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ブックマーク / blog.livedoor.jp/hayashida2007 (25)

  • 「けいおん!」って、売れてる…の?(その2) : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    モバイルサービス-ORICON STYLE-着うたフル®ランキング。 1位・ふわふわ時間 / 桜高軽音部 2位・Don't say “lazy” / 桜高軽音部 3位・Cagayake!GIRLS / 桜高軽音部 4位・翼をください(カバー) / 桜高軽音部 トップ4独占おめでとうございます。 んで、過去エントリ「「けいおん!」って売れてる…の?」の補筆として他所で書いたものをまとめてこちらでも記載しておくと、ここ数年「シングル市場」は完全に「着うた」に取って代わられてて、人気のバロメータとしての地位を失いつつあったわけです。 それと、一部アイドルグループやアニメCDなどの「ジャケット違いで複数買わせる」という商法が横行したこと、もしくは、一部の熱狂的なファンが一人で十数枚も買い占めてしまう、などという事情もあり「シングルの販売枚数」≒「ファンの数」とは言えなくなっておったわけですね。 そ

  • 「けいおん!」って売れてる…の? : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    まあなんかここんとこamazonランキングに「けいおん!」とかいうアニメのシングル版が居座っておるわけですが、ああなると果たしてどれぐらい売れてんのかなー、と門外漢の俺とて気になるわけですたい。 こういう記事もあるし、 けいおん!:大人気!桜高軽音部の新曲「ふわふわ時間」 放送直後に着うた配信(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)軽音楽部で活動する女子高生の日々を描いたアニメ「けいおん」(TBS系)の第6話(7日放送)で、ヒロイン4人組のガールズバンド「桜高軽音部」が学園ライブで披露したオリジナル曲「ふわふわ時間(タイム)」が8日から、携帯電話の「着うた」サイト「レコチョク」で配信された。アニメ放送直後に、着うたが配信されるのは異例という。 つーことで早速ランキングをチェ〜ック!! 「着うたフル®」・「着うた®」なら「レコチョク」 - 「着うた®」ダウンロードランキング「着うた」デ

    bunoum
    bunoum 2009/05/12
    痛烈なオタdisのつもりなんだろうけど。つーかランキング2桁代、前回10位とかって売れてる方なんじゃ。
  • 新型インフルエンザ流行にそなえてゲームセンターがやっておくとよさそうなこと。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    外出時、家庭内で…新型インフル対処法Q&A : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の警戒レベルが「フェーズ4」から「5」に引き上げられた。知っておきたい基礎知識をQ&A形式でまとめた。 思ったよりも展開が速そうだなー、てことで覚書程度に。大手メーカー系、あるいは広域オペレーター系の店舗であれば、部から対策マニュアルも送られて来ようが、そうでない店舗だと「何をすればいいのかわからない」事もあると思うので。 基的には、感染者数が増え始めた時点で保健所等から不特定多数の人間が集まる小売店などでの対応についてアナウンスがなされるはずなので、地域の保健所の連絡先あるいは情報入手経路を確認しておくこと。これが基中の基。 10年ぐらい前に「O-157」が大流行したときは、店舗の入り口でお客様に手の消毒をお願いしたこともありました。そんなことを

    bunoum
    bunoum 2009/05/02
    マスクで口と鼻を覆うのは自分の手が触れることでウイルスが侵入するのを防ぐ意味もある、って話だからみんなが触れるコンパネの清掃も重要そう。
  • コミックチャージはどうして「エヴァパチ」をコンテンツとして消化しなかった(できなかった)んすかね。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    23:05 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明日発売号で角川書店のコミックチャージが休刊となりました。2年弱、合計44号ですか。(中略) チャージ創刊から休刊まで こうしてみると、チャージが狙っていた読者層はスペリオールが一番近かったのかな? スペリオール・イブニング・ヤングガンガンの中間オタク抜きみたいな感じか。 その割にテコ入れ策がなんかちぐはぐだったのは否めません。 コミックチャージでパチスロネタのエヴァンゲリオンスピンオフ作品をなぜやらなかったのかが悔やまれる。具体的にはこんな感じのキャラ配置でやって欲しかったなあ。 惣流・アスカ・ラングレー ドイツ人と日人のハーフ。モデル兼業スロプロ。初心者及び何ちゃってスロプロを「あんたバカぁ?」と罵る姿がよく目撃される。主人公。 碇シンジ アスカのモデル業でのマネージャー。アスカに無理やり付き合わされてスロットを

