Jetpack ComposeとGraphQLによるServer Driven UI/jetpackcompose-grahpql-serverdrivernui
![オブジェクト指向のその前に-凝集度と結合度/Coheision-Coupling](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/86f3029ff9f7e3490e452648634e6ac3b388e5fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F87050fae114d4f60b66eebfc89e57a1e%2Fslide_0.jpg%3F22972644)
# Vuex はなるべく避ける Vuex は、グローバル変数 state を使うために使います。 actions, mutations でグローバル変数 state を変更し、getters でグローバル変数 state を参照します。 たかだかグローバル変数 state を変更するだけで、こんなに大きな Vuex というライブラリがあるのか、疑問でした。 Vuex は、「いつ」、「どこで」、「だれが」、変更したのかを監視するためのライブラリです。 また Vue.js devtools を使えば、「いつ」、「どこで」、「だれが」 グローバル変数 state を変更 mutation したかを確認することができます。 Vue.js devtools - Chrome ウェブストア (opens new window) これら、いつ、どこで、だれが、変更したのかを監視したいという「気持ち」と、
はじめに結論 自身やチームの取り組みをアピールする際、以下4つの観点 (Issue度・解の質・革新性・主体性) を意識すると、成果アピールの説得力を高めることができます。 成果 (創出した物事の価値・意義) Issue度: どういった/どのくらいの問題に取り組んだか? (重要度・規模感・難易度) 解の質: やったこと/結果は、どういった/どのくらいの変化・貢献をもたらしたか? (価値・意義) プロセス (成果を生み出した理由・背景) 革新性: アプローチ手法の着眼の良さ/工夫点はあるか? (アプローチ方法) 主体性: アプローチをどのような立場で/どのくらい主体的に推進したか? (進め方) これらの観点を意識して適切に成果アピールできるようになると、成果面談などの社内イベントのみならず、社内外のプレゼンや転職活動 (レジュメ作成・面接・交渉) など様々な場面で役に立ちます。 そもそもこれは
Laravel+TDDの基礎を学ぶ Laravel+TDDの基礎を学ぶはじめに目次導入と基本的な知識準備第1章 タスクリスト表示 第2章 タスク詳細表示 第3章 タスクの更新と完了 第4章 タスクの追加 第5章 タスクの削除 Author: Takuya KIHARA Tw: @tacck Fb: Takuya KIHARA # Laravel+TDDの基礎を学ぶ # はじめに PHPでWebシステムを開発する際に、Laravelというフレームワークを使う機会が増えてきた。 とてもよくできたフレームワークで、開発の効率もよく、テストコードも書きやすい。 近年はテストコードを書くことを当然のように求められており、このようなフレームワークを活用できるかどうかが、 開発における鍵となっているように思う。 さらに、単にテストコードを書くのではなく、"TDD (Test-driven Develop
こんにちは、Airレジのバックエンド(Java、Kotlin)を開発しているキョ シイです。 Vue3はまだリリースされていないですが、公開された設計思想から先に内部の構造や仕組みなどを解析したいと思います。 Vue3のdata binding方法はObject.definePropertyを代わりに、ES6の特性に基づき、Proxyを使っています。 Vue3は前のVue2バージョンアップデートよりほぼ根本的にTypescriptで書き換えられたものです。 Vue2に比べて、Vue3は以下の特徴があります: もっと早い、もっと軽量的に 中身はTypeScriptで全部書き換えました function-based apiなどの新機能の追加 今回はProxyをベースにして、Vue3のミニ版を実現してみました。 開発は、TDD(Test Driven Development)という開発手法を使っ
同時に書いた"基礎編"では、若干細かい内容になるのでこちらのポストに記載することにしました。ただ、この内容もただいろんな記事をまとめただけの、"やや実践編"です。大切な真実、本物の実践、一番新しい方法、最先端、は常にプロダクトの現場にしかありません。また、こういう基礎が全部知りたい人はY Combinatorのスタートアップスクールがおすすめです。2015-2019、全部見て欲しいです。 基礎編はこちらです。 PMFをはかるとき(見つけるときも同じですが)、対象となるユーザーが、友達や近しい人だと正しいフィードバックをくれない可能性が高いです。無料ユーザーについても同じです。ユーザーは、自分との距離が遠くなり、お金を払っていればいるほど、正しいフィードバックをくれます。 1. 先行指標 1-1: Sean Ellis test. このプロダクトが明日なくなったら困るか? DropboxやE
