アイマス関係のBBSなどでJS、すなわち女子小学生を自称するプロデューサーを多数見かけるけどあれはなんで? と言ってる人がいたので今更ながらに。 Amazonで売ってるアイマス関連CD(絵柄からわかる通り、けっこう初期の商品っぽい。僕は持ってない ゝノo'∀'oノノ )の、内容紹介文がこんなだった。 女子小学生を中心に絶大な人気を誇るナムコのアーケード・ゲーム ちなみに今でもそのまんま書いてある。
2007年以降にコロムビアより発売されて、現在でも比較的入手の容易なアイマスCD、その傾向と対策を紹介するよ! なお、☆の数は、新規の人が手に取ることを前提にして、個人的主観に基づきお買い得(あんしん)度を示したもので、各シリーズの出来不出来を表すものではありません。 よろしこ ゝノo'∀'oノノ 参照: THE IDOLM@STER 関連CDの一覧(http://imas.maruamyu.net/song/cd/series.html/) THE IDOLM@STER データベースより 結論: 有名どころの曲目を一通り知りたい・・・Master of Master 現行アイマスのキャラクターが知りたい・・・Master Artist2 無印時代の集大成・・・Master Special *Master Artistシリーズ 2007年、XBOX版の発売にあわせて展開されたキャラソン集。
全員をプロデュースできないよ派 ├─みんなまとめてアイドルマスターだよ └─俺のいおりんが遠くへ行っちゃったよ ├─かわりに男キャラが出てきたよ └─しかも876勢は忘れられてるよ 伊織、あずさ、亜美、律子の4名がプロデュース対象(育成対象)から外れました。 それぞれのアイドルのファンが憤慨するのは当然ながら、「これまでプロデュースできたキャラが無理になるなど、進歩ではなく退化」「公式で『テーマは団結』って言ってたのに仲間はずれ作るとか信じられない」的な反発が見られます。 外れた4名の代わりに(のように見えてしまう)登場した3名の男性ライバルユニットに対して、半ば八つ当たり気味な非難が見られたのも印象的でした。 この非難はファンの冷静化に伴って沈静に向かっている模様ですが、「ギャルゲオタが男性アイドル登場に怒り心頭」的な面白さのため、必要以上に広く流布してしまっているのが懸念されます。 ま
先日の「カンパネラの町並みがおかしい件」について、各所で反響を頂戴しました。ありがとうございます。 さて、身内同士での会話であればこの手の話題も茶飲み話で済むのですが、ここまで広く展開してしまうと、作品のファンの方々、そして制作の方々にとって、無神経な茶々を入れたような形になってしまいかねません。 言い訳じみてしまいますが、いわゆる「洋風ファンタジー」一般において見かける町並みへの個人的な違和感を、『カンパネラ』を引き合いにして説明したことをここに再度お断りし、ご不興を蒙られた方々にお詫びしたいと思います。 その上で、一連の議論の中で得られた知見や視野についてまとめることは、ともすれば不毛な罵り合いになるこの手の無粋なツッコミを、幾らかでも建設的な方向に向ける効果を持つかもしれず、発端の義務を果たすべく(笑)、ここに整頓してみましょう。 カンパネラの町並みがおかしい件 http://d.h
ニコニコ動画でいくつかのアニメが1週間ずつ無料公開される仕組みが始まっている。数年前、無断で転載された動画にコメントをつけて遊んでいた人々には懐かしくもありがたい光景であろう。 あいにく、ニコニコ市場を見る限り、DVD売上にはあまり結びついていないようだが、来期以降も続けて貰えると個人的には嬉しい。過去の名作なども放映できないものだろうか。 以下では、そこでたまたま見た、『祝福のカンパネラ』というアニメ冒頭シーンにケチをつける。漫画にリアリズムを求めようという無理な因縁と承知した上で、アニメやゲームなどでしばしば見受けられるこの手の描写に対し、長らく抱いていた違和感をゲロする次第。誰かの後学になれば幸いである。 さて、カンパネラというのであればおそらくイタリア語、少なくともヨーロッパ西南部的な舞台設定だと思われたのだが、どうにも街の様子がおかしい。 1)無駄に広い道幅 道幅20メートルはあ
