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2012年7月2日 ノマドと会社員の対立があんまりなんで、僕が本質を考えてみたから聞いてくれ テーマ: ノマド どーも。またノマドの話です。 ところで、ノマドの話をすると、すぐに会社員支持派から強烈な反論が来ますね、 すっかり、ノマドvs会社員みたいな二項対立構造になってしまっています。 なんだかなぁ、と思うのですが、ほんとになんだかなぁ。です。 すぐに二項対立になってしまう会社員とノマドの構図。これをどうにか解消できぬものか。 一生懸命、本質を考えましたよ。 そして! 本質が見えました(笑い) 二項対立がでてきたときは、あれ、弁証法ですよ、弁証法。 対立しているものを止揚して、高次の結論をだしちゃうんです。 大喜利のように考えてみたんですってば。 ノマド vs 会社員と掛けて 弁証法と解く、 その心は? ズバリ、 「成功できるかどうかが大事だ」 成功ですよ、
学生の頃に恋愛や性体験ができなかった後悔に、呪われたように囚われ続ける人は男性に多く、 女性の場合は歳をとってからでも彼氏が出来るとあっさりクリアできるように見受けられるのだけど、 その違いって性欲や性感の違いなのではないかと思う。 男性は性欲も性感も中高生の頃がピークで、その後はひたすら落ちていくばかりだから、 歳をとってから異性関係に恵まれたとしても、体験面で取り返しがつかない。損をしたという気持ちが無くならない。 しかし女性は歳をとるほど性欲や性感が充実していくから、歳をとってからでも彼氏ができれば、 若い頃の不遇さを取り返せたような満足感が得られるのでは。 一般に男性は高齢になってもお金を稼げば女性にモテるので需要は落ちず、 女性は高齢になると名誉や権威、お金や才能など色々なものを持っていても需要が落ちてしまう傾向にある。 しかし個人的な満足感や快感の大きさの話になると、女性の方が
日経新聞が、電子版の記事で「ソニー、アップルに楽曲配信」と報じているが、これは本文を読んでみると、iTunesストアの販売ではなく専用アプリでのダウンロードを開始しただけ、というのが分かる。長い間の懸案となっている「iTunesストアへの無配信」が解消されたわけではないのだ。ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換 :日本経済新聞日経の釣り記事「ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換」まとめ - Togetterつまり、いわゆる一つの釣り記事なのだが、日経新聞はここのところ、こうした釣り記事を連発して評判となっている。特に、任天堂についての記事では、任天堂の社長や広報から何度も名指しでデタラメだと指摘されるなど、問題視されていた。ニュースリリース : 2012年6月5日Twitter / Nintendo: [岩田]ところで、月ところで、なぜ日経新聞がこのような釣り記事を書くよ
2012年6月20日 ノマドを叩く記事しかみないので、全力で応援する記事を書いてみた テーマ: ノマド 最近ノマドが評判悪いなー。叩く記事しか見ないので、僕は全力で応援しちゃう。 どうやら世間では、カフェでPCを開いて仕事をするフリーランスワーカーというのがおよその定義のようだ。 定義がそれでいいのか、というのはさて置き、 このノマドワークスタイルについても、文句がたらたら。 ・気密性の高い仕事をカフェでするな ・事務所くらい構えろ ・電源盗むな ・長時間いたら迷惑だ ・ノマドは意識が高すぎる ・フリーランスなんて安定してないだろ ・安易に会社をやめたらあかん まあ、最後のほうはなんだかわからない文句になっているが・・ 僕は、フリーランスになろうがなんだろうが、なんかそれほどみんな熱をあげて怒るようなものかとシラけた目でみている。 どうも、みんな形式というか、そういうのに捉えられがちだ。
課長として、リーダーとして、ビジネスで心おきなく仕事をするためには、自らの経済的な状況はつかんでいて当然。もはやマネーを語れないではすまされません。今知っておくべきお金の教養をマスターして、“マネーを語れる上司”になりませんか? 今日からマネ美先生が、ビジネスリーダー必読の10の「お金の知恵」を優しく解説します。テキスト『課長のためのお金塾』と合わせてリッチな課長を一緒に目指しましょう。 (羽生祥子=日経マネー編集部) 「日経マネー」では、公的年金や退職金、自らの備えを合計して1億円を用意できれば、老後ゆとりある暮らしを送ることができると提案している。しかし今、社会保障は大きく揺らぎ、年金減額がいよいよ視野に入ってきた。普通の会社員が1億円を貯めるのは絵空事だろうか? 年金減額でも1億円は可能! 日経マネー編集部の答えはノーだ。工夫を重ねれば目標に近づくことができるし、少なくとも無為無策よ