開発者向けのSQLインデックス解説サイト、管理についての間違いない知識を提供します。 インデックスは開発時には忘れられがちである一方で、非常に効果的なSQLのチューニング方法です。Use The Index, Lukeでは、HibernateなどのORMツールの解説にとどまらず、SQLのインデックスについて基礎から説明します。 Use The Index, LukeはSQLパフォーマンス詳解のWeb上の無料版です。サイトを気に入って頂けたら、ぜひ書籍も購入してみて下さい。また、このサイトの運営をサポートする様々なグッズも販売しています。 MySQL、Oracle、SQL ServerなどにおけるSQLのインデックスUse The Index, Lukeでは、ベンダにとらわれないインデックスの説明を心がけています。製品特有の事柄については、以下のような表示をしています。 DB2Use The
はじめに VueをつかってWebアプリケーションを実装するとき、Componentをどう切るかって誰でも一度は悩みますよね(悩みますよね?)。とりあえず思いつくままに切ってみたり、繰り返し使いそうなもので切ってみたり、CSSのスコープで切ってみたり…。いろいろな切り口があると思います。 この「いろいろな切り口」でコンポーネントを切ることができる点が、コンポーネント設計を難しくしている所以だと考えています。 そこで今回は、どのような切り口・観点でコンポーネントを切ればよいのか、そのときに気をつけるべきことは何か、といったComponentの設計方法についてまとめてみます。 すべての実用ケースを想定できているわけではないと思いますが、大小いくつかのWebアプリを開発する際に利用してみて今のところいい感じに運用できている方法です(というか自然と収束して出来上がった考え方という感じです)。 はじめ
エンジニアHub > 記事一覧 > 開発の“無理ゲー進行”はこう回避せよ! 若手エンジニアが締め切りを健全に守るためのストラテジー エンジニアにとっての永遠のテーマ、「締め切りはどうしたら守れるか」。上司に言われるままにタイトなスケジュールを押し付けられた経験があるエンジニアは少なくないはずです。 「無理ゲー進行」を生み出す要因はいくつもあります。「完全版をリリースしなけばいけない」という固定観念や、期日だけを厳密に管理して現場へプレッシャーをかけるプロジェクト進行、無理なプロジェクト進行を経営課題と認識せず、現場の「頑張り」に甘えて放置している経営者(意志決定者)など。顧客(クライアント)や上司から押し付けられる「無理ゲー進行」に、工数見積もりに慣れていない若手エンジニアはどう対処していけば良いのだろうか――。 無理ゲー進行の原因をひも解いていくのは、かつて株式会社ミクシィにて最年少で執
この記事はCAMPHOR- Advent Calendar 2017の23日目の記事です。 はじめに アプリケーションの機能を「カプセル化」、「コンポーネント化」しようというのは、フロントエンド/バックエンド問わずに近年のWeb開発におけるトレンドのひとつです。 Web業界も5年もの、10年ものと呼ばれるシステムが増える中で「最初から完璧なシステムを作ることなんて無理なんじゃないか」と多くの人が気づきはじめました。 その流れを受けて「どうせ改修が必要なら、小さなスコープで新しいものに置き換え可能な仕組みを作ろうぜ!」というのが「カプセル化」、「コンポーネント化」の大きなモチベーションであると、個人的には理解しています。 Vue.jsとコンポーネント JavaScriptのフレームワークであるVue.jsも、例に漏れずコンポーネントドリブンな開発に適した仕組みの1つです。 SFC(Singl
UIデザイナーの、のがちゃんです! デザインスキルを上げるには、良いデザインを真似ること。私が尊敬するデザイナーの先輩達は皆口を揃えてそう言います。 1日ひとつdribbbleなどからかっこいいロゴや名刺などを選んでトレースすると良い。 そのときに、なんで自分がかっこいいと思ったのかを考えること。 デザイナーになる秘訣!Time Ticketで、石嶋未来さんに会ってきた - NOGA BLOG UIデザイナーで、本当にスキルを身に着けたい人は、新規事業とかのキラキラした仕事を求めるのではなく、TwitterとFacebookアプリをSketch3で完コピして、何故このUIなのか背景を理解して、Prottで動かして触って、iOSのガイドラインを読み込むと早いと思うよ。 — Tomo Tsubota (@tsubotax) 2016年6月12日 とはいえ、これからUIを学ぼうという方には、どう