    bunoum
    bunoum 2009/01/23
    そもそもパチンコマンガが専門誌以外にはほとんど載らないような。
  • ゲーセン店員が身に付けるべき100のDIYスキル。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    みんなが身につけるべき100のDIYスキル : ライフハッカー[日版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディアメカニックに関する雑誌『Popular Mechanics magazine』は、全ての男性が身につけるべき100のDIYスキルを特集しています。「男」限定なところがライフハッカー編集部としてはちょっと納得いかないところですが、それは置いておいて、何はともあれリストはいい感じ 古いネタで申し訳ないが、サンクリのアレを書こうと思ったら「自粛要請」が出ているようなので、一応義理は立てとくか、みたいな。 ということで、「ゲーセン店員に求められるDIYスキル」というものを集めてみた。「これってDIYなの?」という項目も混じってますが、元のリストにも「オムツ交換する」なんてものがあるのです。 あまり専門性が高いものや、管理職が行う職務についてはリストに入れてません

  • STGの理想的なプレイ時間は最長で25分、平均で4分強ぐらい。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    やはり鉄拳とバーチャの3D勢は2Dと比べてずいぶん短いですね。 でも1ラウンド約30秒の対戦に慣れた自分からすると、もし仮に鉄拳でも1分近くまで対戦時間が延びたとしたら、それはそれで緊張感が薄れてしまいそうな気もします。 2Dプレイヤーさんからすれば対戦時間が半分になってしまったら非難轟々でしょうけど、個人的には1R30秒〜40秒くらい、1試合で3分くらいの対戦が(お店の利益的にも)理想かなと。もちろんゲーム性にもよるでしょうが。 んで、これから考えるといかにSTGのプレイ時間が「長すぎる」かが解ると思う。 最近、家庭用ゲームをいくつか触る機会があったのでそんとき思ったんだけど、最近は「ノーマルランク」とされているのが昔で言う「イージー」で、「ハード」が「ノーマル」扱いになってるんじゃないかと思うのね。 プレイヤーとしては「イージー」と表示されると「やらされてる感」を感じたり、「ゲーム落伍

    bunoum
    bunoum 2008/12/08
    「カレーは辛いほどうまい!いやしくもカレーマニアを名乗るなら10倍から挑戦しろ!」みたいな。スリルの快感と単なるフラストレーションの閾値は人それぞれで「上手いシューター」専門店では間口が狭いのでは。
  • STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    なぜならば、ゲームセンター(特にビデオゲームコーナー)は、売り上げの悪い機械を転がしておく余裕なんてこれっぽっちもないからだ。 現役の店員ならば、その感覚は誰だって持っている。株式会社アイエヌエイチが配信していたネットラジオ「違いのわかるラジオ」でも、その辺の事情が忌憚なく語られていた。聞いたSTGプレイヤーも多かろう。 株式会社アイエヌエイチ Blog 違いのわかるラジオ第24回配信開始しました。 ゲストは新宿歌舞伎町のダメな大人のワンダーランド、『新宿ゲーセン・ミカド』に住み着く「ミカドの神様」さんと、 【リアルやいばのよろいを装備する男】「ちぬゾウ」さんです。 ・AMショー座談会をお送りする予定でしたが…… ●とてもじゃないけど配信できる内容にならなかった! ・そんなわけで2時間たっぷりトークした後に緊急再収録 ・イマドキのゲーセン事情をアレやコレや雑談してみました ・格ゲーとシュー

