タグ

ブックマーク / sinseihikikomori.sblo.jp (10)

  • 来年から頑張ろうとか思っている人は今日が最終期日だと思った方がいい。 - 真性引き篭もり

    どんなに些細な事であっても、何かをするには準備が必要である。どんなにつまらない事であっても、準備には5日は必要である。ラケットを持たずにサーブを打てる人も居なければ、車に乗らずにアクセルを踏める人もいない。来年から頑張ろうとか思っている人は、明日からでは遅すぎる。今日が最後のチャンスだと思った方が良い。

    bunoum
    bunoum 2008/12/28
    来年もダメだったなあ(未来完了形)
  • 好きな女の子が非処女だったら? - 真性引き篭もり

    「好きな女の子が非処女だったら?」って題目からして卑怯だよね。卑怯。傲慢。男社会の典型例だ。だってさ、『女の子』だよ、『女の子』。もうその時点で勝ちじゃん。勝利じゃん。処女だろうが非処女だろうが女の子は女の子。そんなの幸せハッピッピー☆じゃん。決まってんじゃん。 たとえばさ、そんなんじゃなくてだよ、もっときちんとした問いとして、たとえば好きな女の子が金髪豚野郎だったらどうする?好きな女の子が、金髪蓋野郎なの。まあ、正確に書き表すならば、女の子っていうよりかは、どちらかというと男の子より。男の子っていうよりかは、初老って感じの小粋な男性。まあ、小粋かどうかは評価の分かれるところだと思うけれど、オシャレさんである事は間違い無い。なんせ、金髪だしね。それに、落語の腕は天下一品。だけど金髪豚野郎。好きな女の子は金髪豚野郎。 「処女だろうと、処女じゃなかろうと、何も変わらない」とか言っている人達は、

  • はてなブックマークという暴力増幅装置。 - 真性引き篭もり

    どうしてブログを読もうとしないのか。 僕にはそれが理解出来ない。 【ぷにっと囲碁!なブログ】というブログの、【東京の医療は既に崩壊してるのに…。】というエントリーが、はてなブックマークで人気を集めていた。 あのエントリーをはてブした人は、欲望を満たしたいだけである。 自らの知的知性の優秀さを、ただ誇りたいだけである。 「メディアリテラシーの欠片も無い奴らがプンスカしてやがりますよ」 と、見下したいだけである。 「脳みその足りてない愚民らが、今ではブログを書いているんですね」 と、嘲笑いたいだけである。 ご自由に、とでも言いたいところだけれど 口が裂けてもそのような事は言えそうにない。 我が国の地球上において最も劣悪なるはてなブックマーカーらは、 何故、どうして、ブログというものを読もうとしないのか。 少し調べればわかることを、調べようとしないのか。 少し読めばわかることを、読もうとしないの

  • id:chnpkさんはどのくらいの強度でスト2を遊んでいたのだろうか。 - 真性引き篭もり

    意味不明。卑劣?別に畑がなくなっちゃって泣くのは自然。橋下知事はきっとスト�Uですぐハメ禁止とか言い出すタイプ。ハメの状況をいかに回避するかというゲームなのに。 「スト2ですぐハメ禁止とか言い出すタイプ」というのは、狭義では「カジュアルゲーマー」という事になるはずだ。だがしかし……。 むかし、ファミコンでスト�Uが流行ったが、あのゲームは画面の端に追い詰められるとかなり不利になる。行動範囲が相対的に半分になるからだ。であるから、あのゲームで勝つには1.相手をいかに画面端に追い詰めて、2.追い詰めた相手をいかに詰むかというプロセスを繰り返すことになる。にもかかわらず当時実在したのが、「追い詰め攻撃はハメ行為だ。ハメ禁止。」とか言い出す奴だ。追い詰められてからの攻防は極端に一方が不利なのでフェアじゃないのだそうだ。これがもしゲームの開始時点で一方のプレイヤーだけ画面端から始まったのであれば、そ