サーバー仮想化、ネットワークの仮想化と来て、IT分野でこの先やって来る仮想化は何か---。記者はその一つにユーザー自身の仮想化すなわち「人間仮想化」があると考える。 現実の社会(リアリティ)とネット(バーチャル)の世界で名前を使い分けて別々の人格を持つといった方向の話ではない。SNSで炎上させないためのテクニックなどでももちろんない。今の時代、さまざまなIT技術やITリソースを巧みに組み合わせることで、実際の肉体は一つでも、同時に複数の“仮想的自分”(Virtual Myself、VM)を作り出し、仕事をしたり生活を営んだりするようなことが現実のものとして実現できるという話である。記者が実践している人間仮想化のための取り組みを紹介しよう。 既存の仮想技術を組み合わせて実現する この記事を読んでいる読者のみなさんは、普段どんな仕事に就いているだろうか。ITエンジニア?ネットワーク管理者?プロ
想定を超える販売低迷に、家電量販店がテレビ売り場を縮小する動きが加速している。代わりに各社が強化を進めているのが、スマートフォンを初めとする携帯電話だ。だが、量販店の狙いは本体の販売ではない。利益率の高いアクセサリーこそが、売り手の「本命」になりつつある。 5月、家電量販店最大手のヤマダ電機が、旗艦店の「LABI 1日本総本店池袋」(東京・豊島)で初の大規模改装を実施した。同社の都市型店の改装は2日間店を閉めて行うのが一般的だが、今回は急遽、閉店期間を3日に延長。それほど意気込んだ改装の目玉は、開業以来、店舗の顔として1階に置いてきた「テレビ・レコーダー」を2階に移動させたことだ。 アクセサリーの品揃え1.5倍に 代わりに1階に下ろしたのは、スマートフォンを初めとする携帯電話とデジタルカメラ。昨年7月にテレビ放送が地上デジタル化して以降、販売が急減しているテレビには「見切り」をつけた格好だ
綿菓子のような夫と別れたい 50代の主婦です。 2人の子供は独立しています。当初はこの人と思って結婚したものの、 どれだけ共に時間を過ごしてもつかみどころのない、「綿菓子のような夫」から解放されたいです。 平凡な会社員、普通に真面目で陽気。ギャンブルも、過ぎたお酒もやりません。 しかし、この夫とは肉親のような実感が持てないままここまで来てしまいました。 何が問題かというと… 「夫婦なのに全く深い話も真面目な話もできない」のです。 子供の進学然り、就職然り、また世の中で深刻な事件が起こっても「まあ、学校はどこでもあるさ」 「そこは大きい会社だ。すごいな!」 「…全く異常だね。それ以上は言いようがない。」 と、万事こんな風で、これ以上話が深まることも掘り下げることもないのです。 また、「宝くじが当たったらどうする?」みたいな楽しい話題を振っても「当たってから考えていい?」 気の毒な災害が起こっ
http://biz-journal.jp/2012/06/post_313.html 非常に面白い。 今一正さんの記事の書き方はホントに「古い」メディア人間の行動原理を忠実になぞっていて、 メディア側の人には「それが今後通用しなくなりますよ、こういうやり方を続けてたら恥をかきますよ」 一般の人には「こういうゲスいやり口には、こういう風に対応するといいですよ」という事例として参考になると思う。 今回の記事は前編ということですが、ハズレであることを願いつつ後編の内容を予測しておこうと思います。 多分「後編」では、CAMPFIRE事務局の態度の悪さを問題にするでしょうね。 で、その前後に 「今一生さんのメールはこんなんでした。それに対してこう答えましたが、こういうイメージ操作をされました 指摘された問題についてはありがたく受け止めていきます。今後もCAMPFIREをよろしくお願い致します。」
・ It is an excellent blog for young people in Hokkaido who are full of love, peace and poop spirit. ・ Let's take measures against viruses and spyware by yourself. ・ Comments from overseas mackerel ・ TB has been repelled. If you have any problems, please contact us as we will respond individually. ・ Please forgive me for seriousness. ・ It is a site that I end up sly while wondering if it is okay as
ソーシャルメディアで得られる「力」は誰のものか? 何らかのきっかけで、ネットで話題になり、人気になり、強烈に支持される人がいます。すると、その人には何らかの意味での「力」が宿ります。単純にいえば注目度の高さから来る「影響力」でしょうか。 注目された当人も、自分が何らかの「力」を手にしたことに気付くでしょう。何しろ、自分の一挙手一投足が注目を集め、周囲の人が大きく動くようになりますから。 ただ、この「注目」の力、「人気」や「評価」の力というのはけっこう使い方が難しくて、おそらくベクトルを持っているんですよね。お金ほど万能ではないし、また、友情とかそういったある程度以上に深い親愛の情から生まれる全人格を受け入れてもらえるような信頼とも違う。 でも、当人の視点からは、そうしたことにはなかなか気づけないものかもしれません。結果として、たびたび人気者がある日突然蜂の巣になるような事態が起こります
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