業を務めるかたわら2007年に社会人大学院デジタルハリウッド大学院に入学。主にデジタルテクノロジーとマーケティングに関する研究に参画し、オフラインマーケティングの経験と新たに獲得したオンラインマーケティングの知見と人脈を生かした幅広い活動を展開している。 その他コーチング、アクションラーニング、NLPなど、個人と組織内の効果的なコミュニケーションや学習に関する研究も行い、コラボレーションツールを活用した自社ビジネスへの応用を実践中。 また2009年「マーケティング力アップから地域活性化を目指そう」という目的でイマジナクトラボを企業内に立ち上げ、これからのマーケティングを地域に啓蒙する教育事業を実践している。 「コンテンツ
インターネットが一般の人に使われ始めて早20年弱、動画、記事、そしてソーシャルゲームと、僕たちがオンライン上で過ごす時間は日に日に長くなってきています。2004年頃、40代半ばのあるアメリカ人の方がこんなことを言っていました。 「10年前は一枚の写真をダウンロードするだけでも、もの凄く時間がかかった。それを考えると今のインターネットのスピードは信じられないほど早いよ。」 ほんの少し前まで、記事や動画をWeb上で見る習慣はありませんでしたが、現在ではWeb上には、コンテンツが溢れかえり、数多くのコンテンツはほとんどユーザーに見られず、インターネットという情報網の中に密閉され、二度と見つけられることはありません。米国コンテンツ・マーケティング協会の創業者であるJoe Pulizziさんは次のように述べています。 「もうこれからは良いコンテンツ(Good Contents)はユーザーに見てもらえ
全世界のユーザー数が1億人を超えたウェブサービス「Evernote」。優れたUIデザインと機能を兼ね備えた同社のサービスは、日本だけでなく世界中で受け入れられています。昨年は、IT企業がリアルなものを売り出すユニークな試みとして「Evernote Market」を発表し、世界を驚かせました。 シリコンバレーで生まれた同社のCEOを務めるのが、フィル・リービン氏です。親日家としても知られる彼は、日本に頻繁に訪れています。今回、ライフハッカー[日本版]では、そんなフィルに独占インタビューをする機会を得ました。フィルが教えてくれたのは、フィル自身のEvernote活用法から、効率的なオフィスの作り方、仕事選びの哲学まで、多岐に渡りました。 世界的企業となったEvernoteから、私たちは何が学べるでしょうか? フィルの考えに耳を傾けてみましょう。 Evernoteの使い方は、友達から教わるのがベ
人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」のプロデューサーで、テレビ東京の動画サイト「テレ東プレイ」の監修もしている伊藤隆行氏。コクヨの広報活動の一環として動画サイト「コクヨチャンネル」を立上げ運営してきた佐藤詠美氏。ネット動画の活用において、テレビ局とメーカーでは考え方やスタンスはどう違うのか、お二人に対談していただいた。対談は笑いに包まれながらも、真剣に動画を使ったブランディング戦略が語られることになった。 社員が出るから社風が伝わる 伊藤 コクヨチャンネルを拝見しました。すごく面白くてびっくりです。はじめたきっかけは? 佐藤 2010年に坂本龍一さんのトークイベントをUstream配信したことがあり、動画は面白いな、新しい企業広報ツールとして可能性があるな、効果あるなと感じました。それ以来、虎視眈々とチャンスを狙っていて、2012年6月にようやく具体化できました。当初は動画共有サイトを使ってい