    bunoum
    bunoum 2008/12/04
    アーケード用360筐体があれば、基盤代が安上がりで、複数ゲームの統合ができて…とてもMVSです。ビジネスとしての話とゲームそのものの話は別だよね。
  • 「最近大麻が世間を騒がせすぎなのに対して「大して害もないのに。タバコや酒のほうが危ないじゃん」という形で異を唱える人がそれなりにいる」のは、カンナビスカップで入賞するようなやつをがっつり肺に入れてドンギマったことが無いからなんじゃないんでしょうかね。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    「筋の問題」なら尚更、大麻取締法を厳格に適用すべきなんだ - novtan別館というわけで、筋の問題は「今の法律は守りましょう、それがおかしいなら法律を変えましょう」なんだよね。法治国家なんだから。 そもそも、大麻を擁護する人って大麻を解禁してどうしたいと思っているのかなあ。 大麻とか、俺は絵に描いたような模範市民なんでよう知らんのですけど、多分やったことの無い人ほど「どーせ大したこと無いんでしょ。オランダとかだと合法だし」とカジュアルに考えてるんじゃないでしょうか。 大麻で逮捕するならタバコを禁止せよ - 池田信夫 blogもちろん大麻に問題がないわけではない。しかし、その毒性も依存性も、アルコールやタバコより低い。 ↑とかね。上玉ったことあんのんかと。 でもまあ、ひと言で大麻といってもピンからキリまであるわけで、俺はよく知らないんですが、「何これ茶殻乾燥させてんの?リプトンティーなの

  • 神様なんて信じちゃいない僕らのために。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    スゲー好きな作品なのだが、遠藤浩輝「EDEN」の最終巻をようやく読んだ。 EDEN 18―It’s an Endless World (18) (アフタヌーンKC) 遠藤 浩輝 Amazonで詳しく見るby G-Tools 巷では「エヴァフォロワーの作品である」という認識のようだが、空気が最も近かったのは、同じアフタヌーンで連載されていた、GONTA(王欣太)の出世作「HEAVEN」だったと思う。 HEAVEN (講談社漫画文庫) 王欣太 Amazonで詳しく見るby G-Tools 「HEAVEN(天国)」と「EDEN(楽園)」に共通していたのは、「力を持ったものが、何を為さなければならないか」を描くということだ。 持てる力を正しく使わない者によって虐げられる女と男。HEAVENの主人公、トーマは圧倒的な腕力を持ち、「正しい力で」悪を討つ。しかし、力はより強い力によって押しつぶされるのが

    bunoum
    bunoum 2008/11/07
    「「ハイペリオン」の世界で、宇宙圏での生活のために人体改造(人工進化)を選んだ「アウスター」を、なぜ連邦が忌み嫌うのか、これはまさに「キリスト教的保守から抜け出せないSF」対「サイバーパンクSF」の構図」
  • ニコニコ動画は「自社の提供するサービスが何か」を考え直した方がいいと思うな。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    ドワンゴ下方修正、17億円の最終赤字に 「ニコ動まだ貢献せず」 - ITmedia Newsニコ動の無料会員数は目標の900万人を越え、経費も計画通りに推移したものの、急成長に合わせたサーバの増設やインフラ費用、09年9月期から始める格的な収益化策への投資が先行し「いまだ収益への貢献には至っていない」という。 いや、これは「他所様の著作物にフリーライドしてんじゃねえよバーカ!」という話ではなくて、「そもニコニコ動画とはなんぞや?」という話。 俺はニコニコ動画の会員ではないので、「その場におけるコミュニティの強度」とかにはまるで関心が無い。でも、ニコニコ動画が「何をやっているのか」はわかる。動画再生のタイムラインと同期して、チャットメッセージを動画画面に表示する、要するにこれがニコニコ動画のオリジナリティであるわけだ(同様のサービスが他に無い、という意味ではない)。 で、それを実現するため

    bunoum
    bunoum 2008/11/07
    パッケージ流通するコンテンツだけじゃないのが難だけど。でもこれで過去作品もDVDで盛り上がれるのはいいかも。
  • 「あたし彼女」のリズムが理解できない奴は、ダンスミュージックを語ったりするんじゃないよ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    誰とはいわないけどな。 「あたし彼女」は、誰に宛てることも無く繰り返される独白のようでいて、その実、「何を伝えればいいのか」が実に良く考えられている。例を示そう。 バカみたい だから アタシが全部 主導権 みたいな フラレた事? ある訳なくない? アタシが これを口語訳すると バッカみたい。 万事が万事そんな調子だから、相手の自尊心を満足させてあげている振りをして、でも、当はアタシが全部、主導権を握っている、みたいな感じ? 「振られたことは?」って? このアタシが? そんなこと、あるわけ無くない? となる(だろう)。 ここで何が行われているか、といえば、レゲエでいうところの「抜き」だ。「あたし彼女」は極限までに文章をそぎ落として、初めて現れるダブである。 口語文とも違う、独特のリズムを持った、「何か」。 ミニマルな独白の羅列が延々と続くだけなのにもかかわらず、「アキ」は実に生々しく活写さ

