ヤフーの特集ページを企画、制作する品川女子学院の授業。中央は同校の神谷岳教諭(2009年6月10日撮影) 東京都品川区の私立品川女子学院は10日、ヤフーと連携して、中学生にインターネットビジネスを実体験させる授業を始めた。ヤフーオークションの特集ページを企画、制作する。同社は、通常の特集と同じように、対象を設定し、アクセス数を予測するなど、販促につながる企画を求めるという。 この日は、参加する中学3年生約200人全員が集まり、担当の神谷岳教諭から、地元の商店街とターミナル駅などの大規模商店街、オンラインショッピングの違いを考える授業を受けた。神谷教諭は生徒たちが「ヤフージャパンをあまり使ったことがないと思う」とネットに詳しくないと推測したが、生徒らはすぐに、オンラインショッピングについて「(商店街などでは)買いにくいダイエット商品などを買いやすい」「地方の限定商品や、家具などの重いものが売