アイマスよゲームに戻れ 前回の記事に頂いた反応をまとめます。 あまり得意じゃないけれど、バンナムさんの中の人も見に来てくれているみたいなので、市況フィードバックの一助にでもなれば。 ・やっぱりアイマスでゲームがしたいよ ・頑張ってもダメな時があるゲームのリアルさがいい ・対戦オーディションの緊迫感は素晴らしい 思っていたよりも多かった、おおよそ同意、という反応。 アイマスのゲーム性と言っても、もちろんそれぞれに「ゲーム性」の定義が違ってます。例えば僕の記事では対戦オーディションの面白さに重点を置いていましたが、初回プレイ時味わった低ランクエンドの悔しさや、ラストライブの後に判明する点数など、取っ付きの悪さを含めたゲームとしての難解さが、ドラマ(ストーリー)としてのアイマスを盛り上げる要素だったとする意見も多数ありました。 対人オーディションに関する提案として、人が対戦してるのを横で見られる
アイマスには三つの武器があったと思うんだ。動画とゲーム性とお話。 でもSPでは動画が消え、DSではゲーム性も消えた。これじゃ高めのドラマCDみたいだよ。 アイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付き 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2009/09/17メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 162回この商品を含むブログ (119件) を見る アイマスDSはあれですね、アイマス外伝ですね。しみじみほの切ないストーリーで、名状しがたい独特の雰囲気。無印アイマスがサクセスストーリーなら、DSのは小市民的っていうのかな。トップアイドルになってもあんまし最初とかわんない感じ。ちょっと前向きになるくらい。 品とユーモアのあるサイドストーリー集な
わかむらPの新作がメタっぽいと話題なのでメタっぽいアイマスMADをいくつか引っ張って見た。 ここで言うところのメタ作品とはつまるところ、アイマスMADを通して当該作品やプロデューサー(しばしば制作者)自身の虚構性に言及するような作品のことですな。夏目漱石風に言うと浪漫的皮肉で英語で言うとロマンチックアイロニー。案外長い歴史を持つ概念で、その名の通り、ロマン主義の人々が活用しました。なーんちゃって、テヘ、みたいな感じ。 どんなジャンルにもある程度必要な思考実験ではありますが、やりすぎると何を信じて良いのか分からなくなる禁じ手でもあります。だいたい破綻します。神を思いっきり否定しておいてスピリチュアールな方向へ行っちゃったりするの。あぶないあぶない わかむらPの新作ですよ。いいですね! 弛まない挑戦。 投稿頻度の高さもあってどうしても見飽きられてしまう作風を自覚的に変えてくれる、 かゆいところ
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件) を見る 最近無印アイマス買ったけどレッスンとか無理ゲーじゃないのコレ? って貧弱一般人が多いと聞くのでこの際ネタバレとかインチキとかそういう めんどっちいこだわりをさっぱり無視して攻略法を書いてしまいます。 レッスンって何? ・ステータスを上昇させるミニゲーム ・BAD→NOMAL→GOOD→PERFECTの順でステータス上昇値が増える ・NOMALだとテンションが下がるキャラがいる ・BADだと全員のテンションが下がる ・選ばれなかったアイドルは拗ねる レッスンはGOOD以上がデフォです。NORMALは失敗です。 『アイドルマスター』はゲームですから、攻略を目的とする場合、
僕にアイマスを教えたのはアイドルマスターMAD(以下アイマスMAD)でした。実際、2007年のアイドルマスター(以下アイマス)の躍進に最も貢献したのがアイマスMADであろうことには、皆さん異論のないことと思います。 アイマスMADには、アイドルの魅力が詰まっている。歌って踊るポリゴンを心底愛しいと感じた人々が、その可愛さ凛々しさ面白さを最大限に表現し、広めるために始めた創作ですから、それも当然のことでしょう。 多くの人が、アイマスMADを通してアイマスに触れ、惹かれ、ファンになった。ある人はブログを始め、ある人は制作側にまわり、ある人はゲームを楽しむようになった。アイマスMADには、確かにその力がありました。 膨れあがるファン総数と活動。ニコニコ動画界隈でのアイマスファンの様々な活動を総合する概念として「ニコマス」という呼称が一般化し、一大勢力を形成していく。「箱○を買わないのは邪道か」と