    bunoum
    bunoum 2008/10/19
    リバサの誕生。/「「投げ」は防御できないからズルいんだそうだ。」実際に地元のヤンキーがそう言って絡んできたから困る(投げハメじゃない単なる投げ)/うさだの人にまとめて欲しい。
  • 東方が正しくない時代。 - 真性引き篭もり

    noiz2saでシューティングゲームというものを知ってからしばらくして、当然のように東方シューに辿り着き、遊んでいた。遊んでいたら、興味が沸いたので、色々と見て回っていた。色々と見て回っていたら、東方作者のZUN氏が、ファンが自らのウェブサイトにアップロードしたプレイ動画を、「プレイ動画の公開はやめてください」と、プレイ動画の公開を取りやめさせている現場に行き当たった。そして、その際のZUN氏の言い分の圧倒的な正しさに、僕は感銘を受けた。 その言い分というのが、「1,東方シューは有料である。」「2,東方シューにはリプレイ閲覧機能がある。」「3,よって、東方のプレイ動画がウェブサイトでアップロードされるような事があると、お金を出して購入してくださったユーザーに申し訳ない。」というたものだった。 その言い分、つまり、著作権者の権利を守るのではなく、「購入者の権利を守る」というZUN氏の主張は、

    bunoum
    bunoum 2008/10/01
    「風化したポリシーという悲しさと正しさの終わりは、どのように処理され、どのように消化されたのだろうか」
  • 「ググると嘘になる。」という感覚。(加速的速やかという間違った日本語を使用した事について。) - 真性引き篭もり

    先頃のエントリーで「加速的速やかに。」というフレーズを使ったところ、はてなブックマークで、「可及的速やかに」の間違いではないのか?という指摘を受けた。仰るとおりである。僕の日語の素養が不足しているが故に、「可及的速やかに。」を、「加速的速やかに。」と間違って書いてしまったのである。 そして、実は、僕自身もその間違いに、気がついてはいたのです。 上の画像は、グーグルの検索履歴です。 件の投稿のタイムスタンプは「06:35」。 「かそくてきすみやか」でググったのが「06:34」。 つまり、投稿ボタンを押す寸前の読み直しで、「何かが違う」と気がついてはいたのです。そして、その「何かが違う」という予感は正しく、「加速的速やか」という日語が「可及的速やか」の間違いである、という事も知っていました。 では、なぜ、「加速的速やか」を「可及的速やか」に書き直さなかったのか。正しい日語に書き直さなかっ

    bunoum
    bunoum 2008/09/28
    「ググると嘘になる。」じゃなくて「ググるけど気付いた間違いを修正したら負けかなと思ってる。」なのでは。
  • id:ryocotanの株式会社はてなに対するネガティブキャンペーンが酷すぎて、はてなを擁護せずには居られない。 - 真性引き篭もり

    はてなキーワードが嫌いになった理由 赤いところは、広告・アフィリエイト。青いところは、情報。大半が広告・アフィリエイトで占められている事が分かる。もう、全くワクワクしない。「あぁ、スパムページか」と思ってしまう。下にスクロールすると、SEO的に上位で、既にチェック済みであろう、Wikipediaの引用が入り、ようやく価値あるはてなダイアラーの記事へのリンクが来る。こんなページで楽しくなれる? この人何言ってんだ・・・。 いくらなんでも酷すぎる。 株式会社はてながスパムによる資金集めを目的としたスパム集団、それも我が国が誇る最高峰の精鋭エリートスパム集団だ、なんてのは自明のことなのに、それを今更、いかにも自分が今朝発見しました!みたいに言って罵るのは、誹謗中傷もいい所。 たとえば、「ヴェルナー・フォルスマン」でググると…… こんな感じ。 赤く表示されているところが、我が国が誇る精鋭エリートス

    bunoum
    bunoum 2008/09/23
    [google:hankakueisuu]はてなに限らずそういうのばっかり引っかかるが、未作成キーワードでトップページに現れるはてなはトップエリートではあるな。「"hankakueisuu"の検索に一致する商品はありませんでした」@Amazonもあった。
  • プレイヤの努力に報いる為に石渡太輔がどれだけの努力に努力を重ねたかを思おうともしない人たち。 - 真性引き篭もり

