2_neppo @2_neppo @Tsubaki_Mikoto @sasuraukuma この5秒は何枚の『原画』で、動画が何枚の『中割』したのか砲がよっぽど気になる。 ってかコレの担当動画凄すぎじゃね?!
親学で発達障害が治る? このところ、教育関係の話題に「親学」というキーワードが散見されます。親学の中核にあるのは、「新しい歴史教科書をつくる会」元副会長の高橋史朗氏(麗澤大学大学院特任教授)の思想です。高橋氏は、科学の名や伝統の名を借りて自身の思想を権威付け、一般論として受け入れやすい形にしています。しかし、その〝科学〟や〝伝統〟は、実のところニセ科学であったり、偽史であったりするのです。 高橋氏が親学のなかで紹介する「伝統的子育て」は、実際の日本の歴史や民俗文化とはかけ離れています。たとえば高橋氏は、偽史である「江戸しぐさ」を平気で伝統的子育てと結びつけてしまうのです。(※) 高橋氏は伝統的子育てと称して、親子のスキンシップの重要性を強調します。これは一般論としては受け入れやすいでしょう。ただし日本の歴史を振り返ると、親子が密接にスキンシップをとるようになったのはごく最近のことです。 親
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
少し前までのお笑い界は高齢化が叫ばれていて、若い芸人はなかなか世に出てこられない状態が続いていた。だが、第七世代ブームによってその状況は一変。いまや第七世代がバラエティ界における1つの勢力となっている。 そんなお笑い界における第一世代として必ず名が挙がる芸人といえば「ザ・ドリフターズ」ではないだろうか。彼らが残した功績、そしてメンバーの入れ替わりで新たに加入した志村けんに伝えられたものとは……。お笑い評論家のラリー遠田氏の新刊『お笑い世代論 ドリフから霜降り明星まで』(光文社)を引用し、ドリフがお笑い界に与えた影響について紹介する。(全2回の1回目/後編を読む) ◆◆◆ 5人のキャラが確立された ドリフがポスト・クレージーキャッツと呼ばれながらも、クレージーキャッツとは違う形の笑いを確立する最初のきっかけになったのは荒井注だった。 いかりや長介が寄せ集めたメンバーの1人だった荒井は、ピアニ
IBMはRed Hat OpenShiftを「ハイブリッドクラウド・プラットフォーム」に位置づけ、ハードウェア、ソフトウェア、クラウド・サービス、SIプロジェクトの各分野で、コンテナ化を軸として、お客様のビジネスの成功を支援する活動を展開しています。本稿では、IBMがなぜコンテナ中心の戦略に至ったのか、その背景と活動について解説します。 1.オンプレミスからクラウドへの移行の課題 2.クラウド利用を推進するお客様企業の現状 3.ハイブリッドクラウドとマルチクラウドの違い 4.オープンソース化と導入課題 5.コンテナの必要性と利用価値 6.コンテナオーケストレーターの必要性と課題 7.さらに次の段階へ 8.まとめ 高良 真穂 日本アイ・ビー・エム テクノロジー事業本部 ハイブリッドクラウド CTO 日本IBMへ入社以来、自動車、航空、金融、大学および研究機関などのプロジェクトに参画。基幹系シ
こんにちは。 皆さん、Apache Kafkaは使っているでしょうか? 最近はHadoop、Sparkの他Storm、Spark Streaming、Flink、Gearpumpのようにストリーム処理系プロダクトとペアで使われることが多く、リアルタイムな処理を行う場合にはかなりつかわれるプロダクトになってきていると思います。 ですが、実際に使ってみると困ることもあるわけでして・・・ で、それを解決できる可能性があるConfulent Platformというプロダクトが出ていました。 ですので、それを追ってみることにします。 参照: http://docs.confluent.io/2.0.0/platform.html Confluent Platformとは? Confluent Platformとは、毎秒大量のデータが到達する事業環境を整理し、管理可能なストリームデータ基盤。 Conf
シン・エヴァ制作でも重要な“虚と実”。鈴原サクラ秘話も 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、序盤で描かれる第3村の外観をミニチュアで作って撮影に使ったり、通常とは異なるモーションキャプチャーを使いながらアングルを探っていくなど、旧来のアニメとは異なる制作方法が採られていたことが注目を集めている。 これについて庵野氏は、「ミニチュアを使ったりモーキャプ(編注:モーションキャプチャー)を使ったりしなくても、アニメは作れるんですよ。手で描けば済むので。でも、手で描いて済むものだけにしたくない、という思いが『:序』のころからあって。あれから時間が経って、いろいろな技術が上がってくれて、ようやく今回それを実現できた。頭のなかでできた画面ではない、実際に存在するものを切り取ることでアニメーションを作った」と述べた。 ただし、こういった手法については「本当に大変なのでやらないほうがいいです」とキッパリ。
