検索の王者は、常に勝っているわけではない 先々週、グーグルが中国から撤退するという報道が注目を集めた。 ネットの世界では圧倒的な存在感を誇るグーグルだが、中国市場では第二位のシェアにとどまっている。中国で圧倒的な人気を博しているのが、バイドゥ(百度)だ。当然「もし本当にグーグルが撤退したら、バイドゥがさらに盤石な地位を固めるのでは?」と言った声も聞こえてくる。 グーグルが低いシェアに留まっている国の多くが、漢字やハングルなどのいわゆる2バイト文字圏である。例えば日本のYahoo! JAPANも国内に独自の開発チームを置き、米国のYahoo!とは一味違った進化を遂げている。韓国もネイバーを始めとしたローカルの検索サービスが強い。 さてバイドゥが、唯一海外に拠点を置くのが、ここ日本である点をご存知だろうか? バイドゥが日本を海外進出の橋頭堡として選んだ戦略も「言語」と切り離して考えることはでき
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