Rist_Meetup_Kaggleは業務の役にたつ - ビジネスコンテンツ情報を活用する BtoB 事業編 - / rist-meetup-20241012
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? メタ この記事はNode学園2018にて話した内容を記事として編纂 +その後の変化を加筆修正したものです。 スライドはこちら。 https://speakerdeck.com/kazuyaseki/seo-for-spa-cfb3706f-ae1d-4c6f-a83f-96dc2452f32b 追記 2019/5/8 遂に Google bot が扱うレンダリングエンジンが Chrome 最新版(現時点では 74)相当となりました! https://webmasters.googleblog.com/2019/05/the-new-ev
[レベル: 上級] SEO と相性がいい Lazyload の実装を解説するドキュメントを Google はデベロッパー向けサイトで公開しました。 3つのアドバイス ドキュメントには3つの指針が書かれています。 1. viewport 内で見えるようにする viewport 内にあるコンテンツは、必ず Google にも見えるようにしておきます(viewport は簡単に言えば、スクリーンに表示される領域)。 つまり、重要なコンテンツが viewport に入ったときは確実に読み込ませます。 IntersectionObserver API と polyfill を実装するように Google は指示しています。 2. 無限スクロールでは paginated loading を使う 無限スクロールを採用している場合は、paginated loading を実装します。 paginated
[レベル: 中級] ページの表示速度が非常に遅いサイトに対して警告を Google は送っているようです。 遅い表示のページを修正するようにとの Google からの指示 サイトの表示速度が遅いことに対して Search Console から通知を受けったサイト管理者がそのメッセージを Twitter で共有しています。 ########## N E W ##########https://t.co/tz1mlmzyuv ########## P O S T ########## PS New Search Console Warning is weird and informative.🕷️🗺️ pic.twitter.com/MFlI8l21oC — Oliver H.G. Mason 📉 (@ohgm) 2018年10月24日 警告メッセージを読みやすいようにキャプチャを拡大し
侍エンジニア塾の圧倒的SEO力 侍エンジニア塾とは 侍エンジニア塾って知ってますか?プログラマならみなさん何かしらぐぐったときに、ほぼトップに表示されるあのサイトです。つい先日、侍エンジニア塾がとても炎上していましたね。みなさんやっぱりあのサイトにとても怒りをもっているそうです。ほぼトップに表示されるわりには、中身がほとんどない、会員専用みたいなページも表示してきたり、エンジニアにはかなり嫌われています。 しかし、僕らはあのサイトから見習わなければならないことがあります。あの史上最悪の独裁者ヒトラーであっても、見習うべき部分があることと同じく。それは、「SEO」です。侍エンジニア塾のすごいところは、この圧倒的SEO力です。では、なぜ、侍エンジニア塾はそこまで検索の上位に出てくるのか思いました。 でも、プログラミング系ワードで検索した際に、もう一つSEOに強いサイトがあります。それは、ご存知
はじめに Crieitを開発中、いくつかのサービスを参考にしました。そのためQiitaのSEOはこうやっている、というのを多少感じ取れた部分がありますので、いくつか紹介していきたいと思います。(このサービスをざっと見ていただいた方はお気づきかと思いますが、Qiitaの構成もかなり参考にしています) ちなみに裏技のようなものの紹介は特にありません。基本的な、大事な部分をちゃんとやっている、というところがメインの話になります。 元々存在しない価値を生み出すものではなく、コンテンツを無駄にしないためのSEOです。 (このあとリニューアルしたため内容と現在のサイトが異なっている場合があります) コンテンツを増やす コンテンツが増えると、検索流入もその分多くなりアクセスを増やすことの要因の一つとなります。 ではコンテンツとは何か、というとQiitaでは当然記事があります。 ただ、それだけではもったい
皆さんは『ピクスタ』というWebや広告の画像素材を提供している企業を知っていますか? アマチュアのクリエイターから画像素材を提供してもらい、Web上でカスタマーに販売し、発生する売り上げをピクスタとクリエイターでレベニューシェアするという、アマチュアクリエイターの画像素材販売に特化している日本では数少ない企業です。ピクスタのビジネスモデルは大きく分けて2つあります。 一つは各素材を単品販売し、報酬を受け取るフロー型モデル。 もうひとつは、カスタマーから毎月支払われる金額に応じた利用回数の中から素材を自由に選んで利用してもらう定額制のストック型モデルです。 ※平成28年12月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結) 決算によるとSEOによって営業利益が改善したようですが、今回はどういった施策を打ったのかを考察することが目的です。 結論は、『大幅なディレクトリ構造の変更』によるものと考えて