今週の週マス一位もののワさん動画なことは早くも決定ですね。Pの皆さんは口惜しくないのかしら。僕ならはてな一位がケータイ小説に掠われるくらい憤るけど。何でこんなことになっちゃったんだろうって。 単純な話、アイドルマスターMADが面白くないんだよね。少なくともつまらないジャンルだと思われてるよね。ニコニコユーザーの大半は動画に草を生やしに来るんだから笑い所のない動画なんて忌避するもん。ニコマスがジャンルとして笑えんジャンルと認識されたおかげで、総じてアピアランスが下がった。毎時ランキングで見かけることもほとんどない。ののワさんだけは大人気だけど、MMD系列で活躍してる。ニコマス\(^o^)/ ニコニコに上がってる作品は大きく分けてBGMとバラエティ。前者の圧倒的な需要は「作業用BGM動画」だのボカロ系だのの強さでほぼ常識。強さの秘訣はただ一つ、BGMだから視聴者の他の作業を妨害しない。はっきり
アイドルマスターMADを中心とした、ニコニコ動画上のアイドルマスター作品群、そしてそれらを取り巻くファンやクリエーターの活動を総称してニコマスと呼ぶ。多彩なバックグラウンド、多様な年齢層からの参入を集め、必ずしも原作アイドルマスターを遊んだことのないファンや創作者の相互作用で成長した結果、独自の文脈と歴史を持つニコマスは、それ故に内向きである、またキャラ改変が酷い等の批判も受けている。 しかし、萎縮や反発から、不要な諍いや自粛が発生するのはつまらない。事実は事実として、何がどうであるのか、主に各キャラクターに対するネガティブ情報を列記し、主観を交えて紹介する。来年1月に『アイドルマスターSP』の発売を控え、これまでニコマスに踏み込み辛かった人々の役に立てば幸いである。 天海春香 白黒騒動も落ち着き、中の人との融合も進んで、弱点のないように見える春香さん。色々踏み越えて、やっと「普遍」のキャ
それなりに各所でストレスを溜めている問題だと思うので、言い訳の塊である僕がこっそり。 この動画は好きだからお前も見ぃ見ぃ見る見れ見よ見れば何もう見た?若干口惜しいとか言いたいMADは山ほどあります。けど、脊髄反射的に紹介を貼ることは実はけっこう微妙なのだ、という事実をP様方にも少々ご理解いただきたいのです。簡単じゃないのです。 リンクを切ったり貼ったりする時間があれば次の動画を見ていたい。貼ったところで1日の更新にぶち込めるリストには可読性的な理由で限界があり、しかも感想を付けるとなると所用の時間と労力は数倍以上になる。そして根本的に、MADを紹介すればするほどサイトのPVが下がるという悲しむべき事実。 ☆ MADを紹介して人に読ませることは、実際、かなり困難な作業です。斬新な切り口で別ジャンルと絡める技巧、あるいは厳選された(嫌らしい言い方ですが)動画を紹介し続けて(山のように動画を見続
とりあえず安穏と生きていける(ものの、誰かを養うとなると話は違う)世代の我々オタク男子組にとって、結婚のメリットは——という言葉が不適切であれば——結婚に向かう直接の動機付けはやっぱり少ない。結局のところ、今日男性が単独で入手しえないものは子どもだけ(単身者は養子も取れない)という話で。 処女崇拝は合理的な選択の結果だなどと肩肘張って言いたいわけではないけれど、それなりに身も蓋もない理由は存在している。将来に渡って身を持ち崩さない程度の信頼性を求めるとすれば、これまで身を持ち崩していない人格のが今後においても比較的に信頼性が高いと判断したくなるのは人のSAGA。 萌えるだけならアニメだのテクストの中にあるし、誰かとお話したければネットがあるのだ。いや、mixiやtwitterなんぞの普及で、オンとオフとの垣根が崩れまくっている今日、ネットだから人肌の温もりがない云々という理屈はわりと風化し
『アイドルマスター』をお話として見たとき、そのプロットって凄く素朴です。ほとんど粗筋だけ。だから、それぞれのプレーヤーは彼と彼女のお話を肉付けしていく。アイドルと1対1で、彼と彼女だけのお話を作る。 一方ゲームとして見た場合、これがコミュニケーションの舞台になったりする。対戦を前提としてアーケードに誕生したゲームだから、勝った負けたでハンカチ噛むのは当然ながら、それはそれとして一杯飲みに行こうぜ、お前のPV良いよな、みたいな話にもなる。 アイマスプレーヤー同士は、この「自分の最高のお話」をネタに話したいところがある。ニコマスは知っているけど、ゲームは遊んだことないって人とはこのお話ができない。相手が持ってない。もっと言うなら、正義をかけて殴り合った後、草原に2人で倒れる経験がない。 そういう意味で、アイドルマスターがゲームだってことは、想像以上にファン同士のコミュニケーションを規定している