今、デザインの仕事をしている人やデザインに興味を持ち始めてる人たちに聞いてみたいことがある。それは「一体いつどこで初めてデザインという概念をはっきりと認識したのか?」ということ。私は色々と明確に覚えている。その時のことを思い出していたら、「なぜデザイナーがデザインを言葉にして発信する必要なのか?」という問いの答えが見えてきた。長いけどまとめてみる。 *** まず生まれて初めてデザインという言葉を意識した出来事は、小学校5年の頃にりぼんで連載していた矢沢あい先生のご近所物語。主人公の実果子ちゃんがファッションデザイナーを目指して矢澤芸術学院に通うというストーリー。この漫画でデザイナーという職業を明確に知った。ちょうど漫画家を諦めて、何になろうか考えていた私にとって素晴らしく魅力的な職業に見えた。(👉小学校5年で、漫画家を諦めた時の話はこちら) そこで、実果子ちゃんと同じファッションデザイ
tmuxでC-t C-tでのサイクルをより便利にする : 同じキーでpaneでもwindowでも行き来できるようにしてみた ** ※tmuxのprefixキーが C-t 以外のかたはそのキーに読み替えをお願いします ** 導入 近頃の開発環境 : Mosh、z、tmux、Emacs、Perl について を読んで自分もC-t C-tでtmuxのペイン(pane)を行ったり来たりというのを真似してみた。 設定は以下のとおり。 .tmux.conf bind C-t last-pane これでpaneが複数ある場合には C-t を連打するだけで2つのpaneを行ったり来たりでき確かに便利。 ただ、じつはこの真似をする前には C-t C-t には last-window を割り当てており、paneを使っていないケースではそれはそれで便利だった。 例えば、設定を変えたことによって、paneなしで2つ
当サイトでは、毎月新しく公開されたフリーフォントをまとめて紹介しています。その中でも日本語、和文フォントは特に人気の高い素材ですが、英字フォントに比べて量が少ないこともあり、理想のスタイルが見つからないということもしばしば。 今回は、無料ダウンロードできる最新の日本語フリーフォント35個を厳選してご紹介します。さまざまなデザインに活用できる万能スタイルから、手書きやポップなデザインまで幅広く揃います。見逃しているフォントがないかチェックし、今後のデザイン制作に役立ててみましょう。 日本語フリーフォント、これだけは持っておきたい厳選22個まとめ 商用可!日本語フリーフォント、かわいいデザインコレクション厳選83個まとめ デザイナーが確認しておきたい、最新の日本語フリーフォントまとめ【2017年保存版】 廻想体 森川龍文堂カナモジ活字のカタカナを参考に制作を開始したフォント。漢字や記号を含んだ
Webデザインといえば、Photoshopで1つの画面をキレイに作り上げるのが常識でした。 しかしスマートフォンアプリのUIデザインにはそのやり方は通用せず、新しいやり方が模索されてきました。 UIデザインのあらゆる課題解決はSketchが牽引し、Adobe XDがそのあとを追っているという状況です。 ですがSketchが解決できていないこともたくさんある。Airbnb社はそれを他とは違ったアプローチで解決しようとしたようです。 Painting with Code Airbnbのデザインチームは自分たちの理想のデザイン制作フローを実現するために、React Sketch.appというツールを作っていることを発表しました。 Painting with Code Introducing our new open source library React Sketch.app. このツールはR
1978年慶應義塾大学文学部社会学科卒業、1986年ジョージ・ワシントン大学アメリカ研究科博士課程修了Ph.D.。1990年以降慶應義塾大学にて教鞭を執っている。文化人類学、現象学、メディア環境論などの幅広い研究業績を基盤に、現在はインタラクション・デザインやデザイン思考など、21世紀のモノづくりの根幹となるフレームワークを研究・開発。 近頃、ビジネスにおけるイノベーション創出の1つの手法として、「デザイン思考」という言葉が広く知られるようになってきました。デザイン思考とは、商品・サービスを使う実際の顧客ニーズに近づくとともに、プロトタイピング(試作)などを通じて市場の反応を見ながら、コンセプトをカタチにしていくアプローチ方法です。 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)の奥出直人教授は、この言葉が世に広まる以前から、デザイン思考の実践的研究に取り組んできました。現在は企業向け
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