2019/05/08 追記 【大ニュース】 なんとGoogleBotのJSレンダリングエンジンがChrome74相当になって、ES6に対応するようです...! ここで書かれた内容の多くはすでに古くなっているかもしれません...! https://webmasters.googleblog.com/2019/05/the-new-evergreen-googlebot.html もう時は2018年の後半となり、React・Vue・AngularといったモダンJavaScriptフレームワークは開発現場でよく見かける存在となりました。 一方で、依然としてこれらを利用して開発をする場合には「Googlebotがそれらをレンダリングできない可能性がある」という問題がついてまわります。 そのため、サーバーサイド側で前もってJavaScriptをレンダリングしておく、サーバーサイドレンダリングという技
Google「lang属性、全く見てない」 「lang属性、全く見てない」。これは、2016年11月に行われたオンラインカンファレンスで、Googleスポークスパーソンを務めるジョン・ミューラーが語った内容です。 ユーザーからの質問を受け、ミューラーは「Googleはlang属性を全く使っていない。替わりというと、リンク(aタグ)の中のhreflang属性だ」と回答しました。やり取りは下記のようなものです。 (ユーザーからの質問:) HTMLソースの中で、このサイトがどの言語で書かれているかを示すことって、重要な事なんですか?Googleサーチコンソールとかでも定義したりできるはずですが。 (ミューラーの回答:) HTMLソースの中にあるそういったコード(=lang属性)を、Googleは全く見ていません。 代わりというか、Googleは、もしページに違う言語のバージョンが存在してたとして
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
Checkbot finds SEO, speed & security problems before your website visitors do Tests 100s of pages at once for broken links, duplicate titles, invalid HTML, insecure pages and 50+ other checks. 7,0109,000Use unique titlesUsers and search engines will find it harder to understand if a page is relevant when duplicate titles are seen.Learn more.URLPAGES WITH SAME TITLEnewsRecent developments - Example
こんにちは、マーケターのムロヤです。インハウスでSEOをやっているので、ちょっと出遅れた感はありますが、この休日の運動がてらやってみます。 「site:https://note.mu/」を叩いてみると、インデックス数は約 665,000 件と出てきているくらい、インデックス数の大きなサイトですし、noteはCGM(ユーザー投稿型)のサイトなので、SEOの基本方針は * * * 基本方針①重複コンテンツを避ける ②Googleにこの記事はどういうアンサー(コンテンツの意味の空間座標的なやつ、テーマ性とも言える)になれるかを適切に伝えられるようにする ③上記をふまえ、ユーザーがSEOの知識がゼロでも、管理画面とテンプレでそういうコントロールをして、「なんかいい感じになっちゃう」を設計する * * * となるでしょうか。③がCGMの鬼門となります。 ここの設計ができていないと、せっかく良質なコン
[レベル: 中級] およそ1か月半後に、多くのサイトを Google はモバイル ファースト インデックスに移行するとのことです。 2月22日に米オースティンで開催された PubCon で Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が明らかにしました。 多くのサイトが1か月半でMFIに移行、モバイル版 Googlebot が活発化 参加者が次のようにツイートしています。 発表――1か月半かそのくらいの後に多くのサイトを Google はモバイルファーストインデックスに移行する。 〜ゲイリー・イリェーシュ Announcement – In the next month and a half or so, Google is moving a LOT of sites to mobile first.@methode #Pubcon — Marie Haynes (@Marie_Ha
SEO fundamentals Introduction Search Essentials SEO Starter Guide How Google Search Works Do you need an SEO? Crawling and indexing Sitemaps robots.txt Meta tags Crawler management Removals Canonicalization Redirects JavaScript SEO Ranking and search appearance Visual Elements gallery Title links Snippets Images Videos Structured data Favicons Site-specific guides Ecommerce International and multi
accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s
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