ではそもそもなぜこのようなことが起こるのでしょうか? もちろん多くの歴史家たちは 似たような循環が起こっていることを指摘してきたわけですが、 なぜこのような循環が起こるのか、その原因までをくわしく説明した点で、 本書は画期的なのかもしれません。 その理由は、ハウとストラウスによれば、 人間の人生の四段階に関係しているといいます。そしてその四段階とは、 幼年期→成人期→中年期→老年期 というものであり、それぞれの段階が、 やはりおよそ20年ごとに区切られている、というわけです。 このような人間の人生のステージの移り変わりというのは、 もちろん古代からすでに様々な文献の中で触れられておりますし、 普通に人間観察をしていれば、 当然の帰結として出てくる分析といえるでしょう。 人間がオギャーと生まれ、戸惑いながらも成人し、 社会的に責任を負うようになって、最後に死を迎える、というのは、 どの時代・
これまで、世代、自然、人生、さらには時代(の雰囲気)にまで、 4つのタイプがあることを説明してきたわけですが、 ハウとストラウスの最大の特徴は、これらをすべて統合して、 自分たちの理論をつくっているのです。 その最大のカギが、特定の「世代」(ジェネレーション)が なぜ生まれるのかという説明でして、 これがわかるとその理論の全体構造が見えてきます。 まず前回までに、時代には春夏秋冬があり、これが20年ごとに4回訪れる、 その一サイクル(サエクルム)が80年ほどになると説明したわけですが、 この時代の春夏秋冬が、各世代(預言者、遊牧民、英雄、芸術家)の 特徴を形成する役割を果たしている、というところがミソです。 では具体例から見ていきましょう。 シンプルに説明するために、とりあえずここでは 最初の世代である「預言者」だけを参照してみたいと思います。 ▼預言者の例 ハウとストラウスによれば、預言
The Fourth Turning: What the Cycles of History Tell Us About America's Next Rendezvous with Destiny by William Strauss & Neil Howe 直訳すると題名は「第四の節目:歴史のサイクルから知るアメリカの運命」 と言った感じでしょうか? この本はいまから20年ほど前の1997年に出た本です。 ざっくりいえば「アメリカの歴史を振り返ったもの」 ということになるのかもしれませんが、その方向性としては未来予測、 歴史の「波」について振り返ったものです。 まずはじめに、この本について翻訳者として思ったポイントを 簡潔に3つほど上げておきたいと思います。 まず一つ目が、自分と他の世代の違いに気づくことができて、 良い意味での諦めがつく、ということです。 ハウとストラウスのこの本は、
20年前にトランプ政権誕生を予言した? 世界の大変革を警告する「80年周期説」とは 『フォース・ターニング【第四の節目】』 -アメリカの今ここにある危機は予言されていた! ウィリアム・ストラウス/ニール・ハウ 著 奥山 真司 監訳 森 孝夫 訳 ビジネス社 2017/03 319p 2,000円(税別) 歴史には四季のような「四つの節目」があった 家庭菜園を始めて今年で5年目になる。何種類かの野菜を育てると、それぞれがよく育つ栽培適期がわかってきて面白い。 野菜作りには春夏秋冬の周期がある。私は長野県で暮らしているが、都会よりも季節ごとの気候の変化が大きいように感じる。だから、季節を意識して種まきや収穫、手入れをしていかないと、野菜はうまく育たないのだ。また、冬の間は育てられる野菜が少ない。もっぱら次の春を迎える準備に多くの時間を費やすことになる。 近代国家の産業の中心は、農業を中心とする
あらゆる場面で「氾濫」しているかのように見える「させていただく」という表現。「させていただく」に対する世代別の受け止め方や近年の使われ方、「させていただく」人気の背景などについて、『「させていただく」の語用論—人はなぜ使いたくなるのか』著者の法政大学文学部教授・椎名美智氏に聞いた。 ◆ 2016年にSMAPが解散した際、ある言葉が話題になった。 「解散させていただきます」 いまやあらゆる場所で見かける「させていただきます」表現の一例だ。 言語学者である私が「させていただきます」という表現に興味を持ったきっかけは、ある敬語の講演会でのこと。講師の話が終わって質問タイムになると、年配の男性が手を上げてこう言ったのだ。 「先ほど会場の入り口で『受付表を確認させていただきます』と言われた。これは失礼な言い方ではないか? 偉くもない私を持ち上げたって、私は断れるわけでもないのに」 「させていただく」