    bunoum
    bunoum 2008/09/26
    ハックルベリーに聞いてみよう
  • 「エヴァンゲリオン」のイノベーションとは何だったのか。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    つーとまあ、基的には「背景の劇的なクオリティ(ディティール)アップ」であった、と思う。とりあえず、捨てカットでも詳細に書き込まれた背景があれば(基的に写真のトレスだったとしても)尺は埋まるし「クオリティが高い」だれのない映像として見れる。そういう意味では、確かに新海誠は「エヴァンゲリオンフォロワー」として正しい方向性を示したのだな。彼は、「アニメーター」としての素質は凡庸だが、背景を作りこむ事にかけては「第一線」の技量を見せる。京都アニメーションも、俺が「丁寧な仕事をするスタジオだな」と認識したのは「背景スタジオ」としての仕事で、であった。 なんでこんなことを改めて書いているのかというと、「マクロスF」を先日見たのだが、HDの情報量に背景の密度が全然追いついていないので、すんげー古めかしいアニメに見えてしまうのであるよ。あの背景の密度は、「天地無用!」当時のOVAクラスの密度だ。ハイビ

    bunoum
    bunoum 2008/07/20
    夏のソラ?
  • ケータイ小説的、 「怒首領蜂大復活」 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    「一人になるためにパチンコ屋に行くねん」 と、昔テレビでアッコさんが言ってたっけ。私も、一人になりたいときに行く場所がある。 ゲームセンターだ。 初めに通ったゲーセンは、渋谷のセンター街にある「渋谷会館」というお店。 渋谷には中坊の頃に和光市の実家から毎週のように渋谷に遊びに来ていたけれど、地元民じゃないから時間をどこでつぶせばいいのかわからなかった。少ない所持金は、ALBA ROSAのTシャツと、ESPERANZAの厚底サンダル、そして交通費でほとんど消えてしまっていた。でも、せっかく来た渋谷なのに「買い物が終わったから」とすぐに帰ってしまうのはもったいないじゃない。お昼前にお目当てのブツを買って、それからネオンが輝き始めるまでの時間をつぶす場所として、私が発見したのがゲーセンだった。 同じセンター外の中にある、プリクラハウスの無料サービスのジュースを持って渋谷会館のエレベーターに乗った

  • まあ、オープニングを作画だけで選べば大塚康生さんの「W3」は別次元なわけですが。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    アクシデントがきっかけで大塚さんにオープニングを依頼することになった手塚さんが、千載一遇のチャンスとばかり「自分のキャラでディズニー風のアニメをひとつ作ってもらおう」と考えたのだろうなあ、と思うわけですたい。

  • ゲーセンは衰退はして無いよ。市場の変化に対応できなかった不採算店舗が消えてるだけ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    ゲーセンの現状ってどうにょろ - 独語螺旋:消失点日記ともあれ、ゲーセンが今、長期低落傾向にあることは否定できない。何とかなってほしいとは思ってるけど、ウチの近所にはまともに機能しているゲーセンもないので、業界に金を落とすこともできない。この現状はやっぱ衰退としか言いようがない……だいたい俺はもう夢の中でしかゲーセンに行けなくなっちゃったからさ。 正直言ってすげームカついたのだけど、まあ、素人だとその程度の認識だろうと思うので。 ゲーセン、というのは、風適法によって新規出店や改装(増床工事など)が自由に行えない、非常に不自由な商売だ。だが、これは裏返せば「どんなに営業努力をしない店舗でも、新規参入者が現れにくいためになかなか潰れない(潰せない)」という、既存店舗イコール既得権という状況に長く置かれてきたわけだな。この状態は、確かに「衰退している」と言えた。今から10年ぐらい前が、一番ゲーセ