    終末感を感じざるを得ない。 以下、「ギルティギア超ド初心者スレ」のテンプレ。 ~~ ~~ ・・・・・・・・・改めて思うけど、こんな超複雑化した化け物、どう見ても新規参入が望めるシステムじゃねーよなぁ・・・・・・。 「30F間、スラッシュバックの受付Fが2Fから4Fに増加、デメリットは失敗すると30Fの間ガード動作をとれなくなる(FDは可能)」という文面が理解できる「超ド初心者」って一体何だ。カオス過ぎる。 また出たよ。出た。また出たよ。ゲームをまともに遊ばずに批判する懐古害。略して何かを見下し馬鹿にしてお仲間様と馴れ合いたいだけの老害アクセス乞。 終末?ハァ? 化け物?ハァ? カオス過ぎる?ハァ? しかもこれ、GGXXはおろか石渡ゲーのたった1つもまともに遊んでない身分で罵詈雑言だろ。よく言えるよな。おまえ何ゴミ?何蠅?何小蠅?2ちゃんねるの書き込みを引用して妄想爆発させて粘土練ってお人

  • テイルズじゃ駄目なんだよ。 - 真性引き篭もり

    つまり、方向キー一つ+×ボタンで若キャラと戦えるテイルズ最強ってことです。 いや、テイルズじゃ駄目なんだよ。 なぜならば、テイルズは成長出来ないから。 もちろんテイルズにも成長という概念自体はある。敵を倒してレベルアップすれば、成長出来る。強くなれる。よりかっこよくなれる。自己陶酔も出来るかもしれない。でも、ちょっと違う。あるいは全然違う。もしくは別物。 最初の投稿で少し書いたのだけれど(誰にも伝わっていない可能性が高いのだけれど)、「成功が約束されたゲーム」と、「努力が報われるゲーム」は、同じビデオゲームであっても、似て非なるものだと思う。 成功が約束されたゲームはイコール成長が約束されたゲームだ。ドラクエなんて、典型的な「成長が約束されたゲーム」。スライム倒してるだけで強くなれるんだからね。呪文とか覚えて、お金まで貯まって。ボタンを押しているだけでエンディング、即ち成功まで辿り着ける

    bunoum
    bunoum 2008/09/15
    4は…プラチナゲームズの主力が…抜けた後ッ!「制作に関わったかどうかは別として」とまで言われればなあ… http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/17.html
  • ブロガーなのでレスポンスせずにはいられない! - 真性引き篭もり

    ymScott : GGのファンの逆鱗に触れたというのであれば土下座するほかありませんが。でも敷居が高すぎるのは事実でしょ。/つーか、オレを罵倒するのはともかく覇拳伝を罵倒するのは違うでしょーが。 「敷居が高い最近のゲームを憂う俺 vs ギルティ狂信者のヒキヲタ」という事にしたいのですね。いや、そういう事にして、「あー、変なネット弁慶に絡まれちゃったヨ、俺って運が無いゼ」的構図を広く告示したいんですね。その意図自体は、よく理解出来るのですが。それはデマゴーグに他ならないので見過ごせないというかブロガーの悲しいサガによりレスせずにはいられないのであります。 いや、だって僕ギルティシリーズなんて、一秒たりともプレイした事無いんですけれど。 それにシリーズに対する思い入れも、石渡氏に対する思い入れも全く無いんですけれど。ファンで無くても、信者でなくても、「凄い人は凄いのである」という事実は揺るぎ

    bunoum
    bunoum 2008/09/15
    うさださんがまとめてくれないかしら/なぜかEnsemble Studios閉鎖のニュースを思い出したhttp://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20380196,00.htm
  • 1