例の記事に関する狐汁さんのとこの反応。とても面白かったので勝手に翻訳してみる。要約じゃありません。つまり、以下ははじC語なので、中里さんに文句言ったりしないでくださいね^^ リアルアイマスはランクSを目指すべき? http://nakazato.blog.shinobi.jp/Entry/121/ 確かにニコマスは初心者の入り口としてはそれなりの役割を果たしてると思うけれど、だからってニコマスで商売してるわけじゃないんだよな。 なんでアイマスMADが黙認されてるかって、それが商売に良い影響を与えてるってバンナムが認めているからで、ニコニコで人気があるからじゃないだろ。 むしろ、ファンが実際どれだけお金を落としてるかって事実が大事なんだよ。そうじゃなくなった時こそ、御三家だかアイマスMADだか知らんけど廃れるんじゃね? だから、無駄に人気が出て空気読まない新参が来ると、長期的には悪影響出かね
カリスマ引退の衝撃を更なるリソース投入と分業体制で乗り越えたアイマスMAD。 高品質な作品の安定供給が行われる反面、誰でもなれるニコマスPという幻想は崩壊 恐らく偉大な過渡期にある今を、未来の僕らはどんな気持ちで眺めるのでしょう。
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件) を見るこのゲームって、クリアを目指すと意外に散文的です。ニコニコ動画にUPされている連続ドラマ風のコミュシーンを見ていると、ストーリーに湿度を感じるというか、主人公とヒロインの人間関係を軸にした育成アドベンチャーみたいな雰囲気があるんですけど。 実際、ヒロインと一切会話をせずとも、ファン人数と必要オーディションを押さえるだけで正エンドにはたどり着けます。逆にいくらヒロインとキャッキャウフフして好感度を上げても、人数規定をクリアしなければダメ。本質的にADVゲームではないんですね。 第一にファン人数を確保。余った時間で会話ボーナスを楽しむ。ドライで単純なルールを持ったゲームです
朝から笑わして貰いました。アイマスMADって必ずしもアイマスのためにあるんじゃないのが面白いですよね。よく考えればアイマスMADに惚れたのも別にアイマスが面白いからじゃないわけで。たちの悪いファンです。べつにアイマスじゃなくても良かった。でも結果としてアイマスMADもアイマスも大好きなので、これからも素敵な展開を見せて欲しいと願ってます。 それで、今朝の結論。というか個人的に確信したこと。僕の好き好き基準は「ユーモアが感じられるかどうか」。以前もRidgerPの作品に「技術だけでは」「歌のチョイスが」等々煮え切らない不平をグズグズ言って顰蹙を買っていましたが、やっとその理由が判明。僕はたちの悪い関西人で、どこかにクスリとできるポイントがないと「オチは? オチは?」と絡み始めます。ああ、一緒に飲みたくない。 突き詰めれば映像としてのクオリティは各種リソースを大量に動かせる商業作品に勝てません
新人さえこの段階に立たせてしまうアイマスMADの技術レベル水準。いつも鮮やかな驚きを与えてくれる反面、新しく世界に飛び込もうという人にはけっこうなストレスかもしれません。「こんなにすごいものを作れる人がいるんだから、俺は見る専でいいや」と思う人が増えそう。だってニコ動にUPするだけでも色々調べないといけないんですものね。 アイデア勝負というか、「楽しい気分で思わず作っちゃいました」みたいな勢いが流行らない(ように見える)のは、しばしばそういう作品の中に隠れているブレークスルーの可能性を減じるものかも。週マスのトップが手間暇集約作品でなければネタ作品になりがちな傾向も、案外その辺りが関係しているんじゃないかしらなどと思いつつ。 綺麗な作品です。タクヲさんの生真面目さが伝わります(笑) なのに、この期に及んでまだタグ検索が死んでるってホントにもう雪歩もっと頑張れという感じ。偉そうに意見を言うな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く