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2010年7月14日のブックマーク (3件)

  • asahi.com(朝日新聞社):iPhoneのSIMロック「解除せず」 ソフトバンク - ビジネス・経済

    ソフトバンクモバイルの松徹三副社長は14日、同社が国内で独占的に販売する米アップルの「iPhone(アイフォーン)」について、他社の通信回線で使えないよう制限する「SIM(シム)ロック」を「現時点で解除する考えはない」と明言した。一方で「ソフトバンク携帯を海外で使いたいという需要は認識している」と話し、別の数機種で解除を検討していることも明らかにした。  東京国際展示場であった無線通信技術の展示会「ワイヤレスジャパン」で講演後に記者団に話した。松氏は、iPhoneは発売当初、売れ行きが鈍かったが、「ソフトバンクが肉を切るようなギリギリの値下げをして人気が出た」と強調。ロック解除は「(販売奨励金を積んで安く売るなどの)ビジネスモデルを壊し、利用者のためにもならない」と主張した。  NTTドコモが来年4月から、全機種でロック解除機能を搭載する方針を打ち出した点は「iPhone狙いの圧力とし

    bukuma
    bukuma 2010/07/14
    圧力には屈しないってひどいな。やくざみたいな 言い訳。キャリアとのMVMOとか、高額な接続料とかやり放題なのはどちらだよ。厳しい条件で金集めたり、iphoneの契約取って、被害者面するとは。
  • ソニーショップ全国9店舗、一斉閉店へ…今月末 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ソニーは14日、東京、大阪など大都市圏を中心に全国9か所に設けている直営店「ソニーショップ・アビック」を今月末をめどに一斉に閉店することを明らかにした。 直営店戦略は、ハワード・ストリンガー会長兼社長がアップルの直営店舗「アップルストア」に対抗するために打ち出した。だが、運営会社の赤字体質が解消しないため、販売戦略を大きく見直す。 ソニーショップは、ストリンガー氏の「ソニー製品を体験できる店にして(製品の)優位性を示したい」との方針から、顧客との対面販売を重視し、ソニーファンの要望などに対する感度を高くする狙いもあった。特に、東京・銀座のソニービル内にある店舗や、大阪の電器街・日橋の店舗などは、「国内最大級のソニー専門店」をうたい、高品質なソニー製品を体感できる店舗作りをし、消費者の知名度も高かった。 しかし、運営会社「アビックグループ」(東京都杉並区)の赤字体質が改善できないことから閉

    bukuma
    bukuma 2010/07/14
  • [みんなのケータイ]品薄のiPhone 4をサンディエゴで入手

    bukuma
    bukuma 2010/07/14
    2年未満の機種変更なので、本来なら別費用がかかるはずだが、今回は請求されなかった。