筑波大学の授業データベース「KdB」が4月5日より長期メンテナンスを続けており、新年度の履修登録に活用したい学生の間に波紋が広がっています。しかし、さらに輪をかけて驚くべきは、その代わりとなるシステムを1人の“新入生”が開発・公開してしまったのです。 【画像】新入生が一晩で開発した神ツール この春から同大学メディア創成学類の1年生になった製作者・いなにわうどんさんに話を聞きました。 筑波大学は約260万平方メートルの広大なキャンパスを有し、在学生は学類(学部)の垣根を超えてさまざまな講義を気軽に受講できます。そんな多様性あるカリキュラムを支援するシステムが「KdB」。授業の情報を集約したデータベースで、履修を大きく手助けする……はずなのですが、年度初めのこの時期に約1週間の長期メンテナンスに突入したのです(12日24時の終了を予定)。 そうした中で、いなにわうどんさんは新入生にもかかわらず
異例の月曜日公開から初の週末を経た、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。公開初日3月8日から3月14日までの7日間累計の興行収入は33億3,842万2,400円、観客動員数は219万4,533人を記録した。 (C)カラー 前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年公開)の公開から7日間の成績と比べると、興行収入対比145.1%、観客動員対比133.6%となり、「公開初日からの勢いそのままの大ヒットが続いている」という。 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』冒頭でシンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)がたどり着いたとある場所のシーンを含む「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』TV SPOT B 15秒」が、カラー公式YouTubeチャンネルで3月15日に解禁。 また、劇中使用楽曲のフルサイズ・ヴァージョンを中心に、別アレンジ、カラオケなどボーナスも加えた音楽集CD「Shiro SAGISU
アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の大ヒット御礼舞台あいさつが11日、東京・新宿バルト9で行われ、庵野秀明氏(総監督)、鶴巻和哉氏(監督)、前田真宏氏(監督)、緒方恵美(碇シンジ役)が出席した。 (左から)緒方恵美、庵野秀明氏、鶴巻和哉氏、前田真宏氏=『シン・エヴァンゲリオン劇場版』大ヒット御礼舞台あいさつ (C)ORICON NewS inc. 写真ページを見る 【写真】その他の写真を見る 「エヴァ」シリーズとして舞台あいさつに“初登壇”した庵野氏は「僕がエヴァ関連で表に出るのは、最初の制作発表の時と、一本目が春に間に合わないときに『すいません』と謝罪会見以来です」と自虐で笑わせながら「きょうは皆さんに直接、スタッフの代表としてお礼を言う最後のチャンスかなと思い、出ることにしました」と真意を明かした。 その後も緒方が進行役として、制作秘話に花を咲かせた。最後には、庵野氏が「制作の
【写真】その他の写真を見る 庵野氏は、先月8日放送のNHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演し、本作の制作に4年間密着した内容が大きな話題に。取材中、NHKの取材クルーに対し容赦なくダメ出しする姿も放送されていた。 進行役の緒方から番組の話題を振られた庵野氏は「僕は見てない。僕が映ってるものは見ない。嫌だから」とぶっちゃけると「4年間(密着)って謳ってるけど、べったりいるだけでなく、何ヶ月も来ていない時期もあった。もっといいシーン、これ撮っとけばいいのに、というのが現場でたくさんあった。いい所に来てなかったんですよ」とこの日もダメ出しを繰り広げ、笑いを誘った。 番組内では「プロフェッショナルとは?」という恒例の質問に「プロフェッショナルという言葉が嫌い」と答えた一幕も。これには視聴したという緒方も「衝撃的でした」と振り返る。その答えの真意を問われた庵野氏は「最初に(オファーを)断
アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の大ヒット御礼舞台あいさつが11日、東京・新宿バルト9で行われ、庵野秀明氏(総監督)、鶴巻和哉氏(監督)、前田真宏氏(監督)、緒方恵美(碇シンジ役)が出席した。 【写真】その他の写真を見る 公開初日から興収8億277万4200円、観客動員数53万9623人を記録し、前作『:Q』(2012年公開)初日の興行対比123.8%、観客動員対比121.7%と、大ヒットスタートとなった今作。東映によるとシリーズ作品の興行成績において「公開からの成績は常に最高記録を更新中」と説明しており、すでに前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年公開)の最終興収53億円を超えた。 公開30日間で興行収入70億円を突破し、シリーズ最高興収を更新し続けている。庵野氏は「本当にありがたい」とファンに感謝すると「もう前作『Q』を超えて、さらに80億円ちょっと超えると『シン・
アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(3月8日公開)の最新の興行収入が5日、東映より発表され、公開28日間で興行収入68億9861万3200円、観客動員数451万3374人を記録した。3日・4日の2日間の成績は興行収入3億2054万7250円、観客動員数19万6321人となった。 【写真】その他の写真を見る 公開初日から興収8億277万4200円、観客動員数53万9623人を記録し、前作『:Q』(2012年公開)初日の興行対比123.8%、観客動員対比121.7%と、大ヒットスタートとなった今作。東映によるとシリーズ作品の興行成績において「公開からの成績は常に最高記録を更新中」と説明しており、すでに前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年公開)の最終興収53億円を突破し、シリーズ最高興収となっている。 また、5日~10日にかけて6日連続で新映像が公開されることが決定。本予告映
【写真】その他の写真を見る 公開初日から興収8億277万4200円、観客動員数53万9623人を記録し、前作『:Q』(2012年公開)初日の興行対比123.8%、観客動員対比121.7%と、大ヒットスタートとなった今作。東映によるとシリーズ作品の興行成績において「公開からの成績は常に最高記録を更新中」と説明しており、すでに前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年公開)の最終興収53億円を超え、公開30日間で興行収入70億円を突破。シリーズ最高興収を更新し続けている。 完結編に相応しい大ヒットを記録し、庵野氏は「本当にありがたい」と感謝した上で「もう前作『Q』を超えて、さらに80億円ちょっと超えると『シン・ゴジラ』を超えてくれる。そこを超えてくれたら僕の中でレコードになるし、100億円を超えるとアニメ業界の活性化にいいんですよ」と意欲を示した。 続けて「『エヴァ』ってロボットアニメな
関連記事 SIerやISVのコンテナ利用拡大を促進 IBMが「コンテナ共創センター」を設立 日本IBMは、「コンテナ共創センター(仮称)」を2021年4月1日に設立する。国内のSIerとISVが対象で、エンタープライズ領域を対象としたコンテナの利用を拡大し、クラウドネイティブ技術に精通した技術者を育成する。 大企業のニーズ狙うIBM Cloud 技術の強みをどれだけ生かせるか――2021年の戦略 IBM Cloudが大規模な組織や企業のニーズを意識した機能強化を続けている。他のベンダーが同じく東西日本にリージョンを構える中、同社が2021年に向けた戦略として示したのは、独自の技術を生かし、規制が厳しいためにクラウド化が進んでいない業界のニーズにも応えるようなものだ。その内容から見えたポイントは。 プライベートクラウド環境を「数時間」で展開 IBMがPower Systems向け製品を発表
シンエヴァンゲリオン考察解説|アスカの式波シリーズと惣流の謎×ケンスケとの絆×使徒化の伏線を考察【終わりとシンの狭間で6】 連載コラム『終わりとシンの狭間で』第6回 1995~96年に放送され社会現象を巻き起こしたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』をリビルド(再構築)し、全4部作に渡って新たな物語と結末を描こうとした新劇場版シリーズ。 そのシリーズ最終作にして完結編となる作品が、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(以下、『シン・エヴァンゲリオン』)です。 本記事では『シン・エヴァンゲリオン』のキーキャラクターの一人「式波・アスカ・ラングレー」をピックアップ。 眼帯の下に隠された秘密と“使徒化”、「シキナミシリーズ」の複製体としての出生、ケンスケとの関係など、作中にて登場した様々な描写の意味やその真意を探っていきます。 【連載コラム】『終わりとシンの狭間で』記事一覧はこちら 映画『シン