    bunoum
    bunoum 2008/05/25
    「で、そういった店舗の主力は何か?といえば基本はメダルゲームとプライズ。それにトレーディングカードゲームと、大型筐体ものが続く。」市場の変化でビデオゲーム衰退ってことですよね
  • ゲーセンのヒエラルキーっつーかな。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    いわゆる「難度の高さ」を順に示すとだな。 1)非キッズ向けトレーディングカードゲーム(WCCF、三国志大戦など) 2)大型通信対戦ゲーム(戦場の絆、ハーフライフ・サバイバー、頭文字D) 3)格闘ゲームガンダムVSガンダム、鉄拳、バーチャ) 4)競馬育成マスメダルゲーム(スターホース、G1シリーズ) 5)通信対戦ゲーム麻雀格闘倶楽部、MJ、クイズマジックアカデミー) 6)フォトシールベンダー(いわゆる「プリクラ」。最近のはシステムが複雑なので) 7)リズムアクションゲーム(ビーマニシリーズ) 8)シングルメダルゲーム(含む7号転用機) 9)シューティングゲーム で、実はこれはほとんどそのまま、客単価の高さに直結するのだな。ゲーセンに置いてあるゲームでは、シューティングが一番難度が低く、おまけに客単価も低いのでどうしようもないのだが、イメージとしては「初心者お断り感」が根強いという不思議現

    bunoum
    bunoum 2008/04/08
    これが簡単そうだからやってみよう、という理由でやるゲームを選ぶかどうか。
  • 当ブログの内容につきまして、読者の皆様へ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    当ブログの内容につきまして、高橋直樹氏と私、林田貴光の間におきまして、双方の誤解に基づく見解の相違、またそれに起因する感情的な意見の応酬がありましたが、後日高橋氏と意見の交換を致しました結果、以下の様に相互の見解の一致を得られましたので、謹んでご報告させていただきます。 まず、私がポストしたブログエントリ、 http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/610232.html 「「ストIV」のネットでの評判が良くないって?」 について、高橋氏は http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20080215#p1 「萌えオタは格ゲーを遊べないとか言ってる奴がいるが。」 と言及されました。 私はアクション性の乏しいゲームの例として「エロゲーの選択肢をクリックする」という動作を挙げましたが、「萌えオタは格ゲーを遊べない

  • : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    いつも読んでいるゲームブログ"俺的ゲーム速報"のJinさんが流石に福岡までは行けないというので(勝手に)代わりに九州ゲームショーへ行ってきた。

  • 恨んでなんか無いっすよ、だって萌えオタは良い金ヅル…じゃない、お客様でしたもの。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    追記 ゲームセンターに明日はあるの?:当ブログの内容につきまして、読者の皆様へ。 - livedoor Blog(ブログ)当ブログの内容につきまして、高橋直樹氏と私、林田貴光の間におきまして、双方の誤解に基づく見解の相違、またそれに起因する感情的な意見の応酬がありましたが、後日高橋氏と意見の交換を致しました結果、以下の様に相互の見解の一致を得られましたので、謹んでご報告させていただきます。 以下文 萌えオタは格ゲーを遊べないとか言ってる奴がいるが。 - NaokiTakahashiの日記ゲーセンにかつて夢見られたような明日はもうないのかもしれないが、それは萌えオタのせいじゃなく、単にゲーセンにそこまで期待する必要がなくなっただけだから、逆恨みはやめてほしいもんだよなと。 いやあ、ゲームセンターにおいてあるのは格闘ゲームばかりじゃないしなあ。その他のものできっちりオゼゼを頂きましたよ。よっ

  • もっと気楽にマンガを読めば良いのにね。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    同人誌なんて読まなくていい(元増田さんへの私信) - 鼻が赤くなりにくいティッシュです 経由で。 はてな匿名ダイアリー腐女子vs文化系女子の元増田です。」できればまた普通に話ができるようになりたい。私が同人誌読まないと駄目か!? まあ、やおい系のサークルだと20年近くやってきたサークルがカップリングの良否によっていきなり活動停止したりするからなあ。あれはアレで大変だよな。 例えば、仮に君が♂オタク百合ジャンルを好きだったとするじゃん。んで、タチ役がどっちだろうが男の場合はあまり気にしないと思うが、やおいの人は受け攻めが入れ替わっただけでもうダメ(なことが多い)。 まーなんつーかなー。「アニメ、マンガが好き」という熱量(SI単位系ではジュール)をどう消化させてあげられるのかってのがオタク商売なわけなんだが、例えばグッズを大量に用意して、それを買ってもらうことで「お客の持っている作品愛」を

    bunoum
    bunoum 2008/02/14
    「ナマモノは高額商品行けるんだよな」フィクション志向の男性に対して女性はナマモノ志向なのかも