インフォバーンは、株式会社資生堂が運営する美に関するメディア「Beauty & Co. 」のリニューアルをサポート。同サイトの企画・制作・運営・広告販売に協力しています。 ■Beauty & Co. http://www.beauty-co.jp/ 「Beauty & Co. 」は、女性が自分らしく、ていねいに美しく暮らすための”きっかけ”がつまった美の応援サイト。このたび、美的好奇心旺盛な20~30代の働く女性に向けて、より日々のニーズに応える形で美容・健康の情報をお届けするため、記事ラインナップを一新し、サイトリニューアルを実施しました。 インフォバーンは、ペルソナ設定から、コンテンツ企画・制作、サイト構築・運用、広告販売までをサポート。資生堂の「美のノウハウ」×インフォバーンの編集力によって、”明日へ続く、キレイの一歩”を応援する「美のメディア」として生まれ変わります。 ますますパワ
今田素子●同志社中学、同志社高校卒業。1989年、同志社大学経済学部卒業。1991年、イギリスの Sotheby’s にて History of Art course 修了。同年、同朋舎出版に入社。海外版書籍、雑誌の編集を行う。1994年、雑誌『ワイアード』日本版のビジネス・マネージャーを務める。1998年、小林弘人氏とインフォバーン設立。共同で代表取締役に就任。2008年、メディアジーン設立(代表取締役)。 インフォバーンの原点は20年前にさかのぼる。 現在、共同でインフォバーンの代表取締役CEOを務める小林弘人氏と今田素子氏は京都市に本社を置く同朋舎出版の同僚で、同社が1994年にアメリカのインターネット勃興を伝える雑誌『WIRED』の日本版、『ワイアード』を創刊した際、編集長、ビジネスマネージャーとしてコンビを組んだ間柄だ。1998年に同朋舎出版が解散したことに伴い、2人はインフォバ
結論から先に申上げると、メールはいまだに最強のリテンションチャネルであり、これからも生き残るが、メルマガはその地位を大幅に失うことになる。より顧客の購買行動に寄り添った形にその姿を変え、これから1~2年で新しいメールマーケティングのあり方が定義されるだろう。 筆者は2年前からメールマーケティングのソフトウェアやサービスを提供する企業に勤務しているが、転職するまでは正直メールマーケティングを「マーケティング」としては認めていなかった。一消費者としてはスパムのようなメルマガにうんざりしていたし、システム的な話しか出てこないメール配信ベンダーには魅力を感じていなかった。では、どこに可能性があるのか。現状と課題を浮き彫りにしてから話を進めたい。 関連記事 メルマガの購読率を上げるコツ6カ条 配信時期から表題の付け方まで、興味を惹かせるためのメールマガジンを作成する6つのコツを紹介する。 第6回 「
itou - MacOS,Webアプリ,アドオン・拡張機能,ソフトウェア 10:00 PM これなしでは生きられないアプリ特集「Mac編」:Lifehacker Pack for Mac 2014 Macには便利で楽しいアプリがたくさんあります。中でも、いくつかのアプリは「それなしでは生きられない」ほど便利です。今回は、生産性、コミュニケーション、メディア管理など、それぞれの分野における米Lifehackerイチオシのアプリを集めた「Lifehacker Pack for Mac 2014」をご紹介します。 生産性向上ツール Alfred 昨年の米LHのイチオシは『Quicksilver』でしたが、今年、ランチャーの王者に選ばれたのは『Alfred』です。さらに多機能になり、いくつかの素晴らしい自動化機能も追加されました。無料版もありますが、さらに高度な自動化や、細かい設定にこだわりた
毎日英語圏のWEB系ブログをチェックしていると、毎週必ず何かしらのアイコン系の記事を見るんですよね。バンバン新しい物が出てきて、その度に『アイコン』のタグを付けてブックマークするわけですが、もう600記事近い程のアイコン関連のブックマークがあって意味分からない状況になってたりするわけです。 というわけで、今日はそんな僕のアイコン関連ブックマークの中から『シンプル アイコン』というタグで絞って、更にその中から「これはクオリティ高いなぁ」とか「凄い使えそうだなぁ」とか思った物だけを幾つか厳選して共有させて頂こうと思います!目についた物からご紹介させて頂くので順不同です!コレを機に少しずつ整理していこーっと。 数が数なので大変かもしれませんが、皆さんこういったフリー素材を使う時は必ずライセンスを確認するように気をつけてください。中にはサイトに明記して無くてもダウンロードファイルの中にReadme
先週くらいのお話ですが、“カナダで留学した後自分たちでスモールビジネスをやるからサイトが欲しい、でもお金無いから自分たちで作りたい。”的な相談があって、「そんな、サイト作るだけのサービスなんぞ、腐る程あるわぁああ!!」と、半分ヤケくそになってお話したので丁度いい機会だからまとめてみようと思います。 まぁ、今日はどちらかというと、完全に非WEB屋な人に向けたサイト自体を作るサービス、問い合わせなどのフォームを作るサービス、ユーザーテストを低コストで行うためのサービス、そういう物をご紹介していこうと思います。 たぶん、趣味やとりあえずサイト作りたいと思っている人には朗報として、とりあえずサイト作れる人がWEBデザイナーだと思っている人へは啓発(的な?)として、記事を書かせて頂けると幸いです! 加えてたまに、「サイトが作れるようになりたい。」と僕の元に来てくれる人がいますが、もしそういった人が「
追記:【割引コードGET!】ヤバイくらい簡単にプロフェッショナルなサイトが作れるStrikingly.comが割引コードくれた! | バンクーバーのうぇぶ屋 上記追記ですが、このStrikingly.comのデイビットさんと話をして、クーポンコード貰えたんでご紹介記事が上になりますー! 以下より本記事本文 いやー、今日まで散々”簡単にサイトが作れるん時代っすよねー”的な事を色々書いてきましたが、もしかしたらこれは今までご紹介したどんな簡単WEBサイト作成サービスよりも凄いかもしれません。 超シンプル、超簡単、超楽、超綺麗。 無料版でもそのクオリティの高さにはちょっとビックリですが、有料版にすればA/Bテストにカスタムドメインまで全然オッケーとか色々ヤバイ高機能。 例えば、こんなサイト1時間も掛からず作れちゃう。簡単だけどレスポンシブ可もされてるし。使い方も説明が必要か迷うレベルで簡単。 S
ホーム WACAについて WACA(一般社団法人ウェブ解析士協会)とは ウェブ解析士協会 会員制度 ウェブ解析士認定者照会 ウェブ解析士とは ウェブ解析士とは 認定資格 公式テキスト2024 公式問題集 ウェブ解析士インタビュー ウェブ解析士無料体験セミナー 法人会員について 受講可能講座一覧 お知らせ 重要なお知らせ プレスリリース メディア掲載 委員会・研究会の活動 イベント 会員向け 会員向けお知らせ 会員ログイン 支部について デジタルマーケティングを知る ビジネスに必要なスキルをウェビナーでFlashセミナー デジタルツール最前線ToyBox デジタルマーケティングの最新情報ウェブ解析士ナレッジ デジタルマーケティングを学ぶ 「実務に役立つ」 からこそ選ばれる資格ウェブ解析士認定講座 デジタルマーケティングの「実践者」になる上級ウェブ解析士認定講座 世界を変えるウェブ解析士を育て
ども、Web屋のQtaro(@Daisuke_9taro)です Web屋ってどんな環境で仕事してるの? 他のブロガーさんってどんな道具使ってるの? なんて、誰しも少なからず興味ありますよね? 。。とか思ってたら ぼくのブログ更新のためのPC周辺環境をご紹介 | 日常ぴよぴよ 私のPC周辺環境をご紹介!デュアルモニター&縦置きは結構いいですよ! | love guava! おー!やっぱ面白い!! 。。てコトで、僕はそんな特殊な環境ではない(と思う)んですが、せっかくなのでどなたかの参考になればと、PC周辺環境を晒してみようかなと思います。なんだかんだの 全15アイテム 意外とあったな。。なんて思ったものの実際使ってるものはしょうがない。 では早速いってみましょう。 【最高】Mac買うのやめてドスパラでWindowsゲーミングPC買いました。間違いなく2016年ベストバイです最近仕事で使ってい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く