※本稿には、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の結末を含む内容への言及があります。 2007年からシリーズの公開が始まった、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』。その4作目にして、シリーズ最終作となったのが、タイトルを一新した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』だ。TVアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』、旧劇場版を経て、再び出発した本シリーズが14年の長期に渡って公開され、前作から8年と数カ月を経て最終作が公開されたというのは、異例づくめといえる出来事だ。このような新シリーズのスケジュールは、庵野秀明監督はじめ作り手側にとっても予想していなかったはずだが、それでも成立してしまうというのは、『エヴァ』全体の熱狂的な人気があってこそだ。製作が長引き延期を重ねながらも、シリーズの興行成績は落ちるどころか、右肩上がりになっていった。 さらに、公開前に発表された「さらば、全てのエヴァンゲリオン。」という、最終作と
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "使徒" 新世紀エヴァンゲリオン – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年12月) 本作品における「使徒」とは、特務機関NERV(ネルフ)本部のある第3新東京市に襲来する、謎の生命体の呼称である。他の使徒と連携することはなく、必ず単体で襲来する。 各使徒の名前は、聖書偽典のエノク書の天使の名に由来する。人類も第18使徒(リリン)とされているが、単に使徒と呼ぶ場合は、人類と敵対する使徒を指す場合が多い。なお、ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン2』によれば、各使徒の名前は人類が勝手につけたものだとされる。 総数は、テレビ版におい
汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン(はんようひとがたけっせんへいき じんぞうにんげんエヴァンゲリオン)は、日本のアニメーション作品『新世紀エヴァンゲリオン』および『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とその派生作品に登場する架空の兵器(人造人間)である。略称は、エヴァンゲリオン、EVA[注 1]。 使徒と呼ばれる生命体の殲滅を目的として製造された汎用人型決戦兵器である。ロボットではなく人造人間と呼称され、アダムもしくはリリスと呼ばれる「生命の起源」を人類がコピーして作った巨大な生命体を、本来の力を抑え込むための拘束具を兼ねた装甲板で人型になるように覆ったものである。A.T.フィールドを展開する使徒に対して、人類が保有する唯一の対抗手段とされる。 語源は「福音」を意味するギリシア語のエウアンゲリオン(εὐαγγέλιον, euangelion)に由来する[1]。またその頭3文字を取った略称E
『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』(シン・エヴァンゲリオンげきじょうばん / EVANGELION:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME)は、2021年3月8日に公開された日本のアニメーション映画。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の4作目である。カラー制作。庵野秀明脚本・総監督。 略称は「シン・エヴァ」[11]「シンエヴァ」[12]。 4部作の完結作であり、原作『新世紀エヴァンゲリオン』から25年間続いた『エヴァンゲリオン』シリーズの最終作でもある。さまざまな事情によって公開時期が当初の予定から延期されており、公開までに前作『:Q』から8年以上を要することとなった。また、2021年6月12日より多くの劇場[注 3]で『EVANGELION:3.0+1.0』から映画本編映像のカット単位の細かな修正や差し替えを行った新バージョン『EVANGELION:3.0+1